--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.04.04
1053-01.jpg



車の運転ができるようになろうと、去年の秋から本気で練習を始め、
今年に入ってようやく、近場で知っている所なら一人で運転できるようになりました。
長かったペーパードライバー生活とも、ようやくおさらばです!

と、それは本当に良かったのですが、車のおかげで自転車で買い物へ出かけることが無くなってしまい、
いよいよ運動不足が深刻な問題に・・・

体を動かす事はとっても大事。
この年になると、スタイルが崩れる事以上に、体力や筋肉が落ちる方が怖いです。



1053-02.jpg



     しかし、

     分かっているけど、出来ないわたし…
     目標を設定しても、続かないわたし…

     体を動かす事は好きな方。運動は基本的に得意。
     なのに、やろうと意気込むのは最初だけで、いつも三日坊主になってしまうのです。

     続かないのは、鼻息荒く「いきなり高い目標を立てる」から…
     という事はすでに分かっていましたが、それでも決めた事が続かないのは、
     まだまだ私にはレベルが高い目標設定なのかも?!



1053-04.jpg



     と思い、めっちゃハードルを下げた目標を立ててみました。

     「毎日1つ、体を動かすメニューをこなす!」

     毎日・・・という時点ですでにかなりハードルの高い目標ですが、
     ハードルを下げるために、運動の内容を広く・浅く設定する事にしました。

     ★ 腹筋10回。
     ★ ストレッチ3分。
     ★ WiiFit のヨガ、または筋トレのメニューから、何か一セット。
     ★ ヨガを1ポーズ(左右あるものは左右で一セット)
     ★ ウォーキング10分。(買い物中などのダラダラ歩きは無しで)
     ★ 自転車に乗る。(距離は関係なく乗れば良し)


     この中から何かひとつやれば、ノルマ達成!


     続けられる最低のレベルを考えました。今の状態よりは、やった方がマシなのです。
     そして「○○だけ」の目標ですぐに挫折する飽きっぽい私なので、選択肢は多めで。

     最低、腹筋10回やれば、ノルマクリアです。(もちろん多くやってもOK。)
     腹筋10回なら、1分あればできます。
     着替えて外に出たり、電源を入れる必要もなく、マットを敷く手間もありません。
     「今日はやる時間がなかったしー」という言い訳はもう出来ません!
     


1053-03.jpg



     そんな低レベルな「一日1個の小さな運動」を、3月25日から始め、
     今日で11日目に入りました。今のところ毎日続いています!
     昔は、腹筋30回を1セットでやってもヘーキでしたが、今は20回が限界…
     しかも、そんな低レベルな腹筋を数日やっただけで、筋肉痛が取れないという・・・
     全く情けないと思いつつ、この程度でも「確実にキイテるぜ!!」と、
     前向きに考える事にします。。。
 
 
 

スポンサーサイト
Tag:
2011.09.29
0986-01.jpg



0986-02.jpg



         だいぶ涼しくなったので、夏に宣言した体力作りをスタート☆
         先週の土曜日は、10キロ程歩きました。
         すると翌日、「お尻の上の側面」が筋肉痛に!!
         いきなり10kmのウォーキングは、ちと鼻息荒すぎでした・・・

         距離や時間より、まずは続けることが大事っ!!

         毎度続かないのは、きっと「欲張る」からなんでしょうね…
         無理せずコツコツ、ゆるコースでいきたいと思います。

         ★ウォーキングは最低週一回。
         ★自転車で買物などに出かける時、キツイ坂のあるコースを選ぶ。
         ★歩かない日や、自転車(坂道あり)に乗らない日は、必ず
          Wii Fit のヨガ・筋トレを行う。 
         (できれば30分。最低何か1セットでOK。)


         この記事を書いていたら、テンションが上がって来たぞ~
         ランニングは、ウォーキングに慣れたら始めようと思います。

Tag:
2011.04.19
0915-01.jpg



     ちょうど前の記事「スパむすび風」のお弁当を作った3月26日の、昼食後でした…
     ガマンならない激しい腹痛に襲われ、それ以来、食後の腹痛に悩まされております。
     お昼に食べたのは、ハむすびではなく「残り物の味噌汁 in 素麺」でした。

     胃腸専門の病院で受けた、下部の内視鏡(大腸)では、腸に問題無い事が分かりました。
     (ここまでは、以前記事に…)
     腸の動きを止める痛み止めが全く効かなかったのと、症状の似ていた膵炎が心配で、
     後日再び病院へ行き、更に上部の内視鏡(胃・十二指腸)と、
     超音波エコー(膵臓・胆のうなど)の検査をしてきました。

     (こうなるともう、ちょっとした人間ドックですな…)



     で、結果は「異常ナシ。」

     先生の診断は、

     機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)というものでした。

     胃や十二指腸には癌や潰瘍などの器質的な異常がなく、
     消化管運動の異常など機能的な異常が原因の疾患。


     だそうです・・・

     なんと、日本人の4人に一人だそうな。。。

     「ストレス、不規則な生活、食べすぎ飲みすぎ」などで引き起こされるらしい。

     なので、治療は、
     ストレスを上手く発散させる、食生活の改善、タバコ・アルコール・刺激物を控える、
     適度な運動をする、睡眠を十分とる、そして処方された胃薬を飲む事・・・

     命にかかわるような病気ではなくて、ほんとよかったものの、治療が
     「ストレス発散や生活習慣の見直し」って…
     時間がかかりそうな、何だかやっかいな感じがします・・・ (;-ω-`)

Tag:
2011.04.06
0907-01.jpg

・トマトジュースと野菜のおじや (玉葱、人参、大根、ピーマン、にんにく少々)



初めてトマトジュースベースのおじやを作りました。具はあるもので。
おじやといえば、鍋の後や、風邪をひいた時に食べるイメージですが、普段のごはんの献立に
加えたいくらい、トマトおじや、ヒットです!パルメザンチーズをかけたらイタリア~ン☆

しかし大変困った事に、こんなにトロっトロに柔らかいおじやですら、
食べるとお腹が痛くなってしまうのですよ・・・


この症状は三月に入って何度か出ていました。そして先々週の土曜日、昼食後に激しい腹痛が!
数日経っても食後の腹痛が治らないので近所の医院に行き、漢方薬と整腸剤を貰うも良くならず、
一週間後に、胃腸専門の病院へ行きました。痛みは「腸の過剰な動き」によるものだそうで、
大腸の検査をする為に、人生初の内視鏡の検査をしました!
オシリから、カメラをね・・・入れましたよぉ…(=´Д`=)
検査の結果、実は長年心配していた大腸にはポリープなどはなく、ひとまず良かった!!

というものの、痛みの原因は分からず、今だ固形物を食べられません…
食べる事が人生最大の楽しみだというのに・・・゚・(PД`q)・゚

猛烈にラーメンが食べたいよー!!

Tag:
2010.04.12
0632-01.jpg

土曜日の桜は、まだ綺麗でした☆




0632-04.jpg

天気がよかったので、自転車で去年お花見をした公園へ。
少し遠回りをして16km程、のんびりと走りました。




0632-02.jpg

風が吹く度ハラハラ舞い振る花びら。
散りぎわの桜は、何ともいえない美しさ…




0632-03.jpg

自転車を降りたら、




0632-05.jpg

さあ、ウォーキングを開始!

さくら吹雪の中、EASY TONE デビューとなりました。

 
 
 
         その後街へ出て、スポーツ用品や洋服などを物色しました。 
         この日は自転車での出動だったので、スポーティーな格好をしていたのですが、
         できれば気軽に、普段着(カジュアルな服)でウォーキングをしたいので、
         手持ちの歩きやすい服に合う、レギンスを買いました。

         やる気満々です☆

         この気持ちをいつまでも忘れないでね! (一ヵ月後の梅子さんへ。)

Tag:
2010.04.09
0630-01.jpg

「履くだけのジム」Reebok EASY TONE

CMにまんまとやられちゃいました…
「履くだけで美脚、ヒップアップ効果」なんて言われたら。。。(*´Д`*)




0630-02.jpg

「まるでバランスボールの上に立ったようなふわふわとした履き心地が、
ヒップ、太もも、ふくらはぎに自然な負荷をかけ、
美脚化やヒップアップに関係する筋肉を刺激。」


するそうですよ奥様っ!! (→ Reebok HP




0630-03.jpg

梅子が買ったのはCMの色違いモデルですが、EASY TONEのラインナップは
いくつかあるようで、他にもいろいろな色・デザインがありました。
CMに使われていたカラー(サーモンピンクとゴールドのヤツ)
を買おうと思っていたのですが、お店で履いてみたら似合わなかったので
パープルに。白い紐は、黄色の紐に変えてみました。
(あっ、一番上の写真の紐が片方、猫村さんになってる!!)




     去年はじめ、ランニングシューズを買ったのに、足がへなちょこすぎて
     ちょっと走っただけで足を痛めるわ、たまにしか走らないから筋肉痛はひどいわで
     やんなっちゃって、まずは歩く事からはじめよう!と、万歩計を買って
     ウォーキングを始めるつもりでいましたが、

     万歩計の存在すら忘れる始末・・・ 汗

     そして戻らない体重… 体重以上に崩れたボディ・ライン。

     今年になって運動不足を痛感し、本気で歩く気になった!
     と思ったのもつかの間、すぐに消えてしまったモチベーション・・・

     で、あのテレビコマーシャルですよ!!

     「すごいっ!!あのシューズを履いて歩いてみたい☆」

     そう思った人は、梅子だけじゃないはず!




     まぁ、靴が痩せさせてくれるわけじゃないのは分かってますけどね…
     ほら、まずは歩きたくなる事が大切ですから。。。笑




     「大丈夫、きっと痩せられる!

     梅子にはイージートーンがついているっ!!」





     三ヵ月後に、乞うご期待・・・

Tag:
2008.09.22
最初にネットで頼んだお灸の詰め合わせが、9月5日に届いてから、
毎日お灸をしているのです。
記事も三つになってしまう程の入れ込みよう… 汗

毎晩、お灸でリラクゼィショ~ン!

今日も「もぐさ」の匂いに、癒されまくりです☆

ただし肩にお灸をする時は、煙がもくもく! 近すぎて猛烈に煙臭いです!
そして髪の毛に煙の匂いがつくので、デートの前にはおススメできません。
火を使わないお灸もあるので、デートの前にはこちらがいいでしょう☆
(梅子はせんねん灸の回し者か!?)


0809-088.jpg

写真は火を使わないせんねん灸「太陽」です。
3時間位は温かいです。小さなカイロみたいですが、
ちゃんともぐさが入っているようです。

これなら、水ぶくれの心配はありませんが、
火を使わない為、もぐさのかほりは楽しめませんねぇ・・・



0809-087.jpg

真冬に大活躍しそうです。ちょっと割高だけど…



お灸、まるで「中毒」になっているような感じで、
毎日お灸をやらずにはいられないのです!効果はさておき。
(もぐさの中に、何かヤバイ物質入ってないかしら?)


今月はすこぶる医療費がかさんでいます。
お灸が、家計を圧迫しないといいのだけれど・・・


(とりあえず、おわり)
今後何かあったら、またレポします☆
 

Tag: お灸
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。