--.--.--

Tag:
2011.04.22
▼ 3月28日(月)                ▼ 3月29日(火)
0917-01.jpg0917-02.jpg

・ハムチーズ野菜サンド              ・そぼろ丼(鶏挽肉&椎茸、卵)
 
 
▼ 3月30日(水)                ▼ 3月31日(木)
0917-03.jpg0917-04.jpg

・焼きうどん                   ・玉葱どっさり焼肉丼
 
 
▼ 4月7日(木)                 ▼ 4月8日(金)
0917-05.jpg0917-06.jpg

・二段海苔弁                   ・鮭のマヨパン粉焼
 
 
▼ 4月11日(月)                ▼ 4月12日(火)
0917-07.jpg0917-08.jpg

・卵、ハムチーズ野菜サンド            ・鶏モモ肉とピーマンと玉葱のカレー炒め
 
 
▼ 4月13日(水)                ▼ 4月15日(金)
0917-09.jpg0917-10.jpg

・ソース焼そば                  ・そぼろ丼(鶏挽肉&椎茸、卵、胡瓜)



内視鏡検査もあったりして、4月1.4.5.6日は、お弁当はお休みしました。
食べるとお腹が痛くなっちゃう食べ物もあるので、
「味見をしなくてもできるおかず」ばかりを選んで作りました。

★焼肉丼の味付けは、韓国風の辛い「焼肉のタレ」を使用。
★そぼろ丼の「鶏挽肉のそぼろ」は、二回とも、冷凍していたものです。
★焼そばは、おたふくソースや醤油などを、その日の気分でブレンドしていましたが、
 付属のソースのみで味付けです。日清の「鉄板麺」は、麺も付属のソースも美味しくて好き☆
 鉄板麺の麺は太くて、冷めても美味しく食べられます。お弁当に向いているかと思います。
★ウインナーとさつま揚げには、助けられました~

Tag:
2011.04.15
▼ 3月3日(木)                 ▼ 3月4日(金)
0911-01.jpg0911-02.jpg

・玉葱どっさり焼肉丼               ・鶏つくねの照焼


▼ 3月5日(土)                 ▼ 3月7日(月)
0911-03.jpg0911-04.jpg

・ベーコン塩焼そば                ・ハムエッグ、ツナサンド


▼ 3月8日(火)                 ▼ 3月9日(水)
0911-07.jpg0911-05.jpg

・豚肉ピーマンキャベツ塩炒め           ・そぼろ丼(鶏挽肉&椎茸、卵、紅生姜)


▼ 3月11日(金)                ▼ 3月14日(月)
0911-06.jpg0911-08.jpg

・鮭のマヨパン粉焼                ・ソース焼そば


▼ 3月15日(火)                ▼ 3月16日(水)
0911-09.jpg0911-10.jpg

・豚肉ピーマンキャベツ炒め            ・そぼろ丼(豚挽肉味噌、インゲン)


▼ 3月17日(木)                ▼ 3月18日(金)
0911-11.jpg0911-12.jpg

・焼鮭ほぐしご飯                 ・野菜炒め&ウインナー

                  (※3/10日はしっかり寝坊したため、おべんと無しです。)
 
 
 
遅れながらもどうにか続けてきたお弁当記録、最近はいつも同じおかずばかりで、
正直全部アップしなくてもねぇ…という思いもありつつ、去年7月の開始からずっと続けてきていた
というのがあって「超溜まっててめんど臭いけど、全部記録しよう!フンガー」
そう思いしぶとく粘ってきましたが、ここでとうとう途絶えてしまいました・・・

ノートPCの調子が悪くなって、先日おやじがシステムを入れなおしたのです。
ノートPCに写真データを保存しているので、初期化する前に画像のバックアップをしてもらった訳
なんですけど、手違いがあって、お弁当の写真など一部が消失・・・( ̄∀ ̄|||)

さようなら、3月22・23・24・25日のお弁当~ (*´ロ`)ノノ~~~

(溜めこまずマメにアップしてれば、消えても問題なかったのにね…)



お弁当は食べてしまったら、その役目は終わるわけですけど、
食べ終わったあとも、こうして記録に残るのって、なんだかいいんですよ・・・
「たくさん作ったなーーーという自己満足」と、「こんなの作ったなーーーという思い出」

そして、前にも書いたように「モチベーションアップ効果」や、
写真を見てメニューを書き出すという行為で、おかずの内容が頭に残る「復習効果」があるのです!

作ったお弁当全部を記録する事はかないませんでしたけれど、
これに懲りずに、続けていきたいと思います。。。

とりあえず、早く現行弁当に追いつこう!!

Tag:
2011.04.01
▼ 2月18日(金)                ▼ 2月21日(月)
0901-01.jpg0901-02.jpg

・剥き海老ピーマンしめじのクミンシード炒め    ・ふんわりテーブルロールサンド


▼ 2月22日(火)                ▼ 2月23日(水)
0901-07.jpg0901-03.jpg

・ほうれん草ベーコンしめじのバター醤油ソテー   ・ほぐし焼鮭刻み海苔ご飯


▼ 2月24日(木)                ▼ 2月25日(金)
0901-04.jpg0901-05.jpg

・豚挽肉の肉味噌と茄子炒め            ・ほぐし焼塩鯖大葉ご飯


▼ 2月28日(月)                ▼ 3月1日(火)
0901-06.jpg0901-08.jpg

・バターロールサンド               ・海老カレー丼 …前日のカレーをアレンジ

Tag:
2011.03.24
▼ 2月17日(木)

0900-01.jpg

新しいお弁当箱を買いました。



     弁当箱といっても、またもや「タッパー」です。(100円の。)
     新しいといっても、一ヶ月以上前のことです。

     今までのタッパーと何が違うかというと、「ワンルーム弁当箱」なのです!
     うれしくて写真を枠一杯サイズにしましたが、おかずはごく普通~。

     ★ ごぼう人参蓮根の金平
     ★ 茄子ピーマンの辛味噌炒め
     ★ ウインナー  ★ トマト
     ★ 雑穀入ご飯




     ずっと「お弁当箱が一個なら、洗うのも一個でいいのになぁ~」と思いながら、
     お弁当は通常小さめのタッパー2個に分けて詰め、重ねて包んでいます。
     何故かというと、おやじのジテツウ用リュックの「マチのサイズ」では、
     大きなお弁当箱は「縦になってしまう」危険があるからです。

     とはいえ、諦めきれなかったワンルーム弁当箱。
     やっと「これくらいならいけそう!」という大きさのタッパーを見つけました。
     タッパー弁で今まで汁漏れする事はなかったので、多少斜めになったとしても
     きっと大丈夫でしょう!



0890-02.jpg

↑よく使っている上のタッパーは、
450ml×2個 = 900ml。

新タッパーの容量は、870ml。



容量が少し減ったというのに、

いつもより多く入るのは何故?

Tag:
2011.03.09
     ▼ 2月7日(月)

0897-01.jpg


     ★ ブリのクミンシード焼
     ブリの水気を拭き、クレイジーソルト(ハーブソルト)を振りかけしばしおく。
     フライパンでクミンシードをオリーブオイルで弱火で炒め、
     香りが立ったらブリを入れて両面焼き、仕上げに醤油を少々。
        
     ★ 切干大根と人参煮物 ※自家冷
     ★ ほうれん草おひたし ※自家冷
     ★ 厚焼卵
     ★ トマト、スプラウト




     ▼ 2月8日(火)

0897-02.jpg


     ★ ほぐし焼鮭と卵そぼろ丼
     ★ 大葉と焼椎茸のピリ辛味噌乗せ
     ★ 小松菜おひたし梅肉和え
     ★ トマト ★ 隙間チーズ




     ▼ 2月9日(水)

0897-03.jpg


     ★ 炊き込みご飯(鮭、塩昆布、椎茸、人参)
     ★ ネギのベーコン大葉巻き
     ★ 青のり入卵焼
     ★ トマト ★ 隙間チーズ




     ▼ 2月10日(木)

0897-04.jpg


     ★ 塩焼そば(ベーコン、玉葱、椎茸、人参)
     焼そばは2玉作っています。お弁当には2/3程入れ、残りは梅子が食べます。
     味付は、クレイジーソルトと、「マルちゃん塩焼そば」に付属の粉末ソースを
     1袋だけ使いました。ベーコンが良く合います。おやじに大好評でした☆
     梅子的には、付属の粉末ソースは甘すぎて、袋半分でもいいかなぁ…
      
     ★ ごぼう人参サラダ
     ★ ツナ入オムレツ
     ★ トマト




     ▼ 2月11日(金)

0897-05.jpg


     ★ ささみとブロッコリーのゆかり梅肉和え
     耐熱容器にささみを並べ、酒大さじ1、塩少々をふり、ラップをかけて電子レンジで
     加熱。出た汁は捨てず、粗熱がとれたら手で筋の固い所を取り除きながら裂き
     蒸し汁の中に。ブロッコリーと刻んだ梅肉も入れ、ゆかりを加えてあえるだけ。
     味の濃さはゆかりの量で調節します

     ★ ごぼう人参サラダ
     ★ ゆで卵 ★ ウインナー ★ トマト
     ★ 雑穀入ご飯&梅干




     ▼ 2月14日(月)

0897-06.jpg


     ★ ふんわりテーブルロール・サンド
     (卵サニーレタス、ハムチーズピーマンサニーレタス)



     ▼ 2月15日(火)

0897-07.jpg


     ★ 蓮根と鶏肉のウマダレ炒め煮
     味付は、醤油、酒、砂糖のかわりに蜂蜜、生姜・にんにくのすりおろし、
     甜麺醤を小さじ1程。
     以前作って美味しかった手羽先の照焼のタレのレシピを参考にしてみました。
     晩ご飯で作ったおかずを冷たいまま入れてしまったので、タレが固まっていて
     不味そうですが、見た目とは違ってウマーです!!

     ★ ほうれん草おひたし
     ★ 青のり入卵焼
     ★ トマト




     ▼ 2月16日(水)

0897-08.jpg


     ★ ほぐし焼塩鯖大葉ご飯 …塩けが少ないときは醤油を少々
     ★ ベーコン舞茸しめじ炒め
     ★ 切干大根と人参煮物
 ※自家冷
     ★ インゲン胡麻和え …今年初のインゲン☆沖縄産
     ★ トマト

Tag:
2011.02.25
  【2.1.火】 豚肉と舞茸のレンジ蒸し梅肉大葉ダレ、里芋おかかマヨ醤油和え、
          ニラ玉、梅干し&雑穀入ご飯


0890-01.jpg




  【2.2.水】 鶏モモ肉と蓮根のカレー炒め煮、ほうれん草おひたし、厚焼卵、
          トマト、梅干し&雑穀入ご飯


0890-02.jpg




  【2.3.木】 ウインナーピーマン炒め、切干大根煮物(自冷)、ゆで卵、
          えのきゆかり和え、ちーちく、トマト


0890-03.jpg




  【2.4.金】 むきえびピーマン玉葱のクミンシード炒め、ツナ玉葱ポテトサラダ、
          味玉、大根味噌煮、えのきゆかり和え、ちーちく、トマト


0890-04.jpg




  【2.5.土】 バターロールサンド(ツナポテ、ハムチーズ玉葱トマトスプラウト)、苺


0890-05.jpg




相変わらず溜まっている、溜まり続けるお弁当記録…
とりあえず、メニューだけささっといきます~

Tag:
2011.02.11
後ろが詰まっているので、8日間一気に!

定番メニュー・リピートメニューが多くあったので、
ここらでお気に入りメニューを振り返ってみたいと思います☆




  【1.22.土】 二段海苔弁(おかか&海苔)、厚揚じゃが芋煮物、南瓜煮物(自冷)、
          チンゲン菜えのきのおひたし、トマト


0886-01.jpg

     ★南瓜の煮物  南瓜の煮物は、あれからずっとこちらのレシピで作っています。




  【1.24.月】 ささみとピーマンのチリソース、大葉と焼椎茸のピリ辛味噌乗せ、
          ゆで卵、トマト、チーズ


0886-02.jpg

     ★ささみとピーマンのチリソース
     二回目の登場。お弁当にピッタリなメニューです。晩ご飯でも作ってみたいなぁ。
     〈参考レシピ → レタスクラブネット・ささ身のチリソース弁当

     ★大葉と焼椎茸のピリ辛味噌乗せ
     おやじが好きなので定番メニューになりました。シンプルな美味しさです。
     味噌に豆板醤少々を加えみりんでのばしたピリ辛味噌を、焼いた椎茸(フライパンで
     蒸し焼きにしてます)の両面に塗って、大葉をペタッと添えるだけ!
     大葉がいい仕事してる~
      



  【1.25.火】 茄子の甘辛煮、ツナ入オムレツ、ピーマン人参金平、チーズ、トマト


0886-03.jpg

     ★茄子の甘辛煮
     こちらも二回目の登場。ほんと、大好き!!(→ 過去記事
     リピート率はどんどん上がるでしょう!夕飯とお弁当の、共用おかずです。
     〈参考レシピ → Cpicon みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪ by すう子〉     
     晩ご飯とお弁当の分ということで、一度に茄子五本で作っています。
     茄子は豪快に二つ割りで!梅子は「すり下ろした生姜」を入れています。
     レシピより砂糖は少なめにしました。(五本でレシピの分量くらい)




  【1.26.水】 焼鮭刻み海苔大葉ご飯、スパイシーベーコンじゃが、味付卵、
          小松菜のおひたし、トマト


0886-04.jpg

     ★スパイシーベーコンじゃが
     おやじがとても喜んでいたので、今後定番メニューに加えたい一品です。
     じゃが芋はレンジ容器で蒸し、皮を剥いてざっくりと割ります。
     (→ 梅子のポテトサラダ作成キット
     かりっと焼いたベーコンとじゃが芋を混ぜ、ハーブソルト(クレージーソルト)と、
     粗挽き黒胡椒で味付け。簡単ですがウマ~♪ この組み合わせは間違いなし!
     ベーコンはしっかり焼いて油を出し、余分な油をきってじゃが芋と混ぜれば、
     だいぶヘルシーなベーコンじゃが☆




  【1.27.木】 肉味噌そぼろ丼(豚挽肉、卵)、切干大根・揚げ・人参の煮物、
          ピーマンしめじ炒め、大根ゆかり浅漬


0886-05.jpg

     ★肉味噌そぼろ
     大晦日に作って冷凍していたもの。(→ 過去記事
     冷凍しておくと助かる肉そぼろ。鶏そぼろに続き、ストックしておくと心強いです!

     ★切り干し大根の煮物
     定番中の定番総菜・切り干し大根は、夏場はフリージング弁当で大活躍しました。
     冬場は自然解凍ができないので、電子レンジで解凍して詰めますが、
     冷凍→解凍しても変らずおいしく食べられるので、切り干し大根の煮物は、
     沢山作って冷凍がおすすめです!お弁当一回分ずつに分けてぴっちりラップで包み、
     それを更にフリーザーバッグに入れて冷凍しています。




  【1.28.金】 鮭のマヨパン粉焼、切干大根・揚げ・人参の煮物、
          ブロッコリーしめじ胡麻和え、トマト、梅干


0886-06.jpg

     ★鮭のマヨパン粉焼 
     リピート回数多し!定番メニューとしてすっかり定着したおかずです。
     〈参考レシピ → Cpicon お弁当に・・鮭のマヨパン粉焼き by メーさん




  【1.29.土】 サンドイッチ(ハムチーズピーマン玉ねぎトマト、ツナピーマン玉葱)、苺


0886-07.jpg

     ★普通のサンドイッチ  朝、のんびり寝ていたい時はこれ♪




  【1.31.月】 焼そば(豚肉・ピーマン・玉葱・しめじ・紅生姜)、目玉焼

0886-08.jpg

     ★焼そば
     サンドイッチよりは時間がかかりますが、それでも普通のお弁当を作るより長く
     寝ていられます。肉は切らなくてよい小間切れ・切り落とし肉などを使って。
     玉葱はよく、別の料理で使った時にわざと多く切っておきガラスの容器に
     ストックしているので、カットせずに済む事が多いです。
     先に目玉焼きを作ってからそのプライパンで焼そば作り。洗い物も少なくていい~
       
   


ブログに記す事で、作ったメニューを覚えていられるのも記事にするメリットです。
何かに記録しておかないと、梅子の頭ではメニューが増えてもどんどん忘れてしまう事でしょう…

たまに遡ってメニューを確認したりするのですが、
作ったお弁当も150食になり、過去の記事を探しづらくなってきたので、
古い記事を見やすく出来ないかな~ と思案中です。。。

Tag:
