--.--.--

Tag:
2008.06.25
食べたくなっちゃうような、激カワの天使のあしが写っておりますが、
記事は「カウンターテーブル製作の続き」でございます・・・

0806-076.jpg

「 ≫続き … 」は、作業の過程なので、興味がない方は超つまらないです。
なので、最後の「モコの写真だけ」見て行って下さいね☆
(とんでもない親バカ!?)

Tag:
2008.05.20
断念した二年前のカウンター作りは、備え付けのカウンター部分の上に
テーブルになる板を乗せ、壁に棚受けなどで固定する計画でしたが、
水跳ねや強度の事を考えて、「家具」として、カウンターテーブルを
作る事にしました。壁には取付けません。
家具なので、この先カウンターが必要なくなっても、どかせばすっかり元通り☆
(→おばあちゃんになったら、ハイスツールはKIKEN!!)

0805-047.jpg

木材カット丸ノコ担当のおやじに、サイズを把握してもらう為に
今回はだいたいのラフを書きました。
それに簡単な作りのPCデスクと違って、今回は細かい部分があります。
きちんと図を書いておくと(雑だけど…)後々とても楽で、この作業は
「DIYの基本だな!」と、今更ながらに思いました。(遅!)

しかし、いきなり寸法が出せるわけありませんね、、、
PCデスクの時と同じように、まずはしっかり「シュミレーション」をしました!

Tag:
2008.05.17
キッチンカウンター計画にあたって、ちょこっと模様替えをしました。

0805-050.jpg

二階の物置部屋に使わないパソコンがあったのですが、
そのPCは最近売ってしまったので、PCを置いていた机を1Fへ持ってきました。

外国(アメリカ?)のスクールデスクだと思います…
アメリカンなUSED家具屋で購入した物で、3,000円でした☆



0805-051.jpg

カウンターの左側になる部屋の角に置き、
ノートパソコン専用の机として使う事に。

おやじが、早速このスペースを気に入ってしまい、
マイデスクとして使っているのが、ちと気に入らない梅子です…
隅っこは落ち着くらしい・・・(よく分かるよ☆)

Tag:
2008.05.16
だいぶ以前に、「DIYで憧れのキッチンカウンターを作ろう!」計画が
浮上した事がありました。
うちのキッチンは対面式で、一応カウンターになっているのですが、
カウンター部分の奥行きは15cm、テーブルにはなっていないのです。

0805-046.jpg

(写真は、以前の手ぬぐい記事より。)


元々ある15cmのカウンター部分に、テーブルになる天板を乗せ、
L字の棚受けで、壁に取付ける方法をイメージしました。
そして、まだ作り始めてもいないうちから鼻息荒くハイスツールを購入。

しかし、シンクとカウンターまで約20cmしかない水が飛んでくる部分に
板を乗せるのが不安になり、この案はいつしか自然消滅したのです…
ハイスツールは、物置部屋へ・・・

Tag:
2008.05.05
ゴールデンウィークは、予定通りDIY三昧のスケジュールです。

梅子は丸ノコ(刃がぐるぐる回る恐いノコギリ)は、使用禁止令が出てるので
(おやじは、梅子が失敗して指を切り落とすと思っている。)
おやじがいないと大きな木材のカットはできないのです。
なので「PCデスク」の他に予定していた「キッチンカウンター」「キッチンの棚」
も同時進行で、一気にやってしまう計画(進行中)です。
おやじは、5月 2・3・4、飛んで6が休みなのです。



(カウンター設置の為、ダイニングテーブルの位置は変更。)


2日 … 足りない木材などを買いにホームセンターへ。
     そして一気に木材のカットとやすりがけ。

3日 … 雨が降ったり止んだりでしたが、木材のカット&やすりがけ。
     カウンターの組み立て。夜は半年ぶりくらいの焼肉orカラオケ♪

4日 … まんまと二日酔。少しだけカウンターの細かい作業をする。
     夜は友達のおウチでバーベキュー&向かい酒。

6日 … カウンター製作・塗装以外の作業を終わらせる予定!!
     できればPCデスクのサイド部分と、そこの塗装もしたいわ…

Tag:
