--.--.--

Tag:
2010.05.20
0666-02.jpg

カメラ目線のモコ☆






カメラ目線のモコ☆




0666-03.jpg

カメラ目線のモコ☆




        「モコたんが梅子の部屋を気に入ってくれるなんて、うれしいな~☆」
        なんて思ってしまうところですが、もともとモコは暖かい季節が来ると
        より暖かい部屋を求め、2階で過ごすようになるのです…
        この家に越してきてから、毎年そうでした・・・

        真夏、二階の部屋は1階よりもはるかに暑くなります。
        特にこたつのあった部屋は、天井が三角(屋根の形)になっていて
        おそらく断熱材が入っていないために、一番暑くなるのです!
        わざわざそんな部屋で去年の夏をずっと過ごしていたモコは、
        やはりちょっと変な猫・・・ (-ω-ι)

        → モコと危険な夏
        → 真夏の日向ぼっこ

Tag: 物置部屋
2010.05.20
0665-01.jpg




0665-02.jpg

 
         手作りカーテンプロジェクトにより、
         我が家で一番女子度の高い部屋となった「物置部屋兼梅子の部屋」は、
         実質「モコの部屋」となってしまいました…
         モコは一日のほとんどを、この部屋で過ごしています。。。

         壁に掛けてある額は、絵ではなく、
         布に版画のようにプリントされているようなもので、
         数年前に怪しいリサイクルショップで、3,000円で買いました。
         額の一部は壊れていたので、ボンドで修正しました。

         スタンドライトのランプシェード(かさ)はイケアで購入したのですが、
         日本で流通している一般的なシェードの規格とは微妙にサイズが違い、
         家にあるランプシェードの照明器具には合いませんでした!!
         今はただ乗っている状態で、ぐらぐらしています・・・
         かさだけで売っていたので、家にある照明器具に付けようと思って買いましたが、
         イケアの照明器具とセットでないと、ダメだったというわけです… 泣
         間に規格サイズのリングをかませれば、固定できると思うので、
         金属を加工する仕事をしているおやじに、今度作ってもらうつもりです。

         ソファ脇に見えているのは、DIY用の木材の一部。
         お気に入りのカーテンをかけたり、ぬいぐるみが置いてあったりしても、
         この部屋が物置部屋である事には変わりないので、
         木材の在庫・端材は、すべてこの部屋に置いてあります。

2010.05.12
0660-01.jpg

最初に買ったお気に入りの布との組み合わせを考えて、
もう一つある窓のカーテンも黄色にしました。
黄色は、子供の頃に一番好きだった色です。

新・物置部屋の隠されたテーマは、

「梅子が子供にかえる部屋」です・・・笑




0660-03.jpg

     黄色の具合と値段の安さで決めたこの布、イメージ通りで良かったのですが、
     カーテンの布には向いていませんでした・・・
     レトロ柄の方は、エンボス加工のようになっていて、シワになりにくく
     洗いざらしでもきれいなのですが、このカーテンの布は
     綿100%のアイロン掛けが必要な生地でした…
     う~ん、ちょっぴり失敗。。。

     黄色に飽きた頃、また違った色の布でカーテンを作りたいと思います。
     カーテンを変えればガラリと部屋の雰囲気が変わる事でしょう~♪




0660-02.jpg

     モンステラの切り葉を飾っている窓際の台は「SPF材のストック」です。
     長い木材を立てておくと危ないので横にしているのです。
     せっかくなので、おやじ作の戸棚や端材を組み合わせて机になるように…
     これがとても便利なのです☆
     どうせなら、ちゃんと机として作ってしまおうかしら・・・笑

     この下には、小さめの木材が収納してあります。




0660-04.jpg

布が多く余ったので、こちらのカーテンは、
タッセルを作ることができました。

2010.05.12
0659-01.jpg




0659-02.jpg


         ようやく手作りカーテンの完成写真です。
         まずはリサイクルショップで一目ぼれした布から…
         (→ 布がすきなんです

         四つの小窓に、二枚に分けて吊り下げました。
         カーテンを結んでいるのはただの紐です。
         余り布がほんの少ししかなく、どうにかこれを細長く縫って
         カーテンを結ぶリボンを作れたら… と思っています。
         今年中には、ミシンを買いたいな~☆

         お気に入りの布、思い切ってカーテンにしてよかったです。
         暗かった北向きの物置部屋が、ぱっと華やかになりました!

2010.05.11
0658-01.jpg


         モコが枕にしていた物置部屋のぬいぐるみ、パンダとクマです。
         パンダは、とても薄くて、厚みが2cmもありません。
         クマは、顔がありません。

         後ろにあるモンステラは、ちょうど一ヶ月前にカットした葉です。
         水を入れたコップに挿しています。
         葉が大きすぎてバランスが取れず、コップが倒れてしまうので、
         コップごとゴミ箱に突っ込んでいます。
         だいぶ葉色が悪くなってきました。。。

2010.05.10
0657-01.jpg




0657-02.jpg




0657-03.jpg




0657-04.jpg



         物置部屋に追いやられた、二人掛けのソファを陣取るモコです。
         ぬいぐるみを枕がわりにしています・・・

         この部屋は、使われなくなった家具や木材などを置いている、
         いわば「物置」のようになってしまった部屋なのですが、
         この部屋に手作りカーテンを掛けるために、物を整理し、
         部屋として使えるようにしました。

         カーテンの柄のおかげで、ザ・女の子の部屋!になったので、
         ここを「梅子の部屋」にするつもりでいるのですが、
         今現在「モコの部屋」になっています・・・

         モコたん、ソファに座れないよぉ。。。

Tag: 物置部屋
