--.--.--

Tag:
2011.01.25
  【1.12.水】 ほぐし鯖大葉ご飯、ニラ玉、焼椎茸大葉ピリ辛味噌乗せ、
          トマト、チーズ


0878-01.jpg

おやじに好評だった「鯖ご飯」は、
二度目の登場。



0878-02.jpg

鯖にいやしい猫も、再び登場
通称、鯖猫。
(サバトラじゃなくてキジトラだけど。)



魚は食べないくせに「魚の脂」は好きな猫、
鯖のジューシーな脂に惹きつけられ、



0878-03.jpg

鯖ご飯にロック・オン。

鯖弁当の時だけは、
写真撮影も気を抜けません・・・



0878-04.jpg

今日も鼻をひくひくさせております。

あぁ、なんて悪い顔。。。

Tag:
2011.01.22
  【1.6.木】 ポテトサラダ(じゃが芋、ツナ、玉葱)、ピーマンベーコン舞茸炒め、
          青のり入厚焼卵、トマト、チーズ、ゆかりご飯+梅干


0874-01.jpg

弁当開始二日も正月気分が抜けきらず…
ポテトサラダは、二日分たっぷり作成。



0874-02.jpg



0874-03.jpg



          上の写真は、
          ウメがお弁当を狙っているように見えると思いますが、
          ウメがテーブルに上がった目的は「お弁当」ではなく、
          「おやじに近寄るため」なのです。
          おやじの右側には水槽があり、おやじは椅子に座って
          熱帯魚に餌をあげているところ… 出勤前の日課です。

          写真右下では、モコが朝のお休みタイムに入っていますが、
          ウメはモコと違って、おやじが家を出るまで寝ません。
          おやじが出勤するまでは、リビングをウロウロしています。
          そして、玄関に出るドアの手前…パソコンデスクに上がり、
          端ぎりぎりから毎朝お見送り!
          (玄関でごそごそしてるのが気になるというのもある…)

          冷たくあしらわれても、やっぱりおやじ大好きな
          ウメなのでした~☆(←今日のわんこ風にね。)

          → ウメの夜 (おやじと過ごす夜)

Tag:
2010.12.14
  【12.10.金】 ほぐし鯖大葉ご飯、舞茸えのきバター炒め、ニラ入オムレツ
           チーズ、トマト


0857-01.jpg



     初めて鯖を入れてみました。
     おやじには魚臭く感じるかしら…と心配していましたが、これが意外、
     「めちゃウマかった~!」と絶賛。鮭ご飯より美味しかったようです。

     この鯖はグリルで焼きましたが、最近鮭はずっとフライパンで焼いています。
     だって、グリル洗うのって、超めんどうなんだもの・・・
     脂ノリノリの鯖を、フライパンで美味しく焼けるものかしら…?



0857-02.jpg

ウメは
煮干以外の魚は、刺身も焼き魚も食べないのですが、
「魚の脂」は好物のようで、身は食べずに、魚の表面や
お皿についた「脂」だけを舐めたりするんです!



0857-03.jpg

脂がたっぷり乗っていた鯖。
今日は鼻をひくひくさせて、
お弁当箱を見ガン見・・・ 



0857-04.jpg

「ダメだからねっ!!」

Tag:
2010.12.08
お弁当記録、ようやく12月に突入…


  【12.1.水】 おでん(柚子胡椒添え)、小松菜のピリ辛胡麻和え、海苔弁


0849-01.jpg

汁の無いおでんは、おかずとしてのパンチはないと思うので、
おでんの時のご飯は「海苔弁」が合うんじゃないかしら。。。




  【12.2.木】 おでん、茄子胡麻和え、人参ごぼう金平※、大根塩昆布浅漬け風


0849-02.jpg

大根の面取りした部分は、あさささっと浅漬けにしていました。
醤油を少々足して。

あさささっと浅漬け → 「お弁当記録 No.26」




0849-03.jpg

おでんは晩ご飯でも、二日間食べました。写真は二日目。
おでんっていいな~♪




話変って、

0849-04.jpg

モコの伸び☆

「下半身だけ」の伸びを、 
よく歩きながらしています。



0849-05.jpg

しっぽも、ぐぐっと伸びています☆



猫の「伸び」は、体へ酸素をめぐらす 
大切な行為だとか…
上半身は、しなくていいのかしら・・・

Tag:
2010.12.03
  【11.19.金】 そぼろ丼(鶏挽肉、卵、紅生姜、大葉)、ピーマンしめじ玉葱炒め、
           トマト、チーズ


0843-01.jpg



           そぼろ丼は「挽肉、卵、絹さや」の組み合わせが
           大好きでなのですが、絹さやが入手できず・・・
           前回お弁当で、絹やさの替わりにトッピングした黒胡麻は、
           ビジュアル的にあまりよろしくなかったので、
           今回は紅生姜と大葉で彩ってみました。

           鶏そぼろは、前の日の晩ご飯に作ったものです。
           多めに作って、お弁当二回分を冷凍しました。
           前日の晩ご飯のおかずが一品あれば、朝は炒り卵を
           作るだけでイイでしょう!



0843-02.jpg




0843-03.jpg




0843-04.jpg




0843-05.jpg

二匹横に並ぶとすぐけんかになるので、
二段で日向ぼっこ。
PC用の事務用椅子は、この時間人気です。

Tag:
2010.12.02
  【11.18.木】 豚丼、厚焼卵、ブロッコリー胡麻和え、舞茸ひじき炒め、トマト


0842-01.jpg



豚丼は、お弁当用に朝作ったものです。
キッチンに広がるイイ匂いったら・・・
それはもう猛烈にお腹が減る匂いです!

しかし、
お肉をお弁当用分しかとっておらず、 
豚丼は毎回梅子の分はなく、味見だけ…

そして、
お弁当なので「つゆだく」にできない 
所がちょっぴり残念に思います。。。 



0842-02.jpg




0842-03.jpg




0842-04.jpg




0842-05.jpg

窓辺に走る緊張・・・

ウメとモコは親子なんですけど、
信じられない程仲が悪いのです…
(→ デビル VS 天使

面と向かってだと、この距離が限界・・・汗

毎朝モコはウメにシャーシャー言ってます。
(朝だけじゃないですけどね…)

Tag:
2010.11.30
  【11.9.火】 煮物(鶏肉・蓮根・人参・しめじ)ピーマン炒めおかか醤油、
          厚焼卵、トマト、雑穀入ごはん


0835-01.jpg



リビングの窓は南向きです。
太陽は朝、窓の左側から昇ってくるため、  
窓辺に出来る日向は、窓の右端から現れます。



0835-02.jpg




0835-03.jpg




0835-04.jpg

朝、我が家で一番あったかい場所です☆

Tag:
