--.--.--

Tag:
2012.06.10
1077-01.jpg

今日のリビングと、
モンステラ。



1077-02.jpg

寄ってみると、
ウメとモコ。 



1077-03.jpg

更に寄ってみると
新葉が!!



1077-04.jpg

待望の一発目です!



           ここ数年、何かと問題があるシーズン一枚目の新葉。
           根元がふっくらしてから、なかなか葉先が出てこなくて
           やきもきしていました。
           膨らみの先をチェックしては、ため息する日々でしたが、
           昨日、葉先がちょこっと出ているのを発見!
           出てきて良かったです・・・

           けれど、葉が開くまでは、まだ安心できません!
           破れていませんように…
           欠けていませんように…
           ワクワクドキドキな一週間になりそうです☆
 
 
 

2011.08.26
0974-02.jpg



今年2枚目の新葉が出ました。

穴の数は12個
前回に比べ、1個増えました☆


 
           【2011.8.24】 今回の新葉

0974-01.jpg



           【2011.7.13】 前回の新葉

0953-1.jpg


           上の写真は、今回・前回共に、
           新葉の先端を確認してから「10日目」
           撮影しました。



この夏、モンステラの植え替えをする予定で準備をしてたのですが、新葉が出そうな気配に、
植え替えは延期となりました・・・

今まで二月続けて新葉が出た事はなかったので、8月に新葉が出るとは予想していませんでした。
7月に出た「薄皮が枯れて慌てた新葉」は、やはり6月頃に出るべき葉だったのではないかしら…

キャンプに出かけた朝、新葉がスタンバっている茎の根元が膨らみを増していたので、
「帰ってきたら出てるかも!」と思い、帰宅すると案の定、新葉の先が出ていました。



【8.15】 葉先が出現              【8.18】 葉が立ち上がる

0974-03.jpg0974-04.jpg

7月に出た前回の葉は、葉先が出現してから3日目で、葉全体が薄皮から離れて「首をもたれる状態」に
なりましたが、今回の新葉は4日かかりました。
10日目の葉の大きさも、かなり差があります。前回より生長ペースが遅くなりました。

モンステラにも秋の訪れかしら・・・

2011.07.30
0961-1.jpg

学     名  ……  Sansevieria
科 ・ 属 名  ……  リュウゼツラン科・サンスベリア属
分     類  ……  常緑多肉植物
原  産  地  ……  アフリカ、南アジアの乾燥地帯
品     種  ……  ハニーバニー



今お気に入りの観葉植物は、モンステラ以外に、サンスベリア(サンセベリア)があります。
主に小型の品種のものをいくつか、ハイドロカルチャーで育てています。
写真のサンスベリアは、「ハニーバニー」という品種ですが、名前にある「バニー」って、
やっぱり、ウサちゃんの事かしらん・・・



     サンスベリアを育てているのは、見た目が好きだというのはもちろん、

    「モコが食べない。」という理由も大きいのです。

     ウメは「猫草」すら食べないので問題ないのですが、モコは「草大好き!」
     部屋に置く事ができる観葉植物は、制限されてしまいます…
     モンステラとサンスベリアは食べないので、室内で育てる事ができるのです!
     モコが特に好んでムシャった観葉植物は、コーヒーの木、ドラセナ属全般。
     ポトスは微妙で、柔らかい新しい葉のみ食べる…というよりかじってみたり。
     そんなこんなで、観葉植物選びは、モコの嗜好に委ねられています。。。
 
 
 
             下の写真は、過去記事より… 
             去年の5月に撮ったものです。

0665-01.jpg

手前に写っているのが、同じサンスベリア。
一年で、葉が5、6枚位増えたでしょうか…
先日、容器を替えたばかりです。 

Tag:
2011.07.26
【2011.07.26】

0962-1.jpg

今年初の新葉は、厚みも増し、色もだいぶ濃くなりました。
葉の横幅は、過去最高の56cmに!



葉が大きくなるのはとても嬉しいのですが             【2011.07.13】 13日前
「葉の大きさに対して、穴の数・切れ込みが少ない」
0953-10.jpgのではないかと思うのです・・・

植物園の温室で見たモンステラの葉は、
この位の大きさのものだと、切れ込みがわっしゃわっしゃ
と入っていて、穴も「パンチングしましたっー!!」
っていう程、たくさん空いていました。
我が家のこのニュー・フェイスは、
「図体は立派な成人なのに顔はあどけない子供」
のようなアンバランス感というか…

次に出る葉は、もっと大人びた顔になって欲しいな~
と思い、最近すっかりさぼりがちだった水遣りを、
せっせと行うようにしました。




0962-5.jpg



           水遣りをせっせと!
           と言っても「週に1回」なんですけどね・・・

2011.07.13
0953-2.jpg



心配していた新葉でしたが、完全に開きました!

穴の数は11個。前回(去年)に比べ、5個少なくなりました。 
水をちゃんとあげていたら、穴の数はもっと多かったのかなぁ…
次に期待!!




           【2011.07.13】 本日

0953-1.jpg



           【2011.07.04】 9日前

0951-1.jpg



           新葉が出るのはとっても嬉しいんですけど、
           葉が多くなると、スペースをとって色々大変。。。
           理想は2枚・・・多くて4枚までにしたいと思っているの
           ですが、古い葉は最近出た葉より形がいいため、
           もったいなくて切る事が出来ません!
           またモリモリになってしまいました・・・
         


↓ 続きは、新葉が開いていく10日間の様子です…

2011.07.05
           【2011.07.04】

0951-2.jpg

モンステラ、2011年初の新葉が、
ようやく顔を出しました!!

良かったよぉ~!!!!



0951-3.jpg



           というのは、
           新しい葉はここ数年、4月下旬~5月には出ていたのに、
           今年は6月に入っても一向に出る気配がない上、
           6月の中頃になって、



0951-4.jpg

           新葉が出てくる部分の茎の薄皮↑が、このように茶色く
           枯れてきたので、とても心配だったのです・・・



           新葉は、「一番最後に出た葉の茎の根元部分」より、
           葉先の先端から、薄い皮を割るようにして出てきます。
           新葉を包んでいたこの薄い皮は、葉が成長した後は
           茶色くなりカサカサになってしまう部分なのですが、

           「葉が出る前に茶色くなってしまう」

           などという事は今までなかったので、

           これは非常事態!新葉が出ない!?

           と、とても焦っていました。。。

           思い当たる原因は、
           気温が上がり生長期に入ったというのに、可愛そうな程
           水遣りをサボっていた事・・・
           「これはマズイっ!!」と慌てて水をあげると、徐々に
           根元が膨らみ始め、数日前からぐんと大きくなりました。
           以前のように「葉が出てこない」という事も有り得るので、
           葉の先端を確認した時は、ほんと嬉しかったです。。。
           モンステラ君、ホントゴメンね!!



0951-1.jpg

           支柱の竹にひっかけて中央にくるようにしていた葉は、
           竹からはずしました。次は新しい葉がセンターです☆



           あとは問題なく開いてくれるといいんだけど… (´д`;)

2010.10.18
          【2010.10.16】

0805-01.jpg

ウメの秘密の場所は、
モンステラの後ろ・ロールスクリーンの裏。



0805-02.jpg

ここで日向ぼっこをするのはいいのですが、裏側に入る時
前脚でスクリーンを“のれん”のようにはたいて入るのが
超乱暴なんですよ!!

壊さないでよねぇ… (-"-;)



0805-03.jpg

なっ、何よ・・・



0805-04.jpg

今日はちょっとかわいいじゃない!?



0805-06.jpg

くおわぁあああぁぁ~



0805-05.jpg

モンステラの葉は、ボロボロだったものを一枚カットし、
現在四枚となりました。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
葉っぱに張りがなく、カサカサした感じになっています。
切れ込みの先端部分はシナっとうなだれていて、元気がありません…
しばらく水遣りをサボってしまった為、ややしなびている
可哀想なモンステラです・・・
(ゴメンよ~後で絶対あげるからね!!)



0805-07.jpg

バランスが悪かった為、目立たないよう茶色の紐を使い
形を整えています。
紐は茎を縛っても傷つかないよう柔らかいものです。
(これは、買物をした時に貰った巾着袋の紐です☆)

(→ 9/1・葉が5枚のモンステラ

