--.--.--

Tag:
2010.08.31
  【8.31.火】 鶏挽肉ドライカレー、ゆで卵、おくらおかか和え※、南瓜煮物※、
          きゅうちく&ちーちく、トマト、雑穀入ごはんのターメリックライス

0755-02.jpg

クミンシードをふんだんに使った、鶏挽肉のドライカレー風おかずです。
(適当レシピなので、正式なドライカレーとは違うかも…)
ウコン入りの黄色いライスでそれっぽく☆



0755-01.jpg

晩ご飯では、お子様ランチみたいにライスを丸くしてみました。
付け合せ用の食材を全く用意していなかったので、
お弁当用のミニトマトと残ったきゅうりを添えて…
(トッピングもお子様レベル・・・汗)



0755-04.jpg

玉ねぎスープは、テレビで見てから、
冷凍したスライス玉ねぎで作る事にしています。
繊維が壊れているとかで、すぐにあめ色になってくれます♪



0755-03.jpg

クミンシード消費が高い我が家、クミンシードは大袋で買い、
詰め替えて使うことにしましたとさ☆

2010.08.30
  【8.25.水】 ツナと野菜の炒めカレー、卵入ポテトサラダ、南瓜煮物※、
          トマト、雑穀入ごはん

0754-01.jpg

今週は「日曜日の買出しの食材だけで一週間持たせよう!」
というひそかなチャレンジをしていた梅子ですが、週半ばにして
すでに冷蔵庫の中が貧しい現実・・・
でも大丈夫!!こんな時の為にと温存していたフリージングおかず!
連日投入です☆(※印が冷凍おかず)



    そんな中、野菜をかき集めて作ったカレー味の炒め物が、お弁当にグーでした!

    毎度のクミンシードをオリーブオイルで弱火で炒め、パチパチしてきたら、
    野菜を投入。全体に油が回ったら、ノンオイルのツナ缶を汁ごと加え、
    オイスターソース、カレー粉、胡椒、味を見ながら醤油少々で味付けをして、
    ざっと炒め合わせたら、簡単・美味しい「炒めカレー」の出来上がり☆
    濃いめに味つけて、ごはんと一緒に食べると「カレーの気分」が味わえます!

    「カレーは大好きだけど漏れそうだから…」とカレーを諦めている方、
    カレーの代わりに是非☆ クミンシードは必須です!




  【8.26.木】 焼鮭※、ハムマヨスパサラ、蒸茄子生姜おかか和え、
          ピーマンきんぴら、トマト、雑穀入ごはん

0754-02.jpg

更に食材が厳しくなってきました…ピーマンは最後の一個。
卵は昨日でなくなりました・・・
食品の引き出しをあさると、景品であたったサラスパを発見!!
これまた最後の一枚のハムと合わせて、どうにか一品!
フリージングおかずから、鮭をチョイスしました。




  【8.27.金】 ハンバーグ※、ポテトサラダ、蒸茄子中華風ゴマ和え、
          おくらおかか和え、トマト、雑穀入ごはん

0754-03.jpg

前日の夜に友人と飲みに行き、帰りは午前様でした。
さすがに朝は辛かった・・・
ポテトサラダは、前の日におやじの晩ご飯を兼ねて作っておいたもの。
茄子・ミニトマトは、最後の一個でした。
木曜日で緑のものを使い切ってしまったので、飲んだ帰りに、とうとう
スーパーに寄りおくらを買ってしまいました。(チャレンジ敗れたり!)
こんな田舎でも深夜1時までやっているスーパー… ありがたし。。。




  【8.30.月】 ささみおくら梅肉ゆかり和え、厚焼き卵、切干大根煮物※、
          きゅうちく、トマト、雑穀入ごはん

0754-04.jpg

日曜の買出しで週明けは冷蔵庫が満タン!! うれしいな~♪

久しぶりに大好きなおかず「ささみ梅肉ゆかり和え」を作りました。
冷蔵庫は満タンだとは言え、月曜日は、お弁当作りの気持ちが満タンではないので、
フリージングおかずから一品☆ この時冷凍した切り干し大根は、これにて終了~!

2010.08.10
【8.10.火】 ウインナーピーマンケチャップ炒め、切り干し大根※、焼鮭※、南瓜煮物※、
        きゅうちく、トマト、雑穀ごはん

0741-01.jpg



お盆休み前最後のお弁当…という事で気が緩んでいたのか、まさかの大寝坊!!
しかも起きたらぽつぽつ雨が降っているよ~!
車通勤だと、自転車通勤より「20分」も早く家を出なければならないのです!!

梅子が起きると、先に起きていたおやじが、昨晩から冷蔵庫で吸水させていた土鍋のご飯を
火にかけていてくれましたが、ご飯は間に合いそうもありません・・・
土鍋を火にかけるより、起こしてくれたほうが良かったんだけど…
と思うところですが、寝かせてあげようというおやじの思いやりなのでしょう。。。

1時間遅く起きた上に20分の短縮…「もう無理かもしれない、たぶん間に合わない…」
と思いながらも、冷蔵庫をあさり寝ぼけまなこでフライパンにウインナーを投入していました。
予定していたささみのチリソースは中止。時間との戦いです!!
キッチンはまるで泥棒が入ったかのようなひどい荒れっぷり!
これは戦かしら!戦国時代かしら!?

負け戦と分かっていても、あきらめず戦いたい!!

って、何だか意地になっているようですが、
お弁当作り…梅子はすぐに怠けると思ってたから、続いてるという事がうれしいんですよね。。。
ここまでまさかの皆勤賞!?って事で、出来る限り続けてみたい梅子でした☆



0741-02.jpg

で、てんやわんやしながらも、写真の通りお弁当が間に合ったのは、そう、
「フリージングおかず」のおかげなのです!
「切り干し大根、焼鮭、南瓜の煮物」の3品は、冷凍していたおかず。
火を使ったのは、ウインナー&ピーマンの炒め物だけ♪

冷凍しててヨカッタ~!!(二度目。)



0741-03.jpg



冷凍ご飯をチンしていたら、雨がやんできたので、
おやじは自転車で行くことになり、貴重な20分の追加!炊いたご飯も詰める事ができました。
さすがに炊き立てご飯を冷ます時間はなかったので、キャンプ用の保冷剤にはさんで、冷凍庫へ!
それでも冷め切らなかったので、保冷バッグに入れる保冷剤をひとまわり大きくしたら、
南瓜の煮物が解凍しきれず、シャリシャリのシャーベット状態だったという事です・・・

2010.08.07
  【8.6.金】 具どっさりオムレツ、ハンバーグ※、いんげん人参※、トマト、オリーブ


0737-01.jpg

食材が底をつく寸前の金曜日。一週間最後のお弁当となりました。
日曜日の買物だけでここまでどうにか乗り切った!!



     使いかけのベーコンや1個残ったピーマンなど、余り物をかき集めてオムレツを作り、
     冷凍していたハンバーグ&付け合わせをここぞとばかりに投入!
     (ハンバーグは、右端の「しいたけ」みたいなヤツね…)
     ご飯はおかずの下にあります。ザ・洋食丼です☆

     ハンバーグと付け合わせの野菜は、解凍後も美味しく食べれたそうです。
     付け合わせはじゃが芋もあったのですが、形のあるじゃが芋は、冷凍すると
     食感がかなり落ちるという事で、じゃが芋を除いて冷凍しました。

     オムレツの具は、ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマン、トマト。
     あれもこれもと突っ込んだら、具に対して卵の割合が少なくて
     うっかりすると煎り卵になりそうな勢いでした!(端っこ少し壊れてるし。)
     必死にまとめたけれど、ご飯に乗せるなら、煎り卵でもよかったかな~

     ソースは、オムレツとハンバーグ兼用です。
     ケチャップ、ソース、マヨネーズ、マスタード、タバスコ、クミンパウダー、醤油
     を、味を見ながら混ぜ混ぜ。ソースは別容器に。
     適当に作ったソースなので、オムレツとハンバーグに合うか心配でしたが、
     これがおやじには大ヒットでした☆

2010.08.05
  【8.4.水】 ウインナーピーマン人参クミンシード炒め、塩昆布で胡瓜浅漬け風
          南瓜煮物※、ゆで卵、トマト、雑穀入ご飯


0733-01.jpg

冷凍していた南瓜の煮物は、これで最後!



     気になる解凍後のお味はというと、残念ながら甘みが少し落ちていました。
     食感も変わったようで、ややねっとりした感じ…
     とは言っても、お弁当で食べる分には、問題ないレベルかと思います!
     南瓜の煮物は、冷凍するのも、お弁当箱に詰めるのも楽なので、
     ストックしておきたい一品です。次はもっとたくさん冷凍しておこう~

     「胡瓜と塩昆布の浅漬け風」は、前も記事にした塩こん部長のレシピ。
     胡瓜と塩昆布を、蓋付き容器に入れて、
     「あ~さささささささ!」と振るだけ☆

2010.08.03
  【8.2.月】 ささみインゲン梅肉ゆかり和え、煎り卵マヨ和え、南瓜煮物※、
          きのこ煮※、トマト、野沢菜漬、雑穀ごはん

0731-01.jpg

お手軽・美味しい・ヘルシーなささみレンジ蒸しシリーズも、四回目。
ささみを「たたいた梅干肉とゆかり」で和えるのがお気に入りなので、
今回は、&インゲンで作ってみましたが、梅肉和えは、オクラに軍配!

    (※印は、フリージングおかずです。)

2010.07.26
【7.24.土】 昆布・ゆかり&梅干おにぎり、ポテサラ、切干大根煮物、きのこ煮、ゆで卵、枝豆

0720-01.jpg



金曜日で、今週のお弁当作りは終わりだと思っていたので、すっかり気が抜けていました・・・
そんな週末の土曜日、おやじはまさかの出勤に☆

いや~ん!心も冷蔵庫もすっかり店じまいしていたというのに。。。

って事で、投入しましたフリージングおかず!

冷凍していた切り干し大根の煮物と、ミックスきのこ煮を、カッチコッチのままお弁当箱に投入☆
お昼のお弁当の時間には、自然解凍されています♪
ゆで卵は前の日お弁当用に茹でた残り。朝作ったのは、おにぎりとポテトサラダだけ。
フリージングおかず、こんな日は大助かり!!

冷凍しててヨカッタ~☆



0720-02.jpg0720-03.jpg







  切り干し大根の煮物は、水曜日
  お弁当のおかずに入れた物。
  沢山作って冷凍していました。
  深いタッパーしかなかったので、
  ラップを掛けて蓋をしました。



0720-04.jpg  きのこ煮は前日金曜日のおかず。
  色々きのこをごま油で炒めて
  醤油、みりんなどで適当に味付け。
  ぶっちゃけ、あんまり美味しく
  できなかったんですが、
  おかずがちょっと足りない日の
  お助けアイテムにといざ冷凍!!
  こちらも保存容器が深すぎたので、
  ラップをしてから蓋をしましたが、
  かなり霜が付いてしまいました。
  空気にふれさせないように
  ぴったりしないとダメかしら?



お弁当を作る予定が無かった頃に、コチラ→「こゆきさんのフリージング弁当の記事」を読んで
へぇ~!!と感心していました。
(こゆきさんの記事は丁寧でとても分かりやすくて、しかも笑えるんです☆)
これはすごい便利だなぁ~いつかお弁当を作る事になった時には是非チャレンジしよう!
と思っていましたが、こんなに早くその時がやって来るとは・・・
こゆきさん、レポートとってもためになりました!サンクス☆

ちなみに今回の冷凍おかず…切り干し大根、きのこ煮も、全く問題なく食べれたそうです。
前の週にテストで入れた冷凍ピーマンの肉詰めも、OKでした。

フリージングおかず、もっと増やしたい♪
色んなおかずをガンガン試してみよう!

