--.--.--

Tag:
2013.02.12
▼ 12.03.27(火)
1111-01.jpg

★ ツナ入オムレツ
★ 豚肉、キャベツ、玉葱のケチャップ炒め  ★ ミニトマト  ★ 雑穀入ご飯オンチーズ


マヨネーズトッピングのツナ入オムレツは、梅子の大好物です。



▼ 12.07.11(水)
1111-02.jpg

★ 小ネギ入和風オムレツ
★ 塩麹漬鮭  ★ エリンギ炒め  ★ カニカマ、胡瓜、もやしのマヨサラダ  ★ きゅうちく
★ 発芽米入ご飯



▼ 12.07.26(水)                 ▼ 12.07.31(火)
1111-03.jpg
1111-04.jpg

★ 中身が思い出せないオムレツ            ★ 枝豆入オムレツ



▼ 12.10.19(金)                 ▼ 13.02.12(火)  ~ 本日のお弁当 ~
1111-05.jpg
1111-06.jpg

★ 中身が思い出せないオムレツ            ★ ツナ、ピーマン、玉葱入オムレツ
 
今日のお弁当を、小さめ画像にしたのは、オムレツにかけたケチャップが汚い↑から・・・
ハ○ンツのケチャップは、キャップが大きく逆さに安定して立てられるので、買ったのですが、
量が減ってきたら上手く出せないのです。
「ブチゅっ!!」と派手な音を立てて、ケチャップと一緒に沢山空気が出てきてしまい、
飛び散るわ量がコントロールできないわで…

次はカゴメに戻そう。
 
 
 

Tag:
2013.01.24
▼ 13.01.24(木)  ~ 本日のお弁当 ~
1107-01.jpg



▼ 12.10.02(火)
1107-06.jpg



▼ 12.05.09(水)                 ▼ 12.03.09(金)
1107-02.jpg
1107-03.jpg



▼ 11.12.13(金)                 ▼ 11.06.21(火)
1075-02.jpg
1075-03.jpg

 
 
お弁当作りのモチベーションが下がりっぱなしなので、
そろそろお弁当記録を再開させようと思います。

まずは、木曜日のお弁当から… あ、これを書いているのは日曜日です。
お弁当の日付、記事の日付などはもう気にせず、ガンガンアップしたいところです。

という事で、お弁当記録の「つくねフォルダ」に溜まっていた分も一緒に処理しようと
日付を確認したら、一番古いものは、なんと2011年6月21日でした。

さすがに2011年は古すぎでしょ・・・
 
 
 

Tag:
2012.08.10
▼ 07月13日(金)
1091-01.jpg

★ カジキの塩麹漬け焼き



▼ 06月15日(金)                ▼ 05月29日(火) 
1091-03.jpg
1091-02.jpg

★ カジキ塩麹                   ★ ブリ塩麹



▼ 05月11日(金)                ▼ 03月28日(水) 
1091-05.jpg
1091-04.jpg

★ タラパン粉                     ★ ブリと大根



かなりさぼってしまったため、たまりに溜まるお弁当記録・・・ 大汗
書きたい記事が書けなくなるので、とりあえずここは写真のみにしておきましょう。
ニューなどを書きに、あとできっと戻って来るよ…
 
 
 

Tag:
2012.08.10
▼ 07月03日(火)
1092-01.jpg

★ そぼろ丼(鶏挽肉そぼろ、卵そぼろ、インゲン、紅生姜)
★ 小松菜のナムル




▼ 07月12日(木)
1092-02.jpg

★ そぼろ丼(鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、グリーンピース、紅生姜)
★ アボカド・ツナ・カニカマ・玉葱のサラダ




▼ 08月03日(金)
1092-03.jpg

★ そぼろ丼(鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、グリーンピース、紅生姜)
★ 白菜の浅漬けおかか入り




▼ 07月24日(火)
1092-04.jpg

★ そぼろ丼(鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、紅生姜)
★ 南瓜の煮物  ★ ピーマン炒めおかか和え  ★ トマト




鶏そぼろは、一回に作った分を、4食で使いました。(三回分は冷凍)
そぼろの冷凍ストックを使う時は「寝坊したり具合が悪かったり食材が無い時」なので、
いつにも増してシンプルです。笑

寝坊など急なそぼろ丼の時には、三色丼の緑に使う野菜がなかったりするので、
二色丼になる事が多いのですが、今回は冷凍(市販品)のグリーンピースが
お役立ちでした。これは使える☆
 
 
 

Tag:
2012.07.02
▼ 07月02日(月)  ~ 本日のお弁当 ~           (※さかのぼって更新しています。)
1087-01.jpg

★ 卵  ★ ハム、胡瓜、チェダーチーズ



▼ 05月28日(月)                ▼ 04月03日(火) 
1087-02.jpg
1087-03.jpg

★ 卵  ★ ハム、ピーマン、玉葱、チーズ      ★ ハム、ピー、赤ピー、パプリカ、玉葱、チーズ



相変わらず代わり映えのしないサンドイッチの中身です。。。

サンドイッチは、今年一発目のお弁当記事に書いて以来、アップしていませんでした。
週一回(ほぼ月曜日)はサンドイッチ弁当なので、だいぶ溜まっているわけです。
一度にアップするには多すぎるので、今回は「食パン」限定で。
他のパンはまたいつの日か…



▼ 04月09日(月)
1087-04.jpg

★ ハム、ピーマン、玉葱、チェダーチーズ



▼ 02月15日(水)
1087-05.jpg

★ ハム、シチューの具(じゃが芋、人参、鶏肉、玉葱、しめじ)



▼ 02月13日(月)
1087-07.jpg

★ ハム、ピーマン、玉葱、トマト、チェダーチーズ
 
 
 

Tag:
2012.06.21
▼ 06月21日(木)                     (※さかのぼって更新しています。)
1080-01.jpg

★ カレーライス(豚肉、玉葱、じゃが芋、人参、茄子、発芽米入ご飯)
★ トッピング(パプリカ&茄子クミンシード炒め、ゆで卵、ゆで空豆、福神漬、らっきょう、トマト




前日のカレーをお弁当に。
朝はパプリカと茄子を炒め、そら豆を茹でただけ。ラクちんだなぁ~カレー弁当♪
お弁当箱に、ご飯 → カレールー → ご飯 → トッピング の順に詰めています。
カレーをご飯の間に挟む、カレールーサンドイッチ方式です☆
 
 
 

Tag:
2012.06.14
▼ 06月14日(木)                     (※さかのぼって更新しています。)
1078-01.jpg

★ 塩麹漬けゆで卵
★ 焼鮭 ★ ピーマンとパプリカのきんぴら ★ ブロッコリー玉葱カニカマのマヨサラダ ★ トマト




ほぼ毎週見ている「満天青空レストラン」の「塩麹」の回で作っていた塩麹に漬けたゆで卵。
番組では、ゆで卵4個に、塩麹をレンゲのようなさじで2杯入れてたと思います。
(およそ大さじ2と考えればいいんじゃないかしら。)
ポリ袋に塩麹とゆで卵を入れ、冷蔵庫で二日漬ければ完成です。

お弁当のゆで卵は半熟だと心配なので、この時も卵を硬めに茹でてしまいました。
黄身が半熟だと、ゼリー状のようになって、もっとウマかったはず・・・
(一部半熟ぎみだった部分は、それは美味しかったです。)
ちょっと残念なところはありましたが、塩麹漬玉子、おやじに大好評でした☆

ただ私は、味付玉子はしょうゆの風味が欲しかったな~ という感想です。
次は、塩麹+しょうゆとみりんも合わせて漬けてみたいと思います!
そして次回は、絶対半熟で!!「漬け」になっていれば傷みにくいはず。
(お弁当箱には、保冷剤も付けているしね!)



1078-02.jpg

     今回、ゆで卵は7個漬けました。
     (新しい卵だった事もあって、殻剥くの大変だった~)
     お弁当には、三回(も)入れたので、この週は楽できました♪
     漬け玉、お弁当にはもってこいですな☆
 
 
 

Tag:
