--.--.--

Tag:
2012.05.16
1064-01.jpg

「縁をぐるりと編めば完成!」と言っていたモチーフつなぎのドイリーは、
二月中には編み終わっていたと思います。
しかし写真を撮るのがすっかり遅くなってしまい、二ヶ月遅れの完成記事です・・・



1064-03.jpg

     何処に使うか…用途を決めて作ったわけではなかったので、
     ドイリーのサイズは適当です。買った糸の量に合わせて編み終えました。



1064-02.jpg

     ダイニングテーブルに敷くなら、もっともっと長く編みたいところ…

     しかし、今回みたいにだらだらと編んでいたら、一体何年かかる事やら・・・
     それに、間を空けてしまうと、モチーフの大きさにバラつきが出てしまうので、
     次にモチーフつなぎを編む時は一気にいかないとね!!



使用した糸は、「ウィスター プレミアムレース糸 ソフティー/No.16 ライトブラウン」
●50g ●エジプト綿100% ●かぎ針0~2/0号(20番?)

このドイリーで使ったのは、1.8玉位でした。一玉900円位で購入。

初めてのモチーフつなぎで、このレース糸は勿体なかったなぁ~
ダイソーのレース糸で練習してから、この糸を使えば良かったとちょっぴり後悔・・・
レース糸は、ダイソーのを含め何玉か買ってあるのですが、新しいモチーフつなぎを
編みたい気持ちをぐっとこらえて、お次は、このドイリーよりも前に編み始めてずっと
放置されている「麻紐のバッグ」に取りかかりたいと思います≡З
 
 
 

2012.02.03
1035-01.jpg



        このモチーフつなぎを編み始めたのは、去年の今頃だったと思います。
        初めて挑戦したモチーフつなぎです。

        同じモチーフが幾つもつながっている様は、とても難しそうに見えた
        のですが、モチーフ一枚は難しいものではありません。数を編むのが
        大変なのですね…

        編み始める前は、同じモチーフを何枚も編むのは途中で飽きそうだし、
        さぞかし根気がいる事だろう… と思っていましたが、編み始めたら
        飽きるどころか、一連の作業の繰り返しが心地よく止まらない楽しさ!
        楽し過ぎるゆえに永遠に編み続けてしまいそうだったので、あえて、
        「今日はここまで!」「この家事を終わらせないと編んじゃダメ!」
        と、編みたいのをガマンしたり、後回しにしていたら、とうとう一年
        が経ってしまいました・・・

        休み休み、丸一年もかけて編んできたために、モチーフの大きさには
        バラつきがあり、なかなかB級な仕上がりになりそうです。

        先日モチーフの最後の一枚を編みつなげ、後は、縁をぐるりと編んで
        完成となりますが、その前に「糸の処理」をしなくてはなりません…
        モチーフ一枚を編み終わった後に切った糸が、もれなく出ています!
        モチーフは、全部で36枚。
        モチーフつなぎは、糸の処理が一番大変なのかもしれません・・・汗

        めげずに、今週末で完成させるつもりです!
 
 
 

2010.12.26
0867-01.jpg

25日のツリー。



電飾だけのツリーじゃさすがに淋しいので、
鍵針編みのモチーフを飾ってみようと思い 
ツリーに合いそうなモチーフをちょこちょこ
編んでいたのですが、

クリスマスに間に合いませんでした・・・

(ll゚∀゚ll)




0867-02.jpg



来年のクリスマスのために、 
残りを編もうかしら…

 
 

2010.05.12
0660-01.jpg

最初に買ったお気に入りの布との組み合わせを考えて、
もう一つある窓のカーテンも黄色にしました。
黄色は、子供の頃に一番好きだった色です。

新・物置部屋の隠されたテーマは、

「梅子が子供にかえる部屋」です・・・笑




0660-03.jpg

     黄色の具合と値段の安さで決めたこの布、イメージ通りで良かったのですが、
     カーテンの布には向いていませんでした・・・
     レトロ柄の方は、エンボス加工のようになっていて、シワになりにくく
     洗いざらしでもきれいなのですが、このカーテンの布は
     綿100%のアイロン掛けが必要な生地でした…
     う~ん、ちょっぴり失敗。。。

     黄色に飽きた頃、また違った色の布でカーテンを作りたいと思います。
     カーテンを変えればガラリと部屋の雰囲気が変わる事でしょう~♪




0660-02.jpg

     モンステラの切り葉を飾っている窓際の台は「SPF材のストック」です。
     長い木材を立てておくと危ないので横にしているのです。
     せっかくなので、おやじ作の戸棚や端材を組み合わせて机になるように…
     これがとても便利なのです☆
     どうせなら、ちゃんと机として作ってしまおうかしら・・・笑

     この下には、小さめの木材が収納してあります。




0660-04.jpg

布が多く余ったので、こちらのカーテンは、
タッセルを作ることができました。

2010.05.12
0659-01.jpg




0659-02.jpg


         ようやく手作りカーテンの完成写真です。
         まずはリサイクルショップで一目ぼれした布から…
         (→ 布がすきなんです

         四つの小窓に、二枚に分けて吊り下げました。
         カーテンを結んでいるのはただの紐です。
         余り布がほんの少ししかなく、どうにかこれを細長く縫って
         カーテンを結ぶリボンを作れたら… と思っています。
         今年中には、ミシンを買いたいな~☆

         お気に入りの布、思い切ってカーテンにしてよかったです。
         暗かった北向きの物置部屋が、ぱっと華やかになりました!

2010.04.17
0641-01.jpg

あぁっ!また乗ってる~っ!!




降ろしても降ろしても
乗ってくるのです!!




0641-02.jpg

毛糸には興味を示さなかったくせに、
しつけ糸をかじろうとするし!!




カーテン作りは今日中に終わらせる予定なので、
邪魔しないで欲しいんですけど~!!





0641-03.jpg

ああ、そっちはダメっ!
針とかあるから、危ないってば~!!




気まぐれモコの「邪魔モード」
うざいけど、うれしくもあり、やっぱりうざいっ!!

けど、そっけないモコよりはいっかぁ~ (*´д`*)





以上、モコのせいで作業が30分遅れているという、
どうでもいい報告でした…

2010.04.15
黄色の水玉柄の布で、一枚目のカーテンが出来上がりました!

カーテンテープを縫いつけ、端を折り込んで縫うだけ・・・
ミシンで真っ直ぐに縫うだけの簡単な作業でしたが、出来上がると達成感がありますね~!!



0636-01.jpg



複雑な事は無く、ただ真っ直ぐ縫うだけなのに、途中でアイロンを出すのが億劫になったり、
しつけがとてもめんどくさく感じてしまったりして、
せっかくミシンを貸してもらったのに、あるところからなかなか進まなかったのですが、
カーテンテープをミシンで縫いつけはじめたらノッてきて、作業は一気に進みました。
次は、ようやくレトロ花柄の布で、カーテン作りです!

後に買った布の方から作り始めたのは、自信がなかったからです。
なんせ中学生以来のミシンで・・・ 汗

レトロ花柄の布はリサイクルショップで見つけたものなので、
おそらく同じものはもう手に入らないはず… 失敗は許されません!
なので一枚目は、失敗してもまた買うことの出来る、水玉の布で作りました。

段取りもつかめ、超ノッているので、今週中には
物置部屋に二枚のカーテンを掛けることができそうです!!


(D子ちゃんへ… ミシン、遅くなってゴメンね!)

