--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2013.01.24
▼ 13.01.24(木)  ~ 本日のお弁当 ~
1107-01.jpg



▼ 12.10.02(火)
1107-06.jpg



▼ 12.05.09(水)                 ▼ 12.03.09(金)
1107-02.jpg
1107-03.jpg



▼ 11.12.13(金)                 ▼ 11.06.21(火)
1075-02.jpg
1075-03.jpg

 
 
お弁当作りのモチベーションが下がりっぱなしなので、
そろそろお弁当記録を再開させようと思います。

まずは、木曜日のお弁当から… あ、これを書いているのは日曜日です。
お弁当の日付、記事の日付などはもう気にせず、ガンガンアップしたいところです。

という事で、お弁当記録の「つくねフォルダ」に溜まっていた分も一緒に処理しようと
日付を確認したら、一番古いものは、なんと2011年6月21日でした。

さすがに2011年は古すぎでしょ・・・
 
 
 

スポンサーサイト
Tag:
2012.08.10
▼ 07月03日(火)
1092-01.jpg

★ そぼろ丼(鶏挽肉そぼろ、卵そぼろ、インゲン、紅生姜)
★ 小松菜のナムル




▼ 07月12日(木)
1092-02.jpg

★ そぼろ丼(鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、グリーンピース、紅生姜)
★ アボカド・ツナ・カニカマ・玉葱のサラダ




▼ 08月03日(金)
1092-03.jpg

★ そぼろ丼(鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、グリーンピース、紅生姜)
★ 白菜の浅漬けおかか入り




▼ 07月24日(火)
1092-04.jpg

★ そぼろ丼(鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、紅生姜)
★ 南瓜の煮物  ★ ピーマン炒めおかか和え  ★ トマト




鶏そぼろは、一回に作った分を、4食で使いました。(三回分は冷凍)
そぼろの冷凍ストックを使う時は「寝坊したり具合が悪かったり食材が無い時」なので、
いつにも増してシンプルです。笑

寝坊など急なそぼろ丼の時には、三色丼の緑に使う野菜がなかったりするので、
二色丼になる事が多いのですが、今回は冷凍(市販品)のグリーンピースが
お役立ちでした。これは使える☆
 
 
 

Tag:
2012.06.06
▼ 04月25日(水)                     (※さかのぼって更新しています。)
1075-01.jpg

★ グリーンピース入カレー鶏そぼろ丼
★ 牛蒡と人参のきんぴら〈二日目〉 ★ パプリカクミンシード炒め ★ ブロッコリー ★ ゆで卵




▼ 06月05日(水)                ▼ 06月06日(木)  ~ 本日のお弁当 ~
1075-02.jpg
1075-03.jpg

★ 塩麹な鶏そぼろカレー味              ★ 鶏挽肉のドライカレー〈アレンジ〉
★ トマトソース ★ トマト ★ インゲン       ★ ピーマンクミンシード炒め 
★ 目玉焼                      ★ コーン入卵そぼろ ★ トマト


塩麹を使って鶏そぼろを作ってみたのですが、撃沈しました・・・
塩麹がダメだったわけではありません…味付け以前の問題で、
挽肉が恐ろしくマズかった!!

鶏そぼろは、お弁当用に冷凍分も作っておこうと、挽肉は大パックで安く売ってるスーパーで購入。
(いつも利用しているスーパーは、鶏挽肉は小さいパックしかないのです。)
むね肉かもも肉かの表示がないのですが、むね肉でしょう。それはいいのですが、
ここまでポッソポソだと、塩麹先生もお手上げです!

あまりにも美味しくないので、シンプル味付けはあきらめ、急遽カレー味に変更するも、
マズさは誤魔化せず…
一日目は、ちょっこと冷凍してあったトマトソースを解凍、そぼろと混ぜて食べてもらいました。
二日目もまだ沢山残ってるそぼろは、ドライカレーにリメイク。
すると、ようやく美味しく食べれるようになりました。。。

もう、あそこのスーパーでは、挽肉買わない!!
(ささみも美味しくなかったじゃん!)
 
 
 

Tag:
2012.03.14
▼ 03月14日(水)  ~ 本日のお弁当 ~ (←日付をさかのぼって更新しております。)

1043-01.jpg

★ 豆腐入りカレー鶏そぼろ丼、紅生姜  ★ 青のり入厚焼卵  ★ 人参とピーマンのきんぴら



料理雑誌の切り抜きレシピから「豆腐のそぼろあん」を、晩ご飯に作りました。
晩ご飯は、片栗粉でスープにとろみをつけた「あんかけ」でしたが、お弁当分は、
煮詰めてそぼろ状にしました。
カレー味の鶏そぼろも、お弁当によさそうです。次の冷凍ストック用のそぼろは、カレー味にしよう!

※メモ〈生姜(ニンニク)みじん切り、鶏挽肉、鶏がらスープ、みりん・しょうゆ1:1、カレー粉、塩少々〉
 
 
 
1043-02.jpg  卵焼器に一回目の卵液を流し入れた時、
  ご飯の蒸らしが終わったタイマーの音。
  かきまぜようと火から少し離れたら、
  こんがりと焼けてしまいました!!
  「丼とおかずを別の容器にしようか?」
  と、一瞬、卵焼きの事をすっかり忘れ
  考えこんでしまったためです・・・
  裏が香ばしくなるだけでなく、表面も
  完全に乾いてしまったので、この分は
  諦め、残りの卵液で作り直しました。
  
  
1043-02.jpg  卵焼きは、いつもより少し細くなり
  ましたが、無事完成。

  厚焼卵は、卵は三個で作っています。
  お弁当用は、卵焼きの真ん中あたりを、
  端っこは、梅子が食べています。
  今回は、失敗した分が梅子の分・・・

  調理中は火から離れてはいけません!
  以後気をつけましょうね。。。
 
 
 

Tag:
2012.02.07
▼ 12月20日(火)

1036-01.jpg

★ 鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、絹さや  ★ 煮すぎた南瓜煮物  ★ 焼椎茸大葉味噌乗せ



▼ 01月10日(火)                 ▼ 01月20日(金)

1036-02.jpg
1036-03.jpg

★鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、紅生姜     ★鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、スナップエンドウ
★ピーマンしめじ炒めおかか和え ★トマト     ★切干大根煮物〈解凍〉★ごぼう金平 ★トマト




上↑のお弁当3回分の鶏そぼろは、12/6のお弁当に入れた鶏そぼろの「冷凍分」でした。
これで、この時作ったの鶏そぼろのストックは終了。



▼ 02月07日(火)  ~ 本日のお弁当 ~

1036-04.jpg  ★ カレーな鶏そぼろ
   〈解凍〉

    スナップエンドウ
    ゆで卵荒みじん
  ★ さつま芋バター
  ★ きゅうちく
  ★ トマト








1/27日に冷凍していた「鶏挽肉カレー」です。
前回は「カレー」のチームでしたが、今回は「そぼろ」チームに入れてみました。
相棒は前回と同じく、ゆで卵とスナップエンドウ、どちらも前の晩に茹でておいたので朝楽チンコース。



何度も書いてしまいますが、そぼろの冷凍ストックは、ほんと~に助かります!
今日のように雨の日は、おやじの出勤時間が早まる(自転車→車になる)ので、
いつもより早く起きなくてはなりません・・・そんな雨の朝には、冷凍そぼろが大助かり☆
特に寒くなってから朝はすっかり起きるのが遅くなり、毎朝時間に余裕がなくてワタワタ!
冬はお弁当作りのテンションだだ下がりです…
雨の日ではなくても、冷凍そぼろは大変ありがたい!!

今日の分で、冷凍そぼろはすべて使い切ってしまったので、早いうちにまた作らないと~
  
 
 

Tag:
2011.12.16
▼ 12月06日(火)

1009-01.jpg

★ そぼろ丼(鶏挽肉そぼろ、卵そぼろ、絹さや、紅生姜)

この日のそぼろ丼の具は、すべて前日の晩ごはんに作ったもの。朝はごはんを炊いただけ。
時間を気にせずじっくり炒った卵そぼろは、出来がいいです。
「ウサビッチのシーズン4」を見ながらのそぼろ作りは、混ぜるのも苦にならず。
ちなみに、余裕のない朝作る卵そぼろは、このように、粒は大きめとなります…



▼ 05月18日(土)                 ▼ 10月12日(水)

1009-03.jpg
1009-04.jpg

★インゲン胡麻和え ★薩摩芋バター ★トマト   ★ピーマンしめじ炒め ★蒸し薩摩芋
 (鶏そぼろは椎茸入、冷凍ストック品。)




1009-02.jpg  そぼろ丼のみのお弁当の時は、
  もちろん特盛です☆

  この日はリンゴ付き。
  青いピックは、アイスの「ピノ」
  についていたもの。
  「69」と書いてあります。
  もう一本、「45」と書いてある
  ピックもあります。数字には
  何か意味でもあるのかしら・・・




Tag:
2011.10.26
▼ 10月26日(水)  ~ 本日のお弁当 ~

0994-01.jpg

★ 麻婆茄子  ★ パプリカ炒め  ★ 焼き葱  ★ ゆで卵



麻婆茄子は、晩ご飯のおかずより。
スープが足りなくて(片栗粉が多くて)あんが固めになってしまったのですが、
お弁当に入れるには、汁気がなくてちょうど良い具合でした。

夏に録画していた、NHKの「今日の料理」の陳さんレシピを参考にして作りました。
今まで作った麻婆茄子で、一番美味しくできました。麻婆茄子は今後これでいこう!!
およそ三倍の分量で作って、二人分の晩ご飯とお弁当の分。
忘れないうちに、レシピを書き出しておかなきゃ・・・
(次作る時にでもブログに載せよう!)

Tag:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。