--.--.--

Tag:
2009.07.15
玄関に飾り棚を付けました。

棚の下には、リビングに取付けた棚と同じく、家にあったステンレスのポールを渡し、
DIYで使う定規、買物用リュック、日焼予防のストール、小物入れ、
ストックのちり紙を入れたポシェットなどをぶら下げました。


0907-025-.jpg




※どうでもいいけど「ポシェット」って最近聞かない用語よね…
もしかして「ちり紙」も微妙かしら?
(子供かよ!ってツッコミかしら?)





0907-024+.jpg

棚を付けたのは、玄関を開けると正面にある壁です。

玄関には、建て売り住宅によく見られるタイプの下駄箱収納が付いています。
(我が家は建て売り住宅♪)
特に特徴もなく(写真より実物は狭いし)正直ぱっとしない玄関なのですが、
棚を付けたらちょっと楽しくなったと思うのです☆




0907-027+.jpg

リビング側のドアからはこのように見えます。
棚の右側に、前回記事にした「端材コーナー」があります。

床に置いている緑の箱は、工具箱です。
オレンジの箱にはビスや金具など、DIYで使う細々とした資材が入っています。
邪魔なので何処かにしまいたいのですが、
1階にこれらを収納できる場所はないんですよ・・・
貴重な玄関右の収納は、もういっぱいいっぱい!
(ちなみに電動ドリル様はここに入っています。)




0907-026.jpg

自転車は玄関入って左側に。
自転車を掛けているのは「MINOURAバイクタワー」です。
天井と床との突っ張りポール式になっています。

上の緑の自転車が梅子のですが、
同じKHSの小径車でも、おやじのF-20Rとは別物で、
乗り心地は(長く乗るには)いいとは言えず、最近はめっきり乗ってません。
(なので、カゴを置かれたり靴べらや手袋を掛けられたりしてマス…)

荷台に置かれている小さなカゴには、大判コットンが入っています。
暑い時期、おやじの「額の汗取りパット」として、
毎日の通勤にヘルメットに挟んで使っています。
(毎日、絞れるほどべちょべちょになります… 汗)

(ちなみにおやじの自転車は、富士ヒルクライムから、
ドロップハンドルに変えたままです。)




本当は、物が何も置かれていないスッキリした玄関が理想だったんです。
しかし、現実は木材、自転車、置き場の無い工具箱など、物が沢山・・・汗

バイクタワーを設置し、玄関が更に狭くなった事で
「ん・もういいや!」とあきらめがつき、

玄関のテーマは

「ガレージ風な玄関」 と決定!

スッキリとは逆の方向へ向かうこととなりました。笑

今まで収納場所に悪戦苦闘していた、よく使う「買物用リュック」も
玄関に出して置く事にしたら、あら快適☆

「理想と現実」「理想と使い易さ」は違うのね・・・

とつくづく思うのであります。。。



※続きは作業過程になります。
 興味のある方はどうぞ☆

2009.07.14
玄関にバイクタワーを設置し、小径車を二台置いたところ、
案の定、狭い玄関がさらに狭くなったのですが、
他にも玄関を狭させている物があります・・・

それは、DIYの木材です!

狭~い玄関なので、極力物を置きたくないと思いつつ、
便利なので、木材などを玄関に置いていたところ、

どんどん増える・・・




バイクタワーを設置するにあたって、
木材は二階の空いている部屋へ移動させるつもりでいましたが、
ヤスリがけやカット以外の木工作業はリビングでする事が多く、
木材&工具のベストポジションは、やっぱり玄関なんです…

DIYを始めてから、ずっと木材と工具の置き場所を考えていましたが、
もう開き直って、正式に玄関を「木材置き場」にする事に決めました。
買い置きしている1820mmのSPF材以外は、玄関に出しっぱなしです!




〈去年の3月の玄関〉

0804-073.jpg



〈現在〉

0907-021.jpg

玄関の一角は、作業過程で出た端材コーナーになってしまいました。

なるべく散らかって見えないように整理整頓しましたが、
やっぱり写真で見るとゴチャついてますね・・・

中央にあるチェストは、おやじ作です。
以前「一升瓶が入る棚」というリクエストで
作ってもらったもので、リビングに置いていましたが、
今は自転車用のバッグなどの収納になっています。

Tag: 玄関
