--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.03.29
▼ 03月29日(木)  ~ 本日のお弁当 ~
1049-01.jpg

★ 焼鮭(今日はグリル)  ★ 長芋炒め青のりまぶし  ★ 牛蒡と人参のきんぴら  ★ 厚焼卵
★ スナップエンドウ  ★ トマト  ★ 発芽米&雑穀入ご飯



最近、ウチで大人気のおつまみが、青のりをまぶした長芋炒め。簡単でとっても美味しいんです!!
シンプルな「のり塩」味は長芋に良く合っていて、もう、いっくらでも食べられちゃいそう…
しゃくしゃく、しゃくしゃく、箸が止まりません!
お弁当のおかずにも良いです☆

↓レシピはこちらを~
Cpicon お弁当に♪長芋の青のり風味 by 遥うらら
 
 

スポンサーサイト
Tag:
2012.03.16
▼ 03月16日(金)  ~ 本日のお弁当 ~           (※さかのぼって更新しています。)
1045-01.jpg

★ さつま芋のレモン煮  ★ ブロッコリーとアボカドど小海老のサラダ  ★ ウインナー
★ 厚焼卵  ★ 雑穀入ご飯




1045-03.jpg

~ さつま芋のレモン煮 ~

●さつま芋(600g位)は1.5cm位の輪切りにし、10分程度水にさらしてアクを抜く。
●鍋にさつま芋を並べ、砂糖大さじ3を振り入れ、かぶるくらいの水を注いで火にかける
●沸騰したら、レモン汁、レモンの輪切りを入れ、落し蓋をして弱火で柔らなくなるまで煮る。
 (レモンは小さいもので1個。半分は輪切りに、半分は絞りました。)
●火を止めたら30分以上おき、味をなじませる。(冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです!)

・砂糖の量はお好みで。蜂蜜もグー☆
・汁気をすっかり飛ばしてしまうとパサついてしまいます。わたしは1/3程度煮汁を残しています。
・レモンの輪切りを入れたまま長く置くと、皮から苦味が出ますので、さつま芋が煮えたら
 お好みでレモンの輪切りを取り除いてください。



     ▼ 02月23日(木)
1045-02.jpg

     ★ さつま芋のレモン煮  ★ 長芋炒め青のりまぶし  ★ トマト  ★ ゆかりご飯
     ★ ウインナーとピーマンとしめじ炒め




さつま芋のレモン煮は、今日は生のレモンを、2月23日は○ッカレモンを使いました。
やっぱり本物のレモンの方が、断然美味しいです!!
 
 
 

Tag:
2011.11.16
▼ 10月20日(木)

0996-01.jpg

★ かぶの葉のふりかけ
★ 小ねぎ入厚焼卵  ★ 人参のきんぴら  ★ ツナ玉ねぎポテトサラダ  ★ ウインナー




味噌汁に入れようと買ったかぶに、あまりにも立派な葉が付いていたので、
初めて「かぶの葉のふりかけ」を作ってみました。

これはウマい。

かぶの葉のふりかけが、こんなに美味しいなんて知りませんでした・・・
知っていたら、もっと早くに作っていたのに!!
「かぶ本体よりも美味なんじゃないか!?」っていうくらい。奥の方で感じる苦味がたまらん~
白いご飯に、豆腐に乗せて、もちろん日本酒の肴にもグゥ!麺類にも使えそうです。

ただ、炒めたらすっごく小ちゃくなっちゃって、出来上がりは一握り程…
もったいないのでチビチビ食べました。
できればお弁当に入れたくなかった…(10月18日のお弁当にも入ってます。)

☆レシピはこちらを参考に → Cpicon 大根葉(カブ葉)のふりかけ☆ by ぱんこ625



0996-02.jpg



     次は、大根の葉のふりかけも試してみよう!
     立派な葉付大根を探さなきゃ☆

Tag:
2011.10.08
▼ 10月8日(土)  ~ 本日のお弁当 ~

0989-01.jpg

★ 里芋と糸こんにゃくの煮物



今日のお弁当も、書きかけですがとりあえずアップ☆



さて、そろそろ朝から放置しているキッチンの後片付けをはじめなきゃ・・・

だって、洗い物って大嫌い!!
(=食洗機無し。)

昨冬は手荒れ…特に指先がひどくて、初めて、ゴム手袋をして洗い物をする事になりました。
タッパーについた油のぬるぬる感とか分からないし、はずしたりはめたりメンドいし、
出来るならしたくなかったです… 慣れるまで時間がかかりました。

で、今年も早々に手荒れが始まってしまい、悪化しないうちにゴム手袋を始める事にしたのです。
食器洗いはただでさえ時間がかかるというのに、ゴム手袋のせいで1.5倍の時間に!!
あぁ、誰かやってくれないかしら・・・

ちなみに肌が弱い梅子は、食器洗いには合成洗剤を使わず、8年位前から石鹸を使用してます。
それでも、冬場の手荒れは免れません…

あー 食洗機と食洗機を置く場所と、ついでにルンバが欲しい。。。

Tag:
2011.10.08
▼ 9月22日(木)

0984-02.jpg

★ ピーマンと人参のきんぴら



▼ 9月23日(金)

0984-01.jpg

★ ピーマンと人参のきんぴら(↑前日のお弁当で作った残り)



▼ 9月27日(木)

0984-03.jpg

★ ピーマンと人参のクミンシード炒め



メニューの書き出しが途中なのですが、
更新頻度が落ちているので、とりあえずアップしちゃお~!!

しかし、お弁当記録、溜まりすぎ…
もうどこからアップしていいやら。。。

Tag:
2011.09.14
▼ 9月1日(木)

0976-04.jpg
 
★ 豚しゃぶとおくらの麺つゆ&梅肉和え
「包丁でたたいた梅干し、麺つゆ、すりゴマ」をボールに入れ混ぜ合わせる。
おくらはさっと茹でる。豚肉は酒を入れた熱湯にくぐらせてから冷水にさらし、よく水を切ったら、
おくらと共にボールに入れ和える。

★ ツナと小松菜の和え物  ★ ゆで卵  ★ チーズ



▼ 8月24日(木)

0976-01.jpg
 
★ 茄子とおくらの麺つゆ炒め・梅肉和え
茄子とおくらを胡麻油で炒め、麺つゆをからめる。最後にたたいた梅干を入れ、さっと混ぜ合わせる。
(茄子は、炒める前に電子レンジで2分程度加熱しています。
炒める時間が短くて済む&少ない油で炒められるのが、うれしいです。)

~当初は生姜を使う予定だったのですが、使い切ったのを忘れてまして、かわりに梅干しを。
炒め物に梅干の酸味…さっぱりしてて暑い日にいい感じです☆

★ ウインナー  ★ 煎り卵のマヨ黒胡椒和え



おくらと「麺つゆ&梅肉」の味付けおかずを、二品お送りしました☆

「麺つゆよ、ありがとう~!!」
慌ただしい朝のお弁当作り、楽チン味付けは、ホント助かります…
 
 
 
+ + + + +

 
 
     ▼ 9月7日(水)

0976-06.jpg

     ★ おくらのざっくり白和え(木綿)
     ★ ほぐし焼鮭刻み海苔ご飯  ★ 厚焼卵  ★ 大根味噌煮




     ▼ 9月6日(火)

0976-05.jpg

     ★ おくらの胡麻和え
     ★ 鮭のマヨパン粉焼  ★ ゆで卵  ★ 玉葱のカレー炒め




     ▼ 8月23日(水)

0976-02.jpg

     ★ おくらとツナの和え物
     ★ 里芋と蒟蒻の煮物  ★ 青のり入厚焼卵

 
 
 
     ▼ 6月16日(木)

0976-03.jpg

     ★ おくらのおかか和え
     ★ 豚肉とキャベツのカレー炒め  ★ 切干大根と揚げの煮物
     ★ ゆで卵  ★ トマト



連日残暑が厳しい関東地方です…真夏が戻って来たような日中の暑さは、もううんざり!
そんな暑さも今週いっぱいでしょうか・・・天気予報では、来週から秋らしくなると言っていました。
大好きな季節「秋」の到来はうれしいけれど、おくらの季節が終わってしまうのは残念です~
国産おくらは、いつまで食べられるかしら…

って「去年も同じような事言ってたような・・・」
と思って去年の秋のお弁当記録を見てみたら、やっぱり言ってました。笑
→ お弁当記録 (秋を想ふ…)

来年も同じ事言うに違いない…

Tag:
2011.06.08
▼ 5月11日(水)

0937-01.jpg

★ パプリカ、ブロッコリー、キャベツ、玉葱、ツナのクミンシード炒め  ★ ハムエッグ



▼ 5月23日(月)

0937-02.jpg

★ 豚肉、椎茸、ピーマンのオイスターソース炒め  ★ 目玉焼



またまた手軽なお弁当となっておりまして…
「ご飯の上に炒め物と目玉焼をど~んと乗せた、丼弁当」です。
実際のところ、おかずが2品のお弁当…という事になります・・・

がしかし、そこは丼!!

あえて「おかずが二品」などと言わなくてもいいのです…

ですから☆

フライパンで目玉焼を作り、余り野菜をかき集めて同じフライパンで炒め物。ご飯に乗せたら完了!
冷蔵庫の整理も出来てスピードメニュー、そのうえ後片付けも楽でいい感じです☆
食材が乏しいは、この弁当で乗り切ろうと思います。卵は切らさないようにしなきゃ・・・
お肉がない時はツナ缶が役立っています。おかずが少ない時は、ご飯大盛りです!
目玉焼は、ほんとは半熟がいいのだけれど、お弁当という事でしっかり火を通しています。
黄身がとろ~っと絡まったら、もっと美味しくなるでしょうに… それが残念であります。。。

Tag:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。