--.--.--

Tag:
2012.09.28
1100-01.jpg



南部鉄器のグリルパンを買いました。我が家で初めての「鉄」の調理器具です。
写真は、5回使用後のグリルパンです。



1100-02.jpg



私、焼き魚が大好きなのですが、ガスコンロのグリルを洗うのがどうにもイヤで…
網の中心はコーティングが剥げていて、毎回そこが焦げ付き、洗う度に錆が出て更にストレスでした。
先日「せめて網を買い替えよう!」とようやく思いつき、ネットで調べていたところ、
「グリルパンで魚を焼く」という選択肢を見つけました。

水を張らなくていい…
(魚の脂の浮いた水がこぼれないようにシンクに運ぶ緊張感がなくなる!)
洗うパーツがひとつでいい…
(ひとつとふたつじゃえらい違い!)

と思いましたが、すぐに、鉄器のメンテナンスの方が面倒くさいに違いない・・・
という考えに行き当たりました。メンテナンス事情を調べようと、鉄のグリルパンの商品レビューや
使用されている方のブログなどをあれこれ読んでみたら、

「鉄のグリルパンで焼くとすごく美味しい。」

という沢山の記述に、心はすっかりときめいてしまい、メンテナンスの件はすっかり横に置いて、
ずっと敬遠していた「鉄」の調理器具をあっさり買ってしまったのでした。
(それと「キャンプに持っていける」というもの、後押ししました。
手入れが億劫でイヤになるに違いない…と思って手を出さずにいるダッチオーブンを
使いこなせるかの「テスト」にもなるだろうという事もあり。。。)



1100-03.jpg

           購入したのは、
           柳宗理の南部鉄器シリーズのグリルパン・22cm
           カタチが気に入りましたし、値段もお手頃だったのです。
           (楽天で3,307円で買いました。)



で、グリルパンで焼いた食材はどうだったかと言うと、

期待以上にめちゃウマでした。

日曜日 牛カルビ焼肉 + 玉葱、ピーマン
月曜日 鮭ステーキ  + ズッキーニ、エリンギ、ピーマン、長ネギ
火曜日 豚肉ステーキ + エリンギ、長ネギ、ピーマン
水曜日 子持ししゃも + 長ネギ
木曜日 塩鯖

と、なんと5日連続でグリルしてしまいました。

今まで炭火で焼いても美味しくなかったスーパーの牛肉でしたが、あまりのウマさにびっくり!!
ガス台焼肉にはまりそうです。
シマシマの焦げ目の香ばしさはフライパンでは出せないですね。
それと、野菜の美味しさは何なんでしょう!?葱なんてやけに甘いんですけど!
BBQの網焼きだと、カットした野菜はすぐに干からびてしまうのに、グリルパンで焼くと、
しっかり焦げ目が付いてもジューシーなんです。

グリルパン、いい仕事します!

 
 
続きは、お手入れについてです。(ちょい長めです)
 
 
 

Tag:
2011.12.18
1010-01.jpg

今年のツリーに飾るオーナメントは、キラキラボール☆
またもや「ダイソー」にお世話になりました…



1010-02.jpg

スパンコールに覆われたボールです。
カラーは、金・茶・赤、の三色を。 
4個入りを、8セット購入しました。



     このキラキラボールは、11月の終わりに買っていました。
     なのに、クリスマスまでもう一週間しか・・・

     毎年思うのだけど、クリスマスツリー、もっと早く出せばよかったなぁ…
 
 
 

2011.07.16
0955-1.jpg



リサイクルショップで、昭和レトロなグラスを買いました。
10個セットで500円也。



0955-3.jpg0955-5.jpg

メーカーは、「佐々木硝子」(現・東洋佐々木ガラス)
グラスは未使用のようです。箱に入ったまま、何処かのお宅で眠り続けていたのでしょうね…
グラスは綺麗でも、箱の印刷の色褪せに、時の流れを感じてしまいます。。。



懐かしさいっぱいの花柄に、
心掴まれてしまいましたが、



0955-2.jpg

10個は多かった!!

しまう場所がありません・・・



0955-4.jpg

でも、いいなぁ… レトロなデザインは☆

こういうグラスって、
子供の頃はどの家にもあったんじゃないかしら…
と思うわたしは、もちろん昭和生まれ。。。

2011.06.15
0940-1.jpg

先月、ずっと欲しかった

タジン鍋を買いました。



     タジン鍋は、その存在を知った時から「なんて魅力的~☆」と思っていましたが、
     収納が少ないキッチンの物は、なるべく増やさないようにしようと思っていたので、
     「あのとんがり帽子をいったい何処にしまうのか!?」
     「蒸し鍋なら今ある土鍋で作れてるんだから、ホントに必要?」
     「モリモリ食べる我が家には、タジン鍋では小さい気がする…」

     などとあれこれ自問自答を繰り返し、あきらめていたのでした・・・
     


     では、何故買ったのかというと、



0940-2.jpg

このタジン鍋は
丸利玉樹利喜蔵商店「ガラスリッドタジン鍋 Lサイズ」
定価が 6,300円の商品なのですが、ホームセンターで

3,980円になっていたところ、



0940-4.jpg

更に50%引きに!!



           そのホームセンターはよく行くお店ではなく、
           そこでしか見つからなかった日用品を買うため
           GWに久しぶりに寄ったお店でした。

           店内をウロウロしていたおやじが、
           「セール品のワゴンに、タジン鍋があるんだけど?」
           というので見に行くと、先日、別のお店で見ていた
           ガラス蓋のタジン鍋があるではないですか!!

           この鍋は、二日前に別のお店で見たばかりでした。
           あきらめたとは言え、タジン鍋が売っていると実は
           必ずチェックしていたワタシ・・・
           「ガラス蓋のタジンいいなぁ欲しいなぁ~」と思って
           見つめていた同じタジンが、こんなに安くなっている
           なんてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ



           これは縁!!

           いや、運命かも・・・




           即決でした。

           お値段 1,990円 也。



           ワゴンには、同じタジン鍋がもう一つ、色違いで赤が二つ。
           綺麗に箱に入っていて、展示品などではありませんでした。
           ここまで下げた理由は、何だろか・・・ 汗



0940-3.jpg

スケスケとんがり帽子がお気に入り☆
具材の様子が見えて良いです。



     ずっと買わずにいたというのに、黄色いシールの魔力に呆気なくやられ
     まさかの「衝動買い」となってしまいましたが、買ってよかったです!
     しょっ中タジン鍋、またまたタジン鍋、予想以上にタジン鍋、大活躍のタジン様です。
     作業台下の引き出しに、とりあえず適当に作ったとんがり蓋の収納スペース…
     他の物が出し入れしづらいので、ちゃんと収納をやり直さないとです・・・

Tag:
2011.01.10
0859-01.jpg



     本屋へ寄った時、おやじが「こんなの出てるけど~」と言って、
     「大人の科学 Vol.29」を見せに来ました。    
     (以前作った大人の科学→ Vol.09 ・ピンホール式プラネタリウム

     値段は、2,999円。
     暫く迷いましたが、寝室に丁度いいライトがなかったなぁ…と思い買ってみました。
     これを買ったのは、12月の中頃・・・大掃除を終え、作りかけの机を組み立てた後、
     ゆっくり作ろう~と思っていたのですが、大掃除は終わらず、机も作り終わらず、
     年を越してしまいました。(よくあるパターン。)
     
     

0859-02.jpg




0859-03.jpg

パッケージ右下に付録のライトの写真。
こんな綺麗な照明が出来るようです☆
(まだ箱を開けてない・・・汗)



0859-05.jpg


0859-06.jpg


0859-04.jpg

スリスリスリ…



     
     昨日は新年の挨拶をしに実家へ。
     (お正月は実家へは行かず、毎年お正月明けに両実家へ行きます。)
     実家で晩ご飯を食べたんですが、うっかり飲みすぎてしまい、今日は二日酔い・・・ 
     成人の日の今日はめちゃめちゃ良い天気なんですけど、
     お家にこもって、このライトを組み立てるつもりです。

     あぁ~気持ち悪っ…

2010.08.03
0730-01.jpg

パッケージから出したところです。



    更に続く☆

    (小分けにする理由は、特になし。)

Tag:
2010.08.02
0728-01.jpg

セリアで、素敵なミニスピーカーを買いました。



0728-02.jpg

100円だし!パンダだし☆



    iPod に差した姿を、早く見たくてたまらないかと思いますが、
    続きをお待ち下さい~☆

    (もったいぶんな!)

Tag: 100円均一
