--.--.--

Tag:
2012.07.28
≪ パソコンデスク兼テレビボード(12)


1090-01.jpg

ipad の充電ケーブルの配線が完了しました。
この場所が、ipad の充電ステーションとなります。

imac 左隣のこのスペースは、ipad を置く事を想定して空けていたわけではありません。
が、まるで最初から計算されていたかのようにいい感じに納まりました☆



1090-02.jpg

     正面から見ると、鏡のようになった画面に写りこむモンステラ。
     6月に出た新葉は無事に開き、もうすっかり大人になりました。



1090-03.jpg

     新しく彫った配線穴には、ipad と ipod nano のケーブルを通しました。
     ipad のケーブルは、コンセントを集めた配線棚にある充電器に、
     ipod nano のケーブルは mac に接続されています。



     って、今気がついたけど、間違って繋がれてる!!

     新しい穴に、ipod nano のケーブルも一緒に通そうと考えた時、
     「これはおやじ、ケーブル間違えそうだな・・・」と、思ったのですが、
     さっそく間違えてるよ〜

     (※)おやじへ。
     「口の部分がスリムで、ツマミが無い方」が、ipad 用です。
     間違えないでね。

 
 
 

2012.07.21
≪ パソコンデスク兼テレビボード(11)


1089-01.jpg

気づいたら、前回の更新から2週間以上空いてしまいました・・・(月日が経つのはホント早い)
その勢いで、2年5ヶ月ぶりに「PCデスク兼テレビボード」の記事を更新してみます☆

PCデスク兼テレビボードは、まだ完成したわけではありません…
増設した戸棚の部分は、扉を付けるところで作業が止まってしまい、
未完成なのです。(放置しすぎ!)

ですが、今回の作業はその棚の部分ではありません・・・



1089-02.jpg

     先日おやじの誕生日プレゼントに、ipad を買いまして、
     PCデスク側の天板に、ipad の「充電コード」を通すための穴開け工事です。



1089-03.jpg

     ケーブルは3mのものを用意しました。



1089-04.jpg

     ipad の定位置は、パソコンの左隣にしました。
     配線穴を開ける位置にマジックで印をつけ、天板を取り外しました。
     (天板は、固定されていません。)



1089-05.jpg

     ドリル → のこぎり → 彫刻刀を使って、地道にホリホリしました。
     (彫刻刀で削っている時、小指を削り途中の板の尖った部分にぶち当て、
     軽く負傷・・・配線穴を開けるたびに思うのですが、もっと楽に開けられる
     方法はないだろうか!?)



この後、削った部分にオイルを塗って(ついでに天板にも塗って)
後はケーブルを通せば作業終了なのですが、天板をはずしたついでに、
今まで気になっていた部分の工事を終わらせてから、組み立てる事にします。
 
 
 
≫ パソコンデスク兼テレビボード(13) へつづく…
 
 

2011.08.11
0968-1.jpg




0968-2.jpg




0968-3.jpg

日頃
「スキャナーの上に乗るな!」
と言われているウメです・・・



ウメがスキャナーの上に乗る時、大抵は
何らかのアピール(嫌がらせ)をする為
なんですけど、今日は嫌がらせではなく



0968-4.jpg

純粋にスキャナーの上で
くつろぎたかったよう…



だからと言って
精密機器の上に乗っていいわけではなくて。

2011.07.15
0954-1.jpg



朝のニュース番組で
なでしこジャパン準決勝のダイジェストを観始めると、
すぐさまテレビボードに上がってきたウメ。
TV画面の前に堂々の座りこみ・・・たまに



0954-2.jpg

右へ行ったり



0954-3.jpg

左へ行ったり。



これは、テレビを観ている飼い主に対する、
ウメ得意のアピール方法(嫌がらせ)です。

猫たちに朝ご飯をあげてるのを
すっかり忘れていた飼い主でした・・・



     ★こちらは男子… → カタール戦の夜

2011.04.30
0922-01.jpg

ぼんやりと、モンステラのシルエット・・・



が映っているのは、



0922-02.jpg

「こたつの天板」です。



     大地震のあとは、節電のため、エアコンをお休みすることにしましたが、
     暖房無しではさすがに寒かったので、二階のこたつをリビングに下ろしていました。

     足が温まると体全体が温まり、そのうち暑くなるので、
     電源を切ったり消したりして調節します。電源を切ってもしばらくはあったかい…
     こたつ布団だけでもあったかい… 計画停電の時はこたつにもぐりこんでいました。

     こたつ様さまの今冬シーズンでした。。。



     と締めくくりつつ、



0922-03.jpg

ゴールデンウィークに入った今も
こたつは健在・・・




0922-04.jpg

     想定外のこたつの出現で、リビングがとっても狭い事になってます。
     パソコンスペースギリギリで、何といってもモンステラが邪魔っ!!



     けれどこたつスペースは気持ち良過ぎて、なかなか撤去できず…



     昨日の夜、家の前の茂みで、もう夏の虫が鳴いてました!
     こたつ…GW中には撤去できるかしら・・・

2011.01.31
     ▼準決勝「日本×韓国」

     ~ 運命のPK戦前


0880-01.jpg



0880-02.jpg

テレビの横。



     ▼決勝「日本×オーストラリア」

     ~ 試合開始直後


0880-03.jpg

スキャナーの上。



     カタール戦では、テレビの前に陣取り画面を遮るも、まさかのスルーをくらったため、
     テレビ脇のスピーカーの上、スキャナーの上と、作戦を変えてきたウメ。

     特にスキャナーの上は、精密機器の上に4kgは危険!と、乗ると下ろされるところ。
     その上、テレビを見ると視界に入ってくるので、
     サッカー観戦で盛り上がる飼い主にアピールするには、打ってつけの場所!

     だから、今回も知らんぷりしてあげました。

     ですが結局、梅子たちが歓声・奇声を上げると、やはりたまらなくなり、
     撤退を余儀なくされたウメでした。



     ウメのサッカー観戦妨害?は、きっとまだ続く…



     って、興奮しましたね、アジアカップ!!!

     ザックJAPAN、おめでと~!!

2010.04.18
以前にも記事にしたことがあるので、知っている方もいらっしゃるかと思いますが、
このブログは、梅子一人で書いているわけではありません…



0637-01.jpg

ウメ氏との共同執筆です。




0637-02.jpg

ウメは「スペースキー」を担当。
余白や変換を任されていますが、
変換の決定は、梅子が行います。

何故なら、
ウメは、リターン(エンター)キーに
手が届かないからです。。。




前回記事にしたときは、
まだ「キーボード台」を取り付けてはいませんでした。
このキーボード台には、スライドレールが付いていて、
デスクの下に収納できるようになっています。




なので、突然ですが




スルスルスル・・・

