--.--.--

Tag:
2012.11.21
1104-02.jpg

2012年のこたつ解禁は、11月15日。偶然にもボージョレ・ヌーボーと同じ解禁日でした。

この記事を書いているのは、12月9日ですが、
記事の日付は、11/21(下の写真を撮った日付)にしています。(ややこしい!)



1104-01.jpg

今年はこたつを、毎年こたつ部屋にしていた「隣」の部屋に、初めて設置してみました。
元こたつ部屋にはベランダがあるため、こたつのすぐ横が、洗濯物を出し入れするための通り道になり、
すぐホコリっぽくなるようでイヤでした。この場所なら、無駄にこたつマットを踏まずに済みます。
前より狭い部屋になりましたが、前より落ち着くこたつ空間になりました。



*  *  *



1104-03.jpg

こちらは、NGフォト。
暗すぎです。
絶妙なタイミングなのに…

 
 

2012.05.28
1069-01.jpg

仕事帰りのおやじと、お疲れさまのビールをいただく土曜日の夕刻。
土曜日のこの時間が一番好きです。
一階のリビングではなく、最近模様替えをした二階の小部屋で、釣り番組を見ながらまったり。
ウメも一緒にまったり。



1069-02.jpg

     テーブルを挟んで上がおやじ、下が梅子、真ん中にウメ。



1069-03.jpg

     こちらは日曜日の夜。デジャブな光景。



1069-04.jpg

             一階に居ればウメも一階に居るし、
             二階へ行けばウメも二階へやってきます。
             家族団欒は、もれなく参加。

             きっとウメは、自分が猫だという事を知らない…
 
 

2012.01.21
1027-01.jpg

毎年冬に「こたつ」を出している部屋は、二階の二間続きの部屋です。
広い方の部屋が、こたつ部屋。隣の小さな部屋は、夏に始めたギターを置いています。
上の写真は、去年の11月のギターの部屋。
通常ここにはソファが置いてあるのですが、夏に隣の部屋に移動させていました。



    【去年11月】 こたつを出す前

1027-02.jpg

奥の部屋がギター部屋。手前の部屋に移動させたソファがあります。
以前ウメとくるまっていたのが、このソファです。



    【今年1月】 こたつ設置完了後

1027-03.jpg

こたつを置くために、ソファは隣の部屋に戻しました。
部屋を仕切る扉は、以前は取りはずしていました。
12月29日までここで木材の塗装をしていたため、大晦日にやっと
出す事ができたこたつです☆



そんな完成してまだ日の浅いこたつ部屋でしたが、
設置20日目で終了となりました…

お正月が終わってからずっと、こたつでぬくぬくしていませんでした。
そのため、お正月用に飾っただるまの手ぬぐいもそのまま。生活の場は一階なので、
こたつがとっても遠いんですよねぇ・・・

そんな事情もありまして、計画停電の時にしたように、こたつを一階に下ろしてしまいました。
リビングがひじょうーに狭くなりますけど、仕方ありません。
ただ今、足からポカポカ、ウメもぬくぬくで、ブログを更新しております。
やっぱこたつは最高だなぁ…
 
 
 

2011.11.27
1006-01.jpg




1006-02.jpg



二階のソファーで、 
毛布にくるまる三人。


じゃなくて、
二人と一匹。



1006-03.jpg

ヒョウ柄がなかなか似合うキジトラ猫☆
ヒョウ柄フリースはウメ専用。(By ダイソー)



           この部屋は、冬にこたつを出している部屋です。
           夏に模様替えをして、二間続きの隣の部屋にあったソファーを
           テレビの正面に置きました。

           こたつを出すなら、
           ソファーを、元の場所に戻さないとなりません・・・

           でもその前に
 
 
 

2011.08.19
0971-1.jpg

「屋根裏にある収納スペース」から感じる
いつもと違う気配は、



やっぱり…



0971-2.jpg

のぼりやがったな~!!



上の写真を拡大してみると、
↓↓↓

0971-3.jpg

距離があってもカメラ目線☆



           二階のリラックス部屋(冬・こたつ部屋)の模様替えと、
           大掃除を(このくそ暑い夏になぜか)始めました。
           冷蔵庫の上に置いていた洗濯ピンチを別の場所に移そうと
           どかしたのと、隣の部屋にあったソファーを冷蔵庫のすぐ
           近くに置いたのを、めざとく見つけたようで…



0695-02.jpg

過去記事より、冷蔵庫の全体。
現在右前にソファがあります。)



0971-2.jpg

           まず、ソファを踏み台にして冷蔵庫の上に乗り、
           冷蔵庫から…



           えっ? 冷蔵庫の上からどうやって
           屋根裏まで登ったのかしら!?


           ウメは、猫の割にはあまりジャンプ力がなく、
           高い場所にジャンプして飛び上がったり、逆に
           飛び降りたりできません…(→ 過去記事参照

           DIYした高さ1mもないカウンターにすら、
           ジャンプで一気には上がれず、一度スツールか、又は
           左側にある机に上がってからでしか乗れないのです。
           そんなウメがどうして・・・

           壁に掛かっている「踏み板が斜めの状態」の梯子
           を伝って登ったとしか考えられませんが、これは
           ウメにしては神業的な事でしょう!



           そんな神業を使って登ったのはいいのですが、

0971-4.jpg

降りる神業はなかった!!



           梅子が声をかけると、るるるるっ!っと変な声で鳴くウメ。
           梅子が来て安心したのか、怒られると思っているのか、
           かなり興奮している様子・・・軽くパニック状態です。
           意を決して飛び降りてきそうな勢いだったので、慌てて
           カメラを置き梯子をかけてあげるとすぐに降りてきました。

           梯子(とても重い!)を掛けている間、ウメが落下して
           こないかヒヤヒヤでした…

           こんなやんちゃなウメも、今年で15歳。
           おばあちゃん猫なのです・・・元気なのはとても嬉しいけど
           無茶しないでよね~

2011.01.19
0872-01.jpg

お正月は、こたつむり三昧でした。



0872-02.jpg

こたつ部屋のお正月ディスプレイは、
二度目の登場
「だるまさんが転んだ手ぬぐい」と、



0872-03.jpg

去年と同じ、紅白柳ボール。そして
スーパーで400円ちょっとで買った
お飾り付き鏡餅を飾りました。



       今現在はここに、これまた去年と同じ「みかん手ぬぐい」を掛け、
       みかんを飾っています。
       が、そのみかんは、この写真に写っている同じみかんなのです。
       年末に買ったみかん・・・

       何故かおやじは自分からみかんを食べません、嫌いじゃないはずなのに…
       梅子はみかんは好きなのですが、二階にあると食べないんですよねぇ~
       なかなか減らないみかん・・・

       でも、一階のリビングにみかんを置くと、エアコンの暖房のせいか、
       すぐにシワシワになるんですよ!!
       リビングに飾っていた鏡餅の上に乗せたみかんなんて、
 
       表面カサつきながら、腐りました。

       乾燥、こわいですねぇ・・・ワタシのお肌は大丈夫でしょうか…(((;゚д゚)))

       その点、こたつの部屋はエアコンをつけないので、まだいいです。
       こたつに入れば体はすぐにポカポカ。頭はひんやりでとっても快適です☆
       こたつ・ラブ~

2011.01.19
今シーズンは、去年の12月の半ばに、こたつを出しました。
写真はクリスマス前のこたつ部屋。


0871-01.jpg

テレビが乗っている台は、友人から貰った太い廃材を角材に乗せただけの、
なんちゃってテレビボードです。
最初は飾り棚として使っていた木材でしたが、去年の夏前にテレビを置くために組み替えました。
飾り棚で使っていた同じ角材に乗せているのですが、これがこたつに丁度いい高さ☆

もう一枚貰った薄めの板があったので、下の空間に渡して、リモコンなどを置けるようにしました。
この板も、とりあえず家にあった小さめの角材に乗せているだけ・・・
ビスもボンドも使っていない、積み木テレビボードですが、もう少しこのまま使ってみて
不具合がなければ、テレビボードとしてちゃんと作りたいと思っています。



0871-02.jpg

     こたつ布団…の掛かった体にフィットするクッション(by 無印)の上にウメが…
     相変わらず「体にフィットするクッション」はウメのお気に入りです。
     このクッションがおやじの場所で、TV正面の座椅子(by ニトリ)が梅子の席。



0871-04.jpg

パシャパシャ写真を撮っても爆睡ウメ。



0871-05.jpg

(窓の外には洗濯物。)



0871-03.jpg

写真を撮っている間ずっと寝ていたウメですが、



0871-06.jpg

梅子がこたつに入ったら

むくっと起きた!!
(舌出てる~)



「梅子がこたつに入る」

「こたつの電源が入る」


という事を分かっていたのでしょう…この後
すぐにこたつにインしたウメでした・・・ 

