--.--.--

Tag:
2013.11.21
1161_01.jpg

今年のこたつ解禁日は11月16日。予定通りセッティングできました。去年より5日早いこたつ様のお出ましです。
寒くなるのはイヤだけど、こたつに入れる生活は冬だけのお楽しみ!
敷きマットは、ずっと二枚重ねていましたが、いよいよボロくなってしまったので、下に敷いていたマット一枚にしました。
薄いグレーなので、汚れが目立ちそうだなぁ…(おやじがワインをこぼしそう。)



1159_01.jpg   壁の棚は、ベッドに合わせて取り付けたものなので
   高さが微妙なのです… しかも(お得意の)未完成。
   塗装をしておらず、棚板も固定していませんでした。
   とりあえず、照明を置く為に、棚受けを一つはずし、
   棚板を右壁へずらしました。
   今後、この棚をこの位置で使うか、付け替えるか、
   取り外すか・・・考えます。

   棚受けはIKEAのもので、天板はSPF・1×6材。
   ×6材の幅は、184mm。棚受けの奥行きに丁度良い
   サイズでした。



テレビもとりあえず「角材に乗せている」だけです。アンテナ線が後ろにあり、見やすさを考えるとこのコーナーがベスト。
テレビ台を作るにしても、棚の位置が低いので「テレビ台の高さと棚の位置」は、セットで考えなくては…



1161_02.jpg

          窓の横の壁に、ピンを刺した跡があったので、手ぬぐいを掛けてみました。
          とってもお気に入りの、サンタと富士山の手ぬぐい。
          クリスマスまで、もうあと一ヶ月ちょっとなんですね・・・

2011.01.19
0872-01.jpg

お正月は、こたつむり三昧でした。



0872-02.jpg

こたつ部屋のお正月ディスプレイは、
二度目の登場
「だるまさんが転んだ手ぬぐい」と、



0872-03.jpg

去年と同じ、紅白柳ボール。そして
スーパーで400円ちょっとで買った
お飾り付き鏡餅を飾りました。



       今現在はここに、これまた去年と同じ「みかん手ぬぐい」を掛け、
       みかんを飾っています。
       が、そのみかんは、この写真に写っている同じみかんなのです。
       年末に買ったみかん・・・

       何故かおやじは自分からみかんを食べません、嫌いじゃないはずなのに…
       梅子はみかんは好きなのですが、二階にあると食べないんですよねぇ~
       なかなか減らないみかん・・・

       でも、一階のリビングにみかんを置くと、エアコンの暖房のせいか、
       すぐにシワシワになるんですよ!!
       リビングに飾っていた鏡餅の上に乗せたみかんなんて、
 
       表面カサつきながら、腐りました。

       乾燥、こわいですねぇ・・・ワタシのお肌は大丈夫でしょうか…(((;゚д゚)))

       その点、こたつの部屋はエアコンをつけないので、まだいいです。
       こたつに入れば体はすぐにポカポカ。頭はひんやりでとっても快適です☆
       こたつ・ラブ~

2010.07.21
▼ 2010.7.18~19

0712-01.jpg




0712-02.jpg




0712-06.jpg




0712-05.jpg




0712-04.jpg




0712-03.jpg



三連休の日・月で、山梨県の本栖湖湖畔にある、
本栖レークサイドキャンプ場へ行ってきました。

本栖湖は富士五湖の中で一番美しい湖ではないかと思います。 
子供の頃、家族&友達を連れてキャンプをした想い出の湖です。
梅子父がキャンプにハマっていたので、夏休みのイベントは、 
やっぱりキャンプ!!でした☆

Tag: 手ぬぐい
2010.01.21
0578-01.jpg




こたつ部屋の飾り棚は、お正月仕様から、1月通常営業へ。

みかん手ぬぐいは、二回目の登場となりました。




0578-02.jpg

しぶとい柳ボール☆

お正月には「紅白」の「白」として使われていたベージュには、
一月いっぱい残ってもらうことにしました。
茶系のみの枯れ枝ツリー… 色鮮やかな春を待ちます。。。




0578-03.jpg

みかんの手ぬぐいの下には、みかん♪
一月のみかんは甘いので、一月はみかんの月!

みかんは一階には置いていません。こたつに入って食べるのです!

2010.01.07
0573-02.jpg




0573-01.jpg




0573-06.jpg




即席飾り棚のコーナーは、年末からお正月バージョンになりました。

飾っている「福だるま手ぬぐい」は、おやじチョイスです。
おやじが仕事納めの日に、サンタ手ぬぐいに続き、
買って帰ってきました。




0573-03.jpg

おや? これはもしや…?

と思った方は『ひあたり通』ですね!

枯れ枝ツリーにぶらさがっているボンボンは
クリスマスツリーに飾っていた、ダイソーの柳ボールです☆ 
赤と白には1月まで残ってもらう事にしました。
紅白のぼんぼん、お正月っぽいかな~と思いまして…
(白が無理やりですけど気にしない☆)




0573-04.jpg

あれれ? これは???

みかんを怪しいと思った方は、
するどい眼(まなこ)の持ち主ですね!

2009.12.25
0567-01.jpg




昨日、おやじがサンタ柄の手ぬぐいを買って帰ってきました。
この柄を飾っていられるのは、30時間。

そしてもうあと15時間しかありません!




どうせならもっと早く買ってきて欲しかったな・・・




0567-02.jpg

ツリーの横に飾ってみました。
後ろの布が透けて分かりづらいですが、
ロールスクリーンの上にあります。




0567-03.jpg

ロールスクリーンにペタッとくっついているんですよ。
静電気で付いている訳ではありません。
糊もご飯粒も付けてはいません。

あら不思議~

2009.12.03
0547-01.jpg

この日はあまり寒くなかったので、
こたつにインではなく、オン。

ただじっとしている姿は
かわいいウメです。。。




0547-05.jpg




0547-03.jpg




0547-04.jpg

「何だ?やる気か!?」




     あれよあれよと季節はもう12月・・・
     こたつ部屋には「紅葉の手ぬぐい」が、まだ掛かったままです。
     クリスマス仕様に変えなきゃね☆

