--.--.--

Tag:
2012.05.31
▼ 05月31日(木)  ~ 本日のお弁当 ~ 
1070-01.jpg

★ 豚しゃぶ・塩麹、大葉和え、生姜風味
★ 青のり入厚焼卵  ★ ツナ玉葱ポテトサラダカレー味  ★ 塩茹でそら豆  ★ トマト
★ 発芽米入ご飯


茹でた豚肉を、塩麹と、すり下ろし生姜、千切りの大葉、白すり胡麻、しょう油少々で和えました。
調味料をあれこれ入れなくとも、塩麹の甘みで、奥行きのある味に☆
豚しゃぶ和えの味付けにも、塩麹が定番になりそうです!



▼ 05月08日(火) 
1070-02.jpg

★ 豚しゃぶ・ニラ、もやしのナムル
★ ゆで卵  ★ ピーマンクミンシード炒め  ★ 焼さつま揚げ(紅生姜)  ★ 発芽米入ご飯

 
 
 

Tag:
2012.05.23
▼ 04月03日(火)                     (※さかのぼって更新しています。)
1068-01.jpg

★ 鶏もも肉の塩麹焼き(塩麹のみ)
★ パプリカ炒め ★ さつま芋のレモン煮 ★ ブロッコリー ★ ゆで卵 ★ 発芽米&雑穀入ご飯




▼ 05月22日(火)
1068-02.jpg

★ 鶏むね肉の塩麹焼き(塩麹+黒胡椒)
★ 人参ピーマンのクミンシード炒め(カレー粉入)  ★ ブロッコリー  ★ きゅうちく  ★ゆで卵
★ 雑穀入ご飯




▼ 04月05日(木)                ▼ 04月19日(木) 
1068-04.jpg
1068-03.jpg

★ 鶏もも肉の塩麹焼(+黒胡椒、ニンニク)      ★ 鶏もも肉の塩麹焼(+ドライバジル)
★ 茄子しめじクミンシード炒め ★ トマト      ★ ブロッコリーアボカドツナ玉葱のサラダ
★ 厚焼卵 ★ ブロッコリー               ★ 赤ピーマンしめじ炒め ★ ゆで卵




▼ 05月23日(水)  ~ 本日のお弁当 ~      ▼ 04月12日(木)
1068-06.jpg
1068-08.jpg

★ 鶏むね肉(塩麹漬け焼)のトマト煮         ★ 鶏むね肉(塩麹漬け焼)のトマト煮
★ ズッキーニのソテー                ★ パプリカのソテー ★ブロッコリー
★ 目玉焼                      ★ 目玉焼




塩麹デビューは、お弁当4月3日の鶏もも肉焼きでした。
「そんなに騒がれる程美味しいのかしらねぇ…」と何故か少し疑ってかかっていた塩麹。
ほんと、ゴメンなさい・・・
塩麹に漬けた鶏肉は、予想を裏切る美味しさでした。塩と麹でこの旨みが!?
お肉の柔らかさにも、感動しました。。。
もっと早く使えば良かった~!!
 
 
 

Tag:
2012.04.24
▼ 04月24日(火)  ~ 本日のお弁当 ~           (※さかのぼって更新しています。)
1038-07.jpg

★ 豚肉と切干大根の当座煮〈解凍〉
★ 青のり入厚焼卵  ★ 牛蒡と人参のきんぴら  ★ 小松菜の梅肉おかか和え




▼ 04月18日(水)
1038-06.jpg

★ 豚肉と切干大根の当座煮
★ 青のり入厚焼卵  ★ パプリカピーマン炒め  ★ ニラともやしのかんずり入ナムル
★ 雑穀入ご飯




▼ 12月27日(火)                ▼ 02月28日(水) 
1038-02.jpg
1038-01.jpg

★ 豚肉と切干大根の当座煮              ★ 豚肉と切干大根の当座煮
★ スナップエンドウの胡麻マヨ和え          ★ 小松菜のかんずり入ナムル ★厚焼卵
★ 青のり入厚焼卵 ★ パプリカのマスタードマリネ    ★ キャベツとしめじの塩昆布炒め ★トマト




▼ 01月11日(水)                ▼ 01月12日(木)
1038-03.jpg
1038-04.jpg

★ 豚肉と切干大根の当座煮              ★ 豚肉と切干大根の当座煮〈二日目〉丼
★ ピーマンとツナ炒め ★ 厚焼卵          ★ パプリカピーマンしめじオイスタターソース炒め
★ ちーちく ★ トマト               ★ アンチョビ入里芋サラダ ★ トマト




▼ 02月29日(木)
1038-05.jpg  ★ 豚肉と切干大根の当座煮〈二日目〉
  ★ ほぐし焼鮭刻み海苔ご飯
  ★ スナップエンドウ胡麻マヨ和え
  ★ ゆで卵
  ★ トマト

 
 
 
 
 
 

豚肉と切り干しの当座煮は、去年のオレンジページに載っていたレシピより。
プラス、生姜のすり下ろしをがっつり入れて作りました。

切り干し大根は40グラムの袋を買うことが多いので、
我が家のレシピの分量は、切り干し大根40グラムをベースに、下の感じで落ち着きそうです…
(お肉の量が毎回違っていたので、醤油の量が怪しいです…味が薄ければ足してください。)



~ 豚肉と切干大根の当座煮・生姜入 ~

●切り干し大根(40g)は5分程度水につけ、よく絞る。
●フライパンに胡麻油を熱し、豚肉(400g位)を炒める。
 炒めながら、豚肉を箸で裂くようにして程よく細かくする。
 (レシピでは1cm幅に切る、とあったのですが、まな板包丁を洗う手間を省きたくて。笑)
●豚肉に火が通ったら、切り干し大根をほぐしながら加え、炒め合わせる。
●水2カップ、醤油・酒各大さじ3、砂糖大さじ2、塩一つまみ、生姜すり下ろし(1片~好みの量)
 を加えて混ぜ、弱めの中火で汁気がなくなるまで混ぜながら煮る。

・肉の大きさは好みですが、細かくした方が、切干大根とよく絡むと思います。
 薄いお肉だと箸で簡単に細かくできます。(個人的には、しゃぶしゃぶ用のお肉が好き。)
・脂の多い肉をで作った時、冷めると脂が白く固まってしまいました。
 お弁当に入れる場合、寒い季節は特に、脂の少ないお肉が向いていると思います。
・私は、食べるときに七味唐辛子を振りかけるのがお気に入り☆
 
 
 
お弁当の定番おかずに決定です。冷凍→解凍しても、美味しくいただけました。
ご飯に乗せて、丼にしてもグー☆
当座煮という事で、冷蔵で4~5日保存できるとありましたが、
上の分量では、お弁当にも入れたら二日目で無くなってしまいます。。。
 
 
 

Tag:
2012.03.30
▼ 03月30日(金)  ~ 本日のお弁当 ~           (※さかのぼって更新しています。)
1051-01.jpg

★ ささみとブロッコリーのゆかり梅肉(と柚子胡椒)和え
★ 牛蒡と人参のきんぴら〈二日目〉  ★ 青のり入厚焼卵  ★ さつま芋のレモン煮  ★ トマト
★ 発芽米&雑穀入ご飯


常連おかず「ささみのゆかり梅肉和え」を作るつもりでしたが、
ゆかりを振り入れてみたら中身がわずかしか入っていませんでした・・・仕方なく柚子胡椒を追加。
「ささみの柚子胡椒和え」は美味しいのですが、ゆかり&梅肉+柚子胡椒では、ちょっとうるさい感じ
とでも言うのでしょうか…味のキレがイマイチでした。



▼ 10月25日(火)                 ▼ 02月24日(金)
1051-02.jpg
1051-03.jpg

★ ささみとインゲンのゆかり梅肉和え         ★ ささみとブロッコリーのマスタード和え
★ 南瓜サラダ ★ ゆで卵 ★ ブロッコリー     ★ 青のり入厚焼卵 ★ ウインナー ★ トマト




▼ 12月01日(木)                ▼ 09月09日(金)
1051-05.jpg
1051-04.jpg

★ ささみとブロッコリーの柚子胡椒和え        ★ ささみとインゲンの自家製胡麻ダレ和え
★ 厚焼卵 ★ パプリカピーマン炒め           ★ パプリカピーマンオイスターソース炒め
★ トマト ★ チーズ                ★ ゆで卵




蒸したささみと野菜を和えたおかず。ヘルシーで美味しくて簡単で、お弁当のおかずにも○。
今のところ、ささみとおくらのコンビが一番好き。
組み合わせる野菜・味付けのバリエーションを増やしていきたいです。

ささみのゆかり梅肉和え
 
 
 

Tag:
2012.03.22
▼ 03月22日(木)  ~ 本日のお弁当 ~           (※さかのぼって更新しています。)
1047-01.jpg

★ ネギ塩豚しゃぶ(白ねぎ、小ねぎ、もやし)  ★ 雑穀入ご飯  ★ ゆで卵
★ さつま芋のレモン煮(レモン付)  ★ パプリカともやし炒め  ★ ブロッコリー胡麻おかか和え


記事下のお弁当を入れて、3度目の登場となった「ネギ塩豚しゃぶ」です。
お弁当のおかずよりは、温かいご飯に乗せて丼にしたり、お酒のおつまみで食べたいところ。
ビールのおつまみには、ラー油をちょっと垂らしてピリ辛がおススメです☆

ネギ塩豚しゃぶ丼



▼ 02月01日(水)
1047-02.jpg

★ 豚しゃぶの麺つゆ&たたき梅肉和え
★ 青のり入卵焼  ★ インゲン胡麻和え  ★ 切り干し大根と揚げの煮物〈解凍〉  ★ トマト


豚しゃぶの麺つゆ&梅肉和えは、以前に、おくらを入れて作りました。
おくらとの組み合わせがとっても良かったのですが、肉だけでもお弁当のおかずにイケそうです。
インゲンを胡麻和えにせず、お肉と和えてももよかったな~



▼ 02月16日(木)
1047-03.jpg

★ 豚しゃぶとしめじの柚子胡椒和え
★ ブロッコリーおかか和え  ★ 蒸しじゃが芋  ★ ゆで卵  ★ 雑穀入ご飯


豚しゃぶの柚子胡椒和えも、簡単で美味しいです。
少量のポン酢で柚子胡椒をとき、擦り胡麻を加えて和えたと思います。(やや記憶が遠い)
お弁当のおかずという事で、水分が出ないようポン酢の量は控えめに…
(味が足りなかったら、柚子胡椒を足すか、塩で調節するとよいかと思います。)
ポン酢のかわりに、麺つゆでもいですね。
 
 
 
▼ 12月09日(金)
1047-04.jpg  ★ ネギ塩豚しゃぶ
  ★ ブロッコリーおかか和え
  ★ ゆで卵


  
  

 
 
 



しゃぶしゃぶが好きなので、豚しゃぶおかずも大好物!
豚しゃぶ和えは、色々な味付けで作ってみようと思います☆
 
 
 

Tag:
2012.03.08
▼ 03月07日(水)

1039-01.jpg

★ 豚肉と人参と牛蒡のきんぴら
★ ニラ入厚焼卵  ★ ピーマンとしめじ炒めおかか和え  ★ 塩昆布  ★ 発芽玄米入ご飯




▼ 03月08日(木)  ~ 本日のお弁当 ~

1039-02.jpg

★ 豚肉と人参と牛蒡のきんぴら〈二日目〉
★ スナップエンドウとツナとコーンの煎り卵  ★ ブロッコリー胡麻和え  ★ 発芽玄米入ご飯

 
 
 
豚肉を入れた、人参と牛蒡のきんぴらです。初めて作りました。
副菜の王道きんぴらごぼうですが、肉入りで主菜の座をゲット。

肉料理とは言っても、
ベースはあくまできんぴらごぼう…砂糖と醤油で味付けされた「しみじみとしたお惣菜系」なので、
晩ご飯の主菜としては、おやじ的にはちょっと地味なおかずだろうな・・・と思っていたのですが、
これがおやじに大ウケで、旨い旨いとガツガツ食べてました。これは想定外!
おかげでお弁当に二日間入れるつもりで大目に作ったはずが、ギリギリでした。ギリギリというか
足りなかった・・・お弁当二日分残す(手抜きする)ため、私はほんの少ししか食べませんでした…

という事で、リピート決定!豚肉入きんぴら、我が家の定番おかずになりそうです。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにおススメです☆
 
 
 

Tag:
2011.11.10
▼ 11月10日(木)  ~ 本日のお弁当 ~

0990-06.jpg

★ 豚肉と厚揚げの煮物(玉ねぎ、生姜)  ★ 厚焼卵  ★ ピーマンとえのき炒めおかか和え

豚肉の煮物は、昨晩のおかずより。お弁当の分だけ残しました。
鍋に残った煮物の汁は、ご飯にかけて梅子の朝ごはんに。「煮物の汁かけご飯」ってウマー!!
でもね、お肉もちょっとは欲しかった…



▼ 10月21日(金)

0990-03.jpg

★ 豚丼(豚ロースしゃぶしゃぶ用、玉ねぎ、紅生姜)
★ ブロッコリーの胡麻おかか和え  ★ ツナ玉ねぎ入ポテトサラダ  ★ ゆで卵


豚丼は、薄っぺらいしゃぶしゃぶ用のお肉が好みです。おろし生姜を多めに入れて☆
トッピングの紅生姜も沢山乗せたいっ!!(ただの生姜好きです。)
あっ、七味唐辛子を振りかけるのを忘れてました!



▼ 10月06日(木)                ▼ 10月05日(水)

0990-01.jpg
0990-02.jpg

★ 豚肉、ししとう、玉葱のオイスターソース炒め    ★ 豚肉、ししとう、人参、玉葱の生姜炒め
★ 小葱入厚焼卵 ★ 大根味噌煮 ★ トマト     ★ さつま揚げ ★ ゆで卵 ★ トマト




▼ 09月28日(木)                ▼ 07月04日(月)

0990-04.jpg
0990-07.jpg

★ 豚肉、小松菜、玉葱のオイスターソース炒め     ★ 豚肉、ピーマン、えのきのケチャップ炒め
★ さつま揚げ ★ ゆで卵 ★ トマト        ★ 目玉焼 ★ チーズ




     ▼ 9月14日(水)

0990-05.jpg

     ★ ネギ塩豚しゃぶ丼の具(白ねぎ、小ねぎ、もやし)
     ★ ピーマンと人参のきんぴら  ★ ゆで卵

     前日の晩ご飯は、ネギ塩豚しゃぶ丼。お弁当では、具とご飯を分けました。
     ラーメン屋のサイドメニューにあった「ネギ塩豚丼」が美味しかったので、
     梅子なりに再現したメニュー。試作二回目です。
     お肉を茹でているからヘルしい!かなり美味しい!!

     さっと茹でたもやし、白ねぎみじん切り、小ねぎ小口切り、すり胡麻、
     茹でた(しゃぶ×2した)豚肉を、タレで和えます。Wネギがポイントです。

     タレは、ごま油、塩、おろし生姜、醤油・コチュジャンは隠し味的に少々、
     (お店では入っていなかった)おろしにんにくをちょびっと入れました。
 
 
 

Tag:
