--.--.--

Tag:
2013.02.12
▼ 12.03.27(火)
1111-01.jpg

★ ツナ入オムレツ
★ 豚肉、キャベツ、玉葱のケチャップ炒め  ★ ミニトマト  ★ 雑穀入ご飯オンチーズ


マヨネーズトッピングのツナ入オムレツは、梅子の大好物です。



▼ 12.07.11(水)
1111-02.jpg

★ 小ネギ入和風オムレツ
★ 塩麹漬鮭  ★ エリンギ炒め  ★ カニカマ、胡瓜、もやしのマヨサラダ  ★ きゅうちく
★ 発芽米入ご飯



▼ 12.07.26(水)                 ▼ 12.07.31(火)
1111-03.jpg
1111-04.jpg

★ 中身が思い出せないオムレツ            ★ 枝豆入オムレツ



▼ 12.10.19(金)                 ▼ 13.02.12(火)  ~ 本日のお弁当 ~
1111-05.jpg
1111-06.jpg

★ 中身が思い出せないオムレツ            ★ ツナ、ピーマン、玉葱入オムレツ
 
今日のお弁当を、小さめ画像にしたのは、オムレツにかけたケチャップが汚い↑から・・・
ハ○ンツのケチャップは、キャップが大きく逆さに安定して立てられるので、買ったのですが、
量が減ってきたら上手く出せないのです。
「ブチゅっ!!」と派手な音を立てて、ケチャップと一緒に沢山空気が出てきてしまい、
飛び散るわ量がコントロールできないわで…

次はカゴメに戻そう。
 
 
 

Tag:
2012.06.21
▼ 06月21日(木)                     (※さかのぼって更新しています。)
1080-01.jpg

★ カレーライス(豚肉、玉葱、じゃが芋、人参、茄子、発芽米入ご飯)
★ トッピング(パプリカ&茄子クミンシード炒め、ゆで卵、ゆで空豆、福神漬、らっきょう、トマト




前日のカレーをお弁当に。
朝はパプリカと茄子を炒め、そら豆を茹でただけ。ラクちんだなぁ~カレー弁当♪
お弁当箱に、ご飯 → カレールー → ご飯 → トッピング の順に詰めています。
カレーをご飯の間に挟む、カレールーサンドイッチ方式です☆
 
 
 

Tag:
2012.06.14
▼ 06月14日(木)                     (※さかのぼって更新しています。)
1078-01.jpg

★ 塩麹漬けゆで卵
★ 焼鮭 ★ ピーマンとパプリカのきんぴら ★ ブロッコリー玉葱カニカマのマヨサラダ ★ トマト




ほぼ毎週見ている「満天青空レストラン」の「塩麹」の回で作っていた塩麹に漬けたゆで卵。
番組では、ゆで卵4個に、塩麹をレンゲのようなさじで2杯入れてたと思います。
(およそ大さじ2と考えればいいんじゃないかしら。)
ポリ袋に塩麹とゆで卵を入れ、冷蔵庫で二日漬ければ完成です。

お弁当のゆで卵は半熟だと心配なので、この時も卵を硬めに茹でてしまいました。
黄身が半熟だと、ゼリー状のようになって、もっとウマかったはず・・・
(一部半熟ぎみだった部分は、それは美味しかったです。)
ちょっと残念なところはありましたが、塩麹漬玉子、おやじに大好評でした☆

ただ私は、味付玉子はしょうゆの風味が欲しかったな~ という感想です。
次は、塩麹+しょうゆとみりんも合わせて漬けてみたいと思います!
そして次回は、絶対半熟で!!「漬け」になっていれば傷みにくいはず。
(お弁当箱には、保冷剤も付けているしね!)



1078-02.jpg

     今回、ゆで卵は7個漬けました。
     (新しい卵だった事もあって、殻剥くの大変だった~)
     お弁当には、三回(も)入れたので、この週は楽できました♪
     漬け玉、お弁当にはもってこいですな☆
 
 
 

Tag:
2012.01.31
▼ 07月21日(木)

1034-01.jpg

★ キーマカレー  ★ パプリカ、ピーマン、ズッキーニのクミンシード炒め  ★ ゆで卵

ご飯の上にカレーと具材をいろいろ乗せて、キーマカレー丼。
晩ご飯に作ったキーマカレーは、翌朝お弁当に入れる時にはだいぶ水分が飛んで、
お弁当に入れるのに調度良い具合になりました。

〈カレーは少し残ったので、お弁当1回分冷凍しました。〉



▼ 07月28日(木)

1034-02.jpg

★ キーマカレー〈解凍〉と角切り野菜の炒め  ★ 目玉焼  ★ 福神漬

↑21日に冷凍したキーマカレーを解凍し、
角切りにした、じゃが芋、人参、パプリカ、ピーマン、玉ねぎを炒め合わせました。
ご飯に乗せて、丼弁当。



▼ 01月27日(金)

1034-03.jpg

★ 野菜とスパイスで作ったカレー  ★ ピーマン、人参のクミンシード炒め  ★ 目玉焼

晩ご飯は家にあるものでどうにかしのごう!と作った「野菜のカレー」です。
にんにく、生姜、玉ねぎ、ピーマンのみじん切り。人参、りんご(二ヶ月前の購入)のすり下ろし。
トマト野菜ジュース、豆乳、水、赤ワイン。バター少々、小麦粉とカレー粉、スパイス各種。
野菜だけなので優しい味わいですが、なかなかどうして奥行きのある美味しさでした。
そして、とっても辛い・・・

〈カレーはまだ残っていたので、翌日の晩ご飯は、カレーに炒めた鶏挽肉を入れて食べました。
その残りを、お弁当2回分冷凍しました。〉



▼ 01月31日(火)  ~ 本日のお弁当 ~

1034-04.jpg

★ カレーな鶏そぼろ〈解凍〉  ★ スナップエンドウ  ★ ゆで卵荒みじん

↑27日に冷凍した挽肉カレーを、早々に解凍。
「挽肉入りのカレー」というよりは「カレー味の挽肉」というくらい鶏挽肉たっぷりなので、
「そぼろ丼風」にしてみました。
卵は、そぼろではなく、ゆで卵を荒くみじん切りにして、クレイジーソルトで軽く味付けを。



▼ 11月09日(水)                ▼ 09月16日(金)

1034-05.jpg
1034-09.jpg

★ トマトのカレー                  ★ 小えび、人参ピーマン、玉葱のカレー炒め
(豚肉、茄子、しめじ、ピーマン、玉葱)      ★ ツナ玉葱ポテトサラダ
★ 目玉焼                      ★ ゆで卵


トマト缶を使った具沢山カレーですが、カレーと   カレー粉、クミンシードを使った、カレー味の
言うよりは「カレー風味のトマトソース」という   炒め物です。
感じです。粉チーズをトッピング。



▼ 08月30日(火)

1034-06.jpg

★ おやじの作ったカレー  ★ ハムエッグ  ★ 福神漬


1034-07.jpg  初めて普通のカレーをアレンジせずに
  そのままお弁当に入れてみました。

  「カレールーをご飯で挟んで入れると
  水分が気にならない」という方法を、
  以前どこかのサイトで拝見したのを
  思い出しまして、試してみることに…
  お弁当箱に、ご飯を1/2量敷き詰め、
  上にカレールー(写真左)、その上に
  残りのご飯を蓋をするように乗せます。


このサンドイッチ方式なら、カレールーが蓋についてデロデロになったりせず、
スマートに食べることができるようです。
(目玉焼横にあるルーは、飾りに置いたのですが余計でしたね~)
水分が多めのサラサラカレーの場合は、この方法でもご飯から染み出しちゃうかも知れません…
お弁当には、煮詰まったカレーが良さそうです。

お弁当INカレー、好き嫌いが分かれそうですが、おやじはOKでした☆
 
 
 

Tag:
2010.11.17
  【11.3.水】 おでん、手羽先照り焼、おかかごはん


0830-01.jpg

祝日でしたが、おやじは仕事だったのでお弁当DAY。



        前日の夜に、友人宅の庭でおでん&BBQをしました。
        お弁当のおかずは、BBQ用に仕込んだ手羽先(を残しておいたもの)
        と、お友達の作ったおでんです☆



0830-04.jpg

おでん、お弁当のおかずにもOKでした。うれしい~♪
パッキン付の容器にいれましたが、念の為汁は切って。
冷めた汁無しおでんは、薄味の煮物ってところですね。
黄色の容器に、柚子胡椒が入っています。



0830-02.jpg



手羽先の味付けは、こちらのレシピを参考にしました。
→ 冷めてもおいしい手羽先の照り焼の作り方

八角、生姜は切らしていた為入れられませんでしたが、
とっても美味しかったです!蜂蜜の甘さがイイ~!! 

でも、食べづらい手羽先は、お弁当には厳しいところ…
キッチンペーパーを三枚入れましたが、手がべとべとに
なるのは避けられなかったようです。。。

次はこの味付けで、皮付きモモ肉で作ってみたいです!



0830-05.jpg




0830-03.jpg



ドラ子ちゃん、ごちでした~☆

Tag:
2010.10.04
     【9.27.月】 ゆで卵


0792-01.jpg

お弁当は、ゆで卵が2個。



のみ。



(これをお弁当と呼んでいいのだろうか…)



    この日のお弁当はサンドイッチの予定でしたが、起きたのが、なんと
    おやじが家を出なきゃならない5分前!
    雨の月曜日、梅子もおやじも大寝坊してしまいました・・・

    前回の寝坊では、どうにかサンドイッチをこしらえることができましたが、
    3分でサンドイッチを作るレベルにはまだ到達していない梅子…
    サンドイッチ用に前日に作っていたゆで卵を、苦し紛れに持たせました。

    おやじのお昼ごはん、もちろんゆで卵2個では足りないので、お昼はコンビニで
    「カレーパン、練乳クリームフランス、ツナ&卵サンド」を買って食べたそうです。
    飲み物も入れて¥525也。

    (ゆで卵はきっといらなかった…)



0792-02.jpg

       朝、起きれなかった理由は、
       前日の日曜日に、板に「やすり」をかけたためなのです…



0792-03.jpg

       涼しくなったので、夏は猛暑で庭に出て作業する気になれなかった
       やすりがけを、ようやく開始しました。
       DIYの作業で梅子が一番嫌いなやすりがけ…
       だからこそ大きな板を一気に片付けてしまおうと、休憩も取らず、
       ハンドサンダーでしゃかりきになってやすりをかけ続けたら、

       夜遅くになって、右腕の付け根から手のひらにかけて猛烈な痛みが!!

       筋肉痛や、筋の痛みではない、腕の奥の方でじーんとする痺れるような痛みは、
       神経の痛みなのかしら・・・いつか病院で出された鎮痛剤のボルタレンゲルを塗り、
       シップを貼って寝ましたが、腕を少し動かしただけでじーんと痛みが走り、
       よく眠れなかったのです。。。

       翌日はウソのように痛みがなくなりましたが、お弁当史上最悪の大寝坊…
       お弁当生活62日目にして、初めての外弁となってしまいました。
       皆勤賞ゲームは、ゲームOVER・・・(´Д`)
Tag:
2010.07.26
【7.24.土】 昆布・ゆかり&梅干おにぎり、ポテサラ、切干大根煮物、きのこ煮、ゆで卵、枝豆

0720-01.jpg



金曜日で、今週のお弁当作りは終わりだと思っていたので、すっかり気が抜けていました・・・
そんな週末の土曜日、おやじはまさかの出勤に☆

いや~ん!心も冷蔵庫もすっかり店じまいしていたというのに。。。

って事で、投入しましたフリージングおかず!

冷凍していた切り干し大根の煮物と、ミックスきのこ煮を、カッチコッチのままお弁当箱に投入☆
お昼のお弁当の時間には、自然解凍されています♪
ゆで卵は前の日お弁当用に茹でた残り。朝作ったのは、おにぎりとポテトサラダだけ。
フリージングおかず、こんな日は大助かり!!

冷凍しててヨカッタ~☆



0720-02.jpg0720-03.jpg







  切り干し大根の煮物は、水曜日
  お弁当のおかずに入れた物。
  沢山作って冷凍していました。
  深いタッパーしかなかったので、
  ラップを掛けて蓋をしました。



0720-04.jpg  きのこ煮は前日金曜日のおかず。
  色々きのこをごま油で炒めて
  醤油、みりんなどで適当に味付け。
  ぶっちゃけ、あんまり美味しく
  できなかったんですが、
  おかずがちょっと足りない日の
  お助けアイテムにといざ冷凍!!
  こちらも保存容器が深すぎたので、
  ラップをしてから蓋をしましたが、
  かなり霜が付いてしまいました。
  空気にふれさせないように
  ぴったりしないとダメかしら?



お弁当を作る予定が無かった頃に、コチラ→「こゆきさんのフリージング弁当の記事」を読んで
へぇ~!!と感心していました。
(こゆきさんの記事は丁寧でとても分かりやすくて、しかも笑えるんです☆)
これはすごい便利だなぁ~いつかお弁当を作る事になった時には是非チャレンジしよう!
と思っていましたが、こんなに早くその時がやって来るとは・・・
こゆきさん、レポートとってもためになりました!サンクス☆

ちなみに今回の冷凍おかず…切り干し大根、きのこ煮も、全く問題なく食べれたそうです。
前の週にテストで入れた冷凍ピーマンの肉詰めも、OKでした。

フリージングおかず、もっと増やしたい♪
色んなおかずをガンガン試してみよう!

