--.--.--

Tag:
2011.01.10
0859-01.jpg



     本屋へ寄った時、おやじが「こんなの出てるけど~」と言って、
     「大人の科学 Vol.29」を見せに来ました。    
     (以前作った大人の科学→ Vol.09 ・ピンホール式プラネタリウム

     値段は、2,999円。
     暫く迷いましたが、寝室に丁度いいライトがなかったなぁ…と思い買ってみました。
     これを買ったのは、12月の中頃・・・大掃除を終え、作りかけの机を組み立てた後、
     ゆっくり作ろう~と思っていたのですが、大掃除は終わらず、机も作り終わらず、
     年を越してしまいました。(よくあるパターン。)
     
     

0859-02.jpg




0859-03.jpg

パッケージ右下に付録のライトの写真。
こんな綺麗な照明が出来るようです☆
(まだ箱を開けてない・・・汗)



0859-05.jpg


0859-06.jpg


0859-04.jpg

スリスリスリ…



     
     昨日は新年の挨拶をしに実家へ。
     (お正月は実家へは行かず、毎年お正月明けに両実家へ行きます。)
     実家で晩ご飯を食べたんですが、うっかり飲みすぎてしまい、今日は二日酔い・・・ 
     成人の日の今日はめちゃめちゃ良い天気なんですけど、
     お家にこもって、このライトを組み立てるつもりです。

     あぁ~気持ち悪っ…

2008.08.26
その夜、我が家で初めてのプラネタリウムが上映されました!

0808-116.jpg

星が沢山写っているのは、リビングの天井です!!
前記事で作業していた、ダイニングテーブルに置いています。



0808-119.jpg

宇宙に巨大な手が!


0808-120.jpg

ぎゃ~!宇宙がヤバいわ!?

2008.08.26
家に帰るなり、さっそく付録のプラネタリウムを作り始めたおやじ。
モコも興味深々です。

0808-109.jpg


0808-110.jpg

学研のふろく作りは
雨の日曜日に、ピッタリです☆

2008.08.26
おやじが日曜日、本屋でこんなものを買いました。

0808-105.jpg


前からコレが欲しかったようで、
大喜びで、家へ帰りました。


0808-106.jpg

「学研・大人の科学 Vol.09」
付録は “ ピンホール式プラネタリウム ” です。

(HP はこちら → 大人の科学.net

