--.--.--

Tag:
2008.09.12
AM1:00、寝室の窓から見えた月がとても綺麗だったので、
思わず写真を撮りました。
がっ、真っ暗な空が明るくなってしまいました!! 太陽みたい・・・


0809-054.jpg



+ + + + +



そうそう、秋の月と言えば、中秋の名月ですよ!
今年の中秋の名月は、9月14日(日)という事で
今年も(日本酒片手に)お月見をしたいと思います☆

そういえば先週の日曜日、ホームセンターへ行ったら
すすきの鉢植えが売られていました。
十五夜グッズとして売られていたのでしょうが、すすきを「買う」なんて…
なんだか微妙な気分になりましたよ・・・笑



0809-055.jpg

旧暦の秋は、7・8・9月だそうで、
十五夜の8月15日は、その真ん中にあたるため「中秋」と呼ばれているらしいです。
写真は、花札・八月の20点札、満月に薄(ススキ)です。
 
★去年の記事 → もうすぐ、中秋(仲秋)の名月
 

Tag: 花札
2007.11.03
相変わらず、花札やっております。
10月のある日、初めてウメ先生も、ゲームに参加しました。

07110301.jpg

Tag: 花札
2007.10.11
キンモクセイの香りはやや薄れてきましたね・・・
少女時代は季節の中でいちばん夏が好きで、夏を奪っていく秋が嫌いでした。
この年になって、秋から冬への移り変わりが好きになり、
寂しさを味わう感性の深みが出て来たように思います。。。

って、気取り過ぎだヨ!!

食べ物が美味しいからね・・・          (※食べ物美味しい = 酒がうまい)


07101001.jpg

クッションや、座布団のカバーを秋色に変えました。
(クッションヲタクなので、他にもまだまだありますが…)


07101002.jpg

そうそう、見て下さいよ! このキャワイ~グラス☆
酒屋で、こんな秋柄なグラスを見つけたんです!
バンビをパクッたのは否めないけど、鹿と紅葉なんてグッセンス!
もうワンカップは、オッサンの飲み物だなんて言わせないよ!!



あ、、、鹿に紅葉といえば・・・
 

2007.09.21
花札で、九月の札は「菊に盃」です。
通称「ボウズ」と「盃」の組み合わせで、『月見で一杯』という役が出来ます。

    →  ゲームにハマる!

07092101.jpg

(あれ? なんか絵が変ですね・・・)


旧暦の8月15日は「中秋の名月」 = お月見ですよ☆
今年は9月25日(火)にあたります。

月見の風習は中国から平安時代に伝わり、貴族たちが
綺麗な月を観ながら呑んでいたのが、始まりとされているようです。
(みんな酒好ね。)

只今、日本酒ばやりなので、このイベントははずせません。
今年は盛り上がる予定です。

天気予報、要チェック☆
 

Tag: 花札
2007.09.13
前回の花札の記事を書くため、
写真を撮ろうと、座布団の上に花札を出した時の事です・・・


カメラを取りに行き、戻ったところ、


なにやら怪しい影が急接近・・・

07091301.jpg

Tag: 花札
2007.09.13
最近はまっているゲームが、花札の「こいこい」です。

子供の頃、両親と座布団の上で遊びました。
1月から12月まである季節の絵柄が、なんとも風流でお洒落なのです☆

思い出としては、ゲームの内容より、絵柄の記憶が強かった花札ですが、
やってみてびっくり☆ こりゃまた面白いんですよ!
もう、ね、オトナの駆け引き、って感じ。

夜な夜な、お酒を飲みながら興じております。

07091201.jpg

    『猪鹿蝶』

Tag: 花札
