--.--.--

Tag:
2009.02.04
自作パソコンデスクは、未完成のままに「最終形」となりました。

0902-001.jpg



PCを置いている状態。(過去記事より)

0809-106.jpg

2008.05.15
パソコンデスク製作は、あと残す所1/4程でしょうか…
メインの机部分はほぼ完成していて、PCはちゃんと使える状態になっています。

実際に使ってみて、今のところ問題は無く、
後は配線を隠している隙間の部分に引き出しを作り、
CD棚の上、バランス悪く乗っているだけのサイドテーブルの天板をきちんと固定、
その下の収納を工夫する作業が残っています。


0805-043.jpg

すったもんだの天板は、あれから何度かオイルを塗り、程よい艶も出てきました。
色はちょっと明るくなったようです。

苦心してオイルを塗った天板に、ウメも満足かしら・・・?

2008.05.02
この「コ汚い風合い」は、もはやホームセンターの木材だったとは思えません…


0805-017.jpg

あぁ、、、予想外の展開(失敗ともいう)に戸惑っています。
これはUSED加工でしょうか?アンティーク…というか廃材?
非常に使い込まれている感がありますが、新品の集成材です…

と、とりあえず、コーヒーでも。。。

2008.05.01
パソコンデスク、脚を取付けたところです。

0805-001.jpg

当初の予定では脚の高さは60cmでしたが、約3cm程短くして、
出来上がりの高さを、隣にあるスピーカーに合わせる事にしました。

そして補強の為に、脚と脚の間に一本、横に角材を渡しています。
やぼったくならないように、脚よりも細いサイズにしました。

2008.04.25
前記事からだいぶ経ってしまいましたが、パソコンデスク製作は
地道にすすんでおります。。。


0804-077.jpg

サンダー(電動ヤスリ)でも、ヤスリがけはめんどうな梅子です。
とっても地味~な作業なのですよ・・・粉だらけで白くなるしっ!
でも家具作りには、ヤスリがけは絶対必要なのです!!     
これをしないと、手触りが悪く、塗装も綺麗にできません!   






って、やっているのはおやじですけどね・・・


板が大きくて作業する台が無く、椅子の上で板を押さえながらの
作業だったので、この時は片手でサンダーを持っていますが、 
両手で使うのが正しい持ち方で、上から押さえるようにしながら
木目にそってヤスリをかけていきます。

この電動ヤスリ、音がうるさいのがイヤなんですよね~

「ビィィィイーン!!!」

と、けたたましい音を立てるので、近所迷惑じゃないかと
気が気ではありません。。。

2008.03.24
メインの机には、iMac、Soundsticks(スピーカー)、スキャナーが乗ります。
コード類を繋いでいないとスッキリ☆ 出来ればずっとこの状態がいいです。
今までPCまわりの配線には、頭を悩ませていました。
きちんと束ねても目立ちますし、ホコリがたまりやすく掃除がしにくい…


08032401.jpg

と、ここでDIYの醍醐味ですよ!
このデスクは「オーダーメイド」なわけです!

(って、自分にオーダーなんだけど。)



08032402.jpg

脚の取付けの為と収納を兼ねて、天板の下にもう一枚板を渡すのですが、
その隙間に、配線を隠してしまう事にしました!

2008.03.18
机のイメージを考えるため、パソコンデスク用の板2枚と
家にあるモノを組み合わせて、シュミレーションをしてみました。

 
08031807.jpg

