--.--.--

Tag:
2012.05.16
1064-01.jpg

「縁をぐるりと編めば完成!」と言っていたモチーフつなぎのドイリーは、
二月中には編み終わっていたと思います。
しかし写真を撮るのがすっかり遅くなってしまい、二ヶ月遅れの完成記事です・・・



1064-03.jpg

     何処に使うか…用途を決めて作ったわけではなかったので、
     ドイリーのサイズは適当です。買った糸の量に合わせて編み終えました。



1064-02.jpg

     ダイニングテーブルに敷くなら、もっともっと長く編みたいところ…

     しかし、今回みたいにだらだらと編んでいたら、一体何年かかる事やら・・・
     それに、間を空けてしまうと、モチーフの大きさにバラつきが出てしまうので、
     次にモチーフつなぎを編む時は一気にいかないとね!!



使用した糸は、「ウィスター プレミアムレース糸 ソフティー/No.16 ライトブラウン」
●50g ●エジプト綿100% ●かぎ針0~2/0号(20番?)

このドイリーで使ったのは、1.8玉位でした。一玉900円位で購入。

初めてのモチーフつなぎで、このレース糸は勿体なかったなぁ~
ダイソーのレース糸で練習してから、この糸を使えば良かったとちょっぴり後悔・・・
レース糸は、ダイソーのを含め何玉か買ってあるのですが、新しいモチーフつなぎを
編みたい気持ちをぐっとこらえて、お次は、このドイリーよりも前に編み始めてずっと
放置されている「麻紐のバッグ」に取りかかりたいと思います≡З
 
 
 

2012.02.03
1035-01.jpg



        このモチーフつなぎを編み始めたのは、去年の今頃だったと思います。
        初めて挑戦したモチーフつなぎです。

        同じモチーフが幾つもつながっている様は、とても難しそうに見えた
        のですが、モチーフ一枚は難しいものではありません。数を編むのが
        大変なのですね…

        編み始める前は、同じモチーフを何枚も編むのは途中で飽きそうだし、
        さぞかし根気がいる事だろう… と思っていましたが、編み始めたら
        飽きるどころか、一連の作業の繰り返しが心地よく止まらない楽しさ!
        楽し過ぎるゆえに永遠に編み続けてしまいそうだったので、あえて、
        「今日はここまで!」「この家事を終わらせないと編んじゃダメ!」
        と、編みたいのをガマンしたり、後回しにしていたら、とうとう一年
        が経ってしまいました・・・

        休み休み、丸一年もかけて編んできたために、モチーフの大きさには
        バラつきがあり、なかなかB級な仕上がりになりそうです。

        先日モチーフの最後の一枚を編みつなげ、後は、縁をぐるりと編んで
        完成となりますが、その前に「糸の処理」をしなくてはなりません…
        モチーフ一枚を編み終わった後に切った糸が、もれなく出ています!
        モチーフは、全部で36枚。
        モチーフつなぎは、糸の処理が一番大変なのかもしれません・・・汗

        めげずに、今週末で完成させるつもりです!
 
 
 

2010.12.26
0867-01.jpg

25日のツリー。



電飾だけのツリーじゃさすがに淋しいので、
鍵針編みのモチーフを飾ってみようと思い 
ツリーに合いそうなモチーフをちょこちょこ
編んでいたのですが、

クリスマスに間に合いませんでした・・・

(ll゚∀゚ll)




0867-02.jpg



来年のクリスマスのために、 
残りを編もうかしら…

 
 

2010.04.14
0634-01.jpg

麻糸の試し編みをしてみました。
使ったのは、ホームセンターの「梱包用麻ひも」です。
(★前回記事 → 夏の糸イロイロ

麻の編みごこちを調べるためなので、作りたいサイズの1/4程の大きさです☆
まずは細編みだけで編んでみました。




0634-05.jpg

やはり思っていたとおり、かなりケバケバが落ちてしまいます!
初めは掃除機スタンバイで編んでいましたが、下にフリース毛布を敷いて編むと、
風で飛び散らなくて良いです。編み終わったらコロコロをかけて。
ケバケバは編んでしまうとあまり出なくなりますが、気になりますねぇ・・・
麻糸の性質上、仕方が無いような気もしますが、
梱包用ではなく、ちゃんとした編み糸ならケバケバしにくいものかしら…?




0634-02.jpg

最近買った夏バッグの編み物本には、丈夫そうな持ち手が載ってなかったので、
以前毛糸で編んだひまわりトートの持ち手をまるめるように閉じてみました。
とてもしっかりしていて良いです☆ 重い物を入れるバッグに使おう!




0634-03.jpg

白っぽい麻ひもだったのですが、編んでみると思ったより白く
少し寒々しい感じがしたので、途中アクリル毛糸を編み入れ、
更にステッチなどしてみたり。お花畑に見えなくもない?




と、ガーリーに飾ってみても所詮これは練習用のバッグ…

1/4サイズでは、さすがにお出かけはできません。。。





そこで



梅子  「生姜買い忘れたから、お使いお願いね。」

2010.04.02
先月行った、港北ニュータウンポタの際に、
センター北駅そば、ノースポート・モールの中のお店で、麻糸を買いました。

ノースポートの前を通った時に、ショーウィンドー越しに綺麗な糸を発見したので、
(ヘルメットを被ったまま)お店に入ってみると、麻の糸がいろいろ売られていました。
そろそろ夏の糸でマルシェバッグなぞを編んでみたいな~ と思って糸を捜していたところ☆





★コロコロかわいい、カラフルヘンプ玉【100g】 ¥840




0623-02.jpg

★ジュート&ラミー【約65m】 ¥525  (×2玉)


〈※ヘンプ(大麻)・ジュート(黄麻)・ラミー(苧麻)〉



         
         ヘンプ玉・840円は、梅子が今まで買った編み糸のなかで
         一番お高いものでした… なので一玉だけ・・・
         一玉じゃバッグなんて編めそうもありませんが、
         元気をもらえそうなカラー☆観てるだけでもいいくらいです!
         きっと勿体なくてなかなか使えないだろうしね…

         カラフルヘンプ玉は、他にも、ミックス系が数種類、
         黄、緑、青、など、どれも美しい色ばかりで、
         ひとつに決めるのに、10分以上は迷ったと思います。。。




自転車ヘルメットを被ったままお店をウロウロしていたのには、理由がありました。
この日、「花粉グッズのサングラス」をかけていたからです。
かけていた花粉対策のサングラスは、隙間がなくピッチリ顔にフィットしている為、
サングラスをはずすと、

「ぎゃ~!目の周りにクッキリと跡がぁ~!!」

それはそれは恐ろしい顔になっておりました・・・

このサングラスはただの「花粉用」で自転車用のものではないのですが、
ヘルメットを被っていると、スポーツ用に見えなくもない(と本人は思っている)んですよ。
普通にかけてたらヤバイに違いないシロモノでして、

「サングラスをはずせないならヘルメットも脱げない!」
という事態に陥っていたのです・・・

お店は「ナチュラル&ハーモニック プランツ」という、ナチュラルライフスタイルなお店で、
ヘルメット&サングラス姿で麻糸を物色する梅子はうきまくり!?

次行く時には、素敵マダムな服で、ゆっくりお買い物を楽しみたいです。。。




0623-03.jpg

こちらは、別の日にユザワヤで買った、綿100%の糸。
「広告の品」5個で¥480(一個あたり¥96!)

この糸で、ネットなバッグを編みたいな~と思っています。




年末=冬からハマり出した編み物です。
今まで「毛糸」でしか編み物をした事がなかったので、
初めからお高い麻糸で編むのはとっても不安・・・

という事で、まずは本番バッグ作りの前に、麻糸に慣れておきましょう!と、
こんな糸を買ってきました☆

2010.03.08
0608-01.jpg

「毛糸玉のおうち2号」と同じ工程で、毛糸を変えて作りました。
同じ編み方でも、前回はカゴで、今回はミニトートになりました。
毛糸を変えるだけで、随分違ったものに出来上がります。楽しいな~♪




0608-02.jpg

玉編みは二色で。好きな配色です。
大好きなひまわりみたい!と思い、「ひまわりトート」と命名☆
梅子オリジナルです♪




0608-03.jpg0608-04.jpg

前回と同じ、ぐるぐる円に編んでいるのだけなので、底は丸です。
上部を潰して、トートバッグに。

2010.03.01
0605-02.jpg

毛糸玉のおうち、2号を作りました。




0605-03.jpg

1号は細編みオンリーでしたが、
2号はボディを「玉編み」に変えてみました。




0605-01.jpg

毛糸は、1号と同じものを使ったのに、色の濃淡がこんなに違うんです。
まるで違う毛糸で編んだみたい!

面白いなぁ~☆

