--.--.--

Tag:
2012.07.28
≪ パソコンデスク兼テレビボード(12)


1090-01.jpg

ipad の充電ケーブルの配線が完了しました。
この場所が、ipad の充電ステーションとなります。

imac 左隣のこのスペースは、ipad を置く事を想定して空けていたわけではありません。
が、まるで最初から計算されていたかのようにいい感じに納まりました☆



1090-02.jpg

     正面から見ると、鏡のようになった画面に写りこむモンステラ。
     6月に出た新葉は無事に開き、もうすっかり大人になりました。



1090-03.jpg

     新しく彫った配線穴には、ipad と ipod nano のケーブルを通しました。
     ipad のケーブルは、コンセントを集めた配線棚にある充電器に、
     ipod nano のケーブルは mac に接続されています。



     って、今気がついたけど、間違って繋がれてる!!

     新しい穴に、ipod nano のケーブルも一緒に通そうと考えた時、
     「これはおやじ、ケーブル間違えそうだな・・・」と、思ったのですが、
     さっそく間違えてるよ〜

     (※)おやじへ。
     「口の部分がスリムで、ツマミが無い方」が、ipad 用です。
     間違えないでね。

 
 
 

2012.07.21
≪ パソコンデスク兼テレビボード(11)


1089-01.jpg

気づいたら、前回の更新から2週間以上空いてしまいました・・・(月日が経つのはホント早い)
その勢いで、2年5ヶ月ぶりに「PCデスク兼テレビボード」の記事を更新してみます☆

PCデスク兼テレビボードは、まだ完成したわけではありません…
増設した戸棚の部分は、扉を付けるところで作業が止まってしまい、
未完成なのです。(放置しすぎ!)

ですが、今回の作業はその棚の部分ではありません・・・



1089-02.jpg

     先日おやじの誕生日プレゼントに、ipad を買いまして、
     PCデスク側の天板に、ipad の「充電コード」を通すための穴開け工事です。



1089-03.jpg

     ケーブルは3mのものを用意しました。



1089-04.jpg

     ipad の定位置は、パソコンの左隣にしました。
     配線穴を開ける位置にマジックで印をつけ、天板を取り外しました。
     (天板は、固定されていません。)



1089-05.jpg

     ドリル → のこぎり → 彫刻刀を使って、地道にホリホリしました。
     (彫刻刀で削っている時、小指を削り途中の板の尖った部分にぶち当て、
     軽く負傷・・・配線穴を開けるたびに思うのですが、もっと楽に開けられる
     方法はないだろうか!?)



この後、削った部分にオイルを塗って(ついでに天板にも塗って)
後はケーブルを通せば作業終了なのですが、天板をはずしたついでに、
今まで気になっていた部分の工事を終わらせてから、組み立てる事にします。
 
 
 
≫ パソコンデスク兼テレビボード(13) へつづく…
 
 

2010.02.12
PCデスク兼TVボード作り、作業はまだ少し残っているものの、
やっとこさ全体をアップすることができたので、
このカタチになるまでの歴史を振り返ってみたいと思います。。。




▼ パソコンデスク兼テレビボード / 2010年2月(現在)

0593-01.jpg

入居してしばらくリビングになかったテレビを購入したため、     
作りかけだったパソコンデスクを、テレビも置けるように改造しました。

【 パソコンデスク兼テレビボード 10

2010.02.12
≪ パソコンデスク兼テレビボード(9)


0592-01.jpg

パソコンデスク側の天板を乗せ、PCデスク&TVボードの、L字デスクが完成しました!
(って、とっくのとうに完成しているわけですけど、カメのような更新で… 汗)




0592-02.jpg

旧パソコンデスクを作り始めた時は、机をL字にする予定などなかったので、
二枚の天板を、同じ色・質感にできるかが一番の心配でしたが、
おおよそ同じに仕上げる事ができたので、よかったです!




0592-05.jpg

     ただ、初めからL字の机にする予定だったなら、
     天板を、片側R加工(角が丸く加工してある)になっている板にはしませんでした。
     二枚の板の境目では、テレビボード側がRになっているので、Rの分ちょっと溝が…

     そして今思えば、天板は(ケチらず)もっと厚みのある板にすればよかったです。
     強度は問題ないのですが、厚い方が見た目がカッコ良かったと思います・・・
     (梅子の行くホームセンターには、厚さが倍の集成材も売っていました。)




引いて見たところ…

0592-03.jpg

     天板のサイズは、二枚とも1820mm。
     規格サイズをそのまま切らずに使っています。

2009.12.19
≪ パソコンデスク兼テレビボード(8)


下の写真は、またもや旧パソコンデスクの時のものです。
ウメは平気でキーボードを踏みつけるので、困っていました。
                              

0563-06.jpg

                            ↑右後ろ足ね…(-"-;)


ウメが一昨年買い換えたキーボードを壊さないか心配なのはもちろん、
作成途中の記事に意味不明な事を書き加えたり、勝手に怪しいワードをググらないよう、
PCを使わない時・いざという時にはキーボードをしまえる「キーボード台」を作ることにしました。




0563-05.jpg0563-02.jpg















用意したのは、
キーボードの台を引き出すための
「スライドレール」
スライドレールを机に取り付けるための
「キーボードブラケット」
(レールとブラケットは別売りです。)




0563-01.jpg

キーボードを乗せる板に「スライドレール」を取り付けてから、
レールに「キーボードブラケット」を取り付けました。

2009.10.16
≪ パソコンデスク兼テレビボード(7)


下の写真は、まだパソコンデスクだった時です。
(ウメが邪魔ですね~)

0462-05.jpg

パソコンデスクの時に作った天板は、目の荒いヤスリでつけてしまった傷に濃い色がのり、
ややUSEDな風合いになっています。




0462-07.jpg

仕上げに、ダイニングテーブルの保護に使っている、
リボス社のオイル・三分ツヤの「クノス」を
たっぷり塗りこみ磨いたので、程よいツヤ感があります。

PCデスクで作ったこの天板は、テレビボード側に使いました。




     PCデスク部分に使う天板は、また新たに塗装をしなければなりません。
     二枚の板で、コーナー部分をL字の机にしたいのですが、
     色が違うとおかしいので、同じ風合いに仕上げたいと思うのです。

     しかし、すったもんだの結果、このような仕上がりになっているので、
     うまく再現できるか自信がありませんでしたが、

2009.10.15
お店には、煌びやかなクリスマス用品が並び始めましたね~
今年がもうあと三ヶ月ないとは、一年早いものです。。。


毎年、年末にあたふたしてしまうので、今年は早々に、
年内にやりたい(やらなきゃいけない)リストを書き出しているところです。
不用品の整理、見て見ぬふりをしていた家の汚れ、植物の植え替え、夏の汚れたサンダルを洗う、
放置していたフィルムを現像に出す、中途半端になっているDIYを終わらせる、などなど…


中でも早急にやっつけてしまいたいのが、
あと一歩というところで止まってしまった

「DIYでPCデスク兼TVボード」を完成させるです!

作業は残すところあと少しなのですが、ブログを遡ってみたら、
記事はなんと、3月27日、テレビボードの棚を完成させたところで終わっていました… 汗
その後、すぐにパソコンデスク側も作業が進み、PCはとっくに使える状態になっています!



0440-01.jpg

「ウイニングイレブンをするおやじによりそうウメ」の写真ですが、
左上に、PCデスク側が少し写っています。
(この写真の日付は、5月23日でした…)




とっても今更って感じですが、

少しづつ続きを書きたいと思います・・・ (汗)

