--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2013.11.21
1161_01.jpg

今年のこたつ解禁日は11月16日。予定通りセッティングできました。去年より5日早いこたつ様のお出ましです。
寒くなるのはイヤだけど、こたつに入れる生活は冬だけのお楽しみ!
敷きマットは、ずっと二枚重ねていましたが、いよいよボロくなってしまったので、下に敷いていたマット一枚にしました。
薄いグレーなので、汚れが目立ちそうだなぁ…(おやじがワインをこぼしそう。)



1159_01.jpg   壁の棚は、ベッドに合わせて取り付けたものなので
   高さが微妙なのです… しかも(お得意の)未完成。
   塗装をしておらず、棚板も固定していませんでした。
   とりあえず、照明を置く為に、棚受けを一つはずし、
   棚板を右壁へずらしました。
   今後、この棚をこの位置で使うか、付け替えるか、
   取り外すか・・・考えます。

   棚受けはIKEAのもので、天板はSPF・1×6材。
   ×6材の幅は、184mm。棚受けの奥行きに丁度良い
   サイズでした。



テレビもとりあえず「角材に乗せている」だけです。アンテナ線が後ろにあり、見やすさを考えるとこのコーナーがベスト。
テレビ台を作るにしても、棚の位置が低いので「テレビ台の高さと棚の位置」は、セットで考えなくては…



1161_02.jpg

          窓の横の壁に、ピンを刺した跡があったので、手ぬぐいを掛けてみました。
          とってもお気に入りの、サンタと富士山の手ぬぐい。
          クリスマスまで、もうあと一ヶ月ちょっとなんですね・・・

スポンサーサイト
2013.11.16
1159_01.jpg

この何もない部屋は、元寝室だった部屋です。先月、ベッドを別の部屋に移動させました。
去年こたつを出していた部屋が新しい寝室になったため、冬の間は、この部屋がこたつ部屋になります。

こたつのパーツは出してあり、こたつ布団は今、お日様に当てているところ…
これから、汚れ落としのワックス剤で床を拭いて、夕方にはこたつのセッテイングが完了する予定です☆

Tag: こたつ
2012.11.21
1104-02.jpg

2012年のこたつ解禁は、11月15日。偶然にもボージョレ・ヌーボーと同じ解禁日でした。

この記事を書いているのは、12月9日ですが、
記事の日付は、11/21(下の写真を撮った日付)にしています。(ややこしい!)



1104-01.jpg

今年はこたつを、毎年こたつ部屋にしていた「隣」の部屋に、初めて設置してみました。
元こたつ部屋にはベランダがあるため、こたつのすぐ横が、洗濯物を出し入れするための通り道になり、
すぐホコリっぽくなるようでイヤでした。この場所なら、無駄にこたつマットを踏まずに済みます。
前より狭い部屋になりましたが、前より落ち着くこたつ空間になりました。



*  *  *



1104-03.jpg

こちらは、NGフォト。
暗すぎです。
絶妙なタイミングなのに…

 
 

2012.06.04
1074-01.jpg



「TO DO リスト」「やる事メモ」「家事メニュー」…
手帳やメモ帳や携帯やノートや付箋やカレンダーなどに、あれこれ書き出している方は多いと思います。

私の場合、一ヶ月のやる事リスト(大半は家事系)を、ノートに書いていましたが、そのノートを
上手く活用できたためしがありませんでした・・・
中途半端になってしまう事はしばしばで、書いた多くの事はその月にできないのです!!

自分の性格を考えると、ノートに綺麗に見やすく内容をまとめて書くと、「書く」作業が
メインになってしまい、気づかぬうちに「行動する」ことの意識が薄れていたかも・・・と思って、
5月は、ノートは使わず白い紙に、やる事を次々と「殴り書き」していきました。
紙はクリップボードに挟んで目につく所に置き、終わったら赤線でシャーっと消去。



1074-02.jpg



     すると、どうでしょう!
     5月の最終日には、赤線だらけ!!

     5月は、雨のキャンプの後始末で始まり、不要品・壊れて使えない物を集め処分、
     庭のメンテナンス、二階の部屋の物の整理、そして、5月のメインにしていた
     衣替え関係(暖房器具・衣類・寝具など)は、すべて終わらせる事ができました。
     書き出した事でできなかったのは、DIY関係が少しだけ…
     優先順位を守れず、自分の気分を最優先させてしまうダメなところがあるので、
     (例:扇風機を片付けていないのに、換気扇掃除にとりかかる。
     衣替え関係を5月中に終わらせられるなんて、初めてではないかしら・・・汗

     殴り書きしたおかげで、家事がはかどったのかは分かりませんが、
     今月もこの方法でスタートです☆
     To Do リストの書き方は、人によって合う方法合わない方法あるのでしょうね…
     私の場合は、メモ書き的なリストが向いているのかもしれません!

     ★書く作業にはこだわらない(あくまでも、やる事が目的)
     ★見やすい場所にリストを置く・貼る(ノートは閉じてしまうので不可)
     ★赤線が増えるとやる気がアップ(単純な性格)
     


1074-03.jpg



     6月は、支柱を使ったDIYの残りと、キッチンのお手入れをしようと思います。
     ガス台が、かなりヤバくなっていまして・・・ここらでキッチンの大掃除です!

     それと、扇風機のお掃除ね・・・
     (結局掃除せず物置部屋にぶちこんでいたとは!?)
     これが6月の最優先課題です!!
 
 
 

Tag:
2012.01.30
1033-01.jpg




1033-02.jpg



写真は前記事でこたつに入ったウメの、
「こたつの中の様子」です。



1033-03.jpg

こたつの中 = こたつスペースのラグの上に、
もう一枚、こたつ用のミニマットを敷きました。

 
 

Tag: こたつ
2012.01.28
1032-01.jpg

ウメが



1032-02.jpg

ここで
何をしているかというと、

 
 

2012.01.21
1027-01.jpg

毎年冬に「こたつ」を出している部屋は、二階の二間続きの部屋です。
広い方の部屋が、こたつ部屋。隣の小さな部屋は、夏に始めたギターを置いています。
上の写真は、去年の11月のギターの部屋。
通常ここにはソファが置いてあるのですが、夏に隣の部屋に移動させていました。



    【去年11月】 こたつを出す前

1027-02.jpg

奥の部屋がギター部屋。手前の部屋に移動させたソファがあります。
以前ウメとくるまっていたのが、このソファです。



    【今年1月】 こたつ設置完了後

1027-03.jpg

こたつを置くために、ソファは隣の部屋に戻しました。
部屋を仕切る扉は、以前は取りはずしていました。
12月29日までここで木材の塗装をしていたため、大晦日にやっと
出す事ができたこたつです☆



そんな完成してまだ日の浅いこたつ部屋でしたが、
設置20日目で終了となりました…

お正月が終わってからずっと、こたつでぬくぬくしていませんでした。
そのため、お正月用に飾っただるまの手ぬぐいもそのまま。生活の場は一階なので、
こたつがとっても遠いんですよねぇ・・・

そんな事情もありまして、計画停電の時にしたように、こたつを一階に下ろしてしまいました。
リビングがひじょうーに狭くなりますけど、仕方ありません。
ただ今、足からポカポカ、ウメもぬくぬくで、ブログを更新しております。
やっぱこたつは最高だなぁ…
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。