--.--.--

Tag:
2013.08.25
1146_01.jpg

そして秋がやってきた。

去年のラベルと見比べてみましたが、全く同じようです。
(葉っぱの数が違ってたらごめんなさい。)



1146_03.jpg




1146_02.jpg

麦芽1.3本分。普通のビールより色が濃いです。
後ろのグラスに入っているビールは、ラガー。
 
 
 
夏と秋の入れ替わりときは、ちょっぴり淋しい…
でも大好きな秋がくるのは、とってもうれしい!

Tag: ビール
2013.08.16
1138_01.jpg

夏の夕暮れに乾杯~♪



気になっていた「水曜日のネコ」を飲みました。
梅子が今のところ一番好きなビール「よなよなエール」を作っている会社のビールです。
フルーティーなホワイトエールで、オレンジピールと、コリアンダーシードが入っています。
鼻に抜けるスパイス感がおもしろいです。めったに飲まない白ビールですが、たまにはいいかも☆
ただ、喉が渇いた一杯目にグビグビ飲む感じじゃなかった…食後にまったりゆっくり飲みたかったです。



1138_02.jpg



で、今度は水曜日に飲んでみよう☆

Tag: ビール
2012.09.22
1099-01.jpg

週末のちょっぴり贅沢は、本物の「ビール」です。
発泡酒ではなく、ビールが飲めるのは、基本、土曜日と日曜日。
そして、おやじが土曜日がお休みの時の金曜日。(ハナキン)



1099-02.jpg

〈土曜日〉



1099-03.jpg

〈日曜日〉



1099-04.jpg

〈金曜日〉



1099-05.jpg


1099-06.jpg

〈土曜日〉



           今日の写真はありませんが、土曜日なので、
           「キリン・秋味」を飲みました。リピート率高しです。

           秋味は、深い濃い味わいで香り高いのが良いのですが、
           つまみと合わないと、香りもコクも台無しに・・・
           他のビールでは合う塩辛いものが合わない事があるかもです…
           なので、梅子は、秋味の時は、まずは何も口に入れず、
           ゴクゴクいきます! 笑



1099-07.jpg

〈月曜日〉

           平日は、発泡酒「アサヒ・スタイルフリー」です。
           (写真を撮ろうとモタモタしてたら、泡がなくなっちゃった…)
           平日と言っても、木曜日は「休肝日」なので、
           飲むなら「ドライゼロ」です。



1099-08.jpg

           上写真の土曜日は、秋鮭&きのこと野菜のタジン鍋でした。
           (鮭がきのこに埋もれて見えない。)
           鮭は塩麹に漬けました。やっぱ美味しいなぁ〜秋鮭は。
           横にあるラップに包まれているのは、新米のおにぎりです。

           ようやく厳しかった暑さともお別れできそうですね〜
           美味しい秋がやってきたぜ!
 
 
 

Tag: ビール
2012.04.20
1056-01.jpg



        昨日、木曜日は「休肝日」でした。
        飲兵衛夫婦、末永くお酒を楽しむためにも、週1回、お酒を飲まない
        日を、設けることにしたのです。
        休肝日は、今まで「火曜日」「水曜日」で、何度も失敗してきたので、
        今回は初の「木曜日」に設定しました!
        3月の終わりの週から開始。さて、今回は挫折せずに続くかしら…

        キリンからフリーが出て早三年…今では全てのメーカーから出ている
        ノンアルコールビール。各社飲み比べてみましたが、私は、
        アサヒの「ドライゼロ」が気に入りました。
        梅子的には、よけいな味(トマトっぽい風味など)がしないので、
        一番ビールっぽく感じました。

        上の写真は先週の木曜日の撮影。飲み物はスーパーで買ってきたもの。
        昨日の分は、うっかり買い忘れてしまったため、会社帰りに
        おやじが近所のコンビニで買ってきてくれたのですが、
        コンビニで「お酒を買う時」と同じく「年齢確認」があったそうです。
        「これノンアルコールですよ!?」思わず店員につっこんだおやじ。
        しかし、店員は間違えたわけではなく、年齢確認はお店の指針との事。
        たとえノンアルコールでも、あくまで「ビールはオトナの飲み物!」
        というスタンスなのでしょうね・・・ でもなんか可笑しい~
        休肝日にビールの代わりでイケるけど、やっぱりお酒じゃないし。笑
 
 
 

Tag: ビール
2010.10.19
0807-01-.jpg

土曜日のお昼は、モスバーガーのテイクアウトでランチでした。 
(梅子は家にいて、おやじに買いに行ってもらいました。)
梅子は「スパイシーモスバーガー」と「モスチキン」。
モスバーガーでは、梅子はいつもコレです☆

フライドチキンを食べるとビールが飲みたくなりますが、このあと
「ノコギリ」を使う予定があったため、指を切り落とさないように
アルコールは自粛…替わりにビールテイスト飲料で我慢なのです。



0807-02.jpg

FREE みたいにアルコールは完全0じゃないので、
「ノン・アルコールビール」とは言えないのかな?
フリーよりクセがなくて、美味しかったです♪



そして、あら不思議・・・



お酒が強い梅子が

ほろ酔い気分なのは何故!?



0807-03.jpg

酔った勢いで、
猫の鼻っ面にモスチキンを差し出しす梅子…



すると大変!!

Tag: ビール
2010.06.19
0691-01.jpg




0691-02.jpg



今日はたまらなく暑い!!

今一番好きなビール「よなよなエール」を
凍らせたジョッキでぷはぁ~~~~っ!!

もうすぐ日本×オランダ戦が始まります!

よなよなエールをもう一本空けるか、
日本酒にチェンジするか、迷い中・・・ 

Tag: ビール
2009.10.13
先週、更新をさぼってしまったので、記事は二つ前の日曜日…
チキンタツタを食べた後のお話でございます。。。

車でマックにお昼を食べに行った後、何だかこのまま帰る気分ではなかったので、
天気はいまひとつでしたが、このままドライブをすることになりました。
以前自転車で行った、埼玉県の狭山湖へと車を走らせました。



0508-07.jpg

人造湖(ダム)の狭山湖は、商業的な要素はなく、
湖畔には眺めのいい堤防とちょっとした広場があるくらいで、
特に何もありません。笑




0508-05.jpg


が、ただひたすら開放感があります!
黄昏たい人におススメのスポットかと思われます。
湖畔には30分くらい居ただけですが、とても気持ちよかったです。
天気がよければ、もっと良かっただろうなぁ…

この日は以前行った時より減水していました。
(開放感は、前回の写真の方が分かりやすいかもしれません。)







さてさて、今記事の主役は湖ではなく、ドライブのお供です☆
ドライブの飲料といえば、もはやコークではなく、ビール風味飲料の時代ですよ!
前回のドライブの時にはキリンしかなかったビール風味飲料も、今は各社から販売していますので、
今回はアサヒをチョイスしてみました。



0508-01.jpg

ポイントゼロは、キリンのFREEとはまた違った風味でした。
FREEは後味が青臭い(ほんのりトマト風味?)という感想がありましたが、
こちらは舌に残る甘みが気になりました。
梅子的にこれがちょっと違和感… トマトの方がいいかな? 笑




0508-02.jpg

アルコール0の「ビール風味飲料」ですが、このデザイン・・・
ビールと間違えられやしなか小心者の梅子はちょっとドキドキ…



飲み物以外には、

Tag: ビール
