--.--.--

Tag:
2011.09.30
▼ 9月30日(金)

0987-01.jpg

★ さつま芋ご飯  ★ ささみとおくらのゆかり梅肉和え  ★ ゆで卵  ★ トマト
★ ブロッコリーと塩昆布の胡麻和え



スーパーの野菜売り場に「今が旬!」とばかりに積まれていたさつま芋がやけに
美味しそうだったので、1本買って帰りました。
気まぐれで買ってきたさつま芋は、家に帰ると、たいがい食べたい気分ではなくなってしまい
芽を生やすまで放置してしまう事がしばしばあるので、すぐにこのさつま芋をどう食べようか
レシピ検索。今まで食べたいと思えなかった「さつま芋ご飯」が無性に食べたくなり、
昨晩、初めて作ってみたのです。(お弁当は、朝チン。)

炊き込みご飯は大好きなんですけれど、「ご飯に甘い具材」というのが好きではなく、
さつま芋ご飯が食卓に上がる事はありませんでした。(当然、栗ご飯も苦手…)
なのに、どうしてさつま芋ご飯。



0987-02.jpg

ご飯2合、さつま芋大きめ1本。
土鍋で炊きました。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。



あらなかなか美味しいのねさつま芋ご飯ってば☆



     さつま芋がやや甘さ不足だったのが、ちょっぴり残念でした。
     さつま芋って「甘い」「ほっくりしてる」かどうか、見た目じゃ
     分からないんですけど・・・

     来週あたり、また芋ご飯だな!

Tag:
2011.07.19
           ▼ 7月18日(月)


           ★ おにぎり(塩昆布、おかか)



0957-2.jpg

ご飯一合で、
おにぎり(中)2個しか作れない。

言い換えれば、
おにぎり2個で、ご飯が一合



           昨日は祝日「海の日」でしたが、おやじは仕事でした。
           「早く帰ってくるかもしれないから」と言うので、
           おにぎりだけ作りました。

           お弁当のご飯は朝、土鍋で1.5合炊いていたのですが、
           梅子がお米を食べたくないので、最近では1合に。
           暑くなると、お米を食べる量がめっきり減ります。
           食欲はあるんですが、ご飯を食べたくないんですよ…
           できれば毎食「麺」が食べたいっ!!
           そして生野菜をモリモリ食べたくなります。。。

Tag:
2011.02.07
  【1.14.金】 二段海苔弁(おかか&海苔)、蒸し茄子おかか和え、
          蒸しブロッコリー胡麻和え、トマト


0881-01.jpg



     少しずつ残した食材でこしらえた、金曜のお弁当。卵は切れてしまった・・・
     パンチのあるおかずが無いので、ここは海苔弁の登場ー!!
     醤油のしみた海苔におかか。もちろん二段にしてね☆

     茄子とブロッコリーは、ポテトサラダでも使ったレンジ用の蒸し容器を使って
     電子レンジで調理。
     切った茄子は、この容器を使って水にさらし、容器のザルで水を切り、
     酒を少々ふってからチンしています。
     調味料と混ぜる時は、ザルをはずした容器の中で。出来るだけ洗い物は少なく!
     この容器のおかげで、お弁当作りがとても助かっています。



0881-02.jpg

いいなぁ~海苔弁。

実は、自分の作った海苔弁を
まだ食べたことがない・・・

Tag:
2010.12.02
  【11.17.水】 トマトソース丼、ピーマンもやし炒め、ゆで卵、ちーちく、トマト


0841-01.jpg



     前の日の晩ご飯は「トマトソースのパスタ」でした。
     お弁当のおかずは、できるだけ前の晩ごはんで作った物を利用したいのですが、
     電子レンジで温め直しの出来ない環境では、ナポリタンですら
     あまり美味しく食べれなかったようなので「パスタ弁当」は諦めたのです。

     だからパスタじゃなく、ごはん にトマトソースを!

     具に「豚肉」を入れていたので、ポークケチャップ的な感じで
     ごはんに合うかもしれなくてよ?などとも思い、ちょっぴり醤油を足して、
     実験的に「トマトソース丼」にしてみました。



0841-02.jpg



0841-03.jpg



0841-04.jpg



         食べたおやじの感想は、

         「まぁ、アリかな… パスタの方が断然美味しいけど。。。」

         という事でした。

         「ちょっと酸っぱくて、しょっぱかった。」とも言っていたので、
         ご飯に合うソースの量を考えないと・・・ソース盛り過ぎました!
         そしてトマトの酸味を、もう少しマイルドにした方が良さそうです。
         みりんでソースを伸ばすか…
         カレー粉を入れてトマトカレーにしたらどうかしら・・・

         前の晩のパスタソースも、どうにかお弁当に使えるようにしたいです☆

Tag:
2010.12.01
  【11.10.水】 炊き込みご飯(ひじき、鶏肉)、蓮根煮物、ほうれん草もやしナムル、
          ゆかり入厚焼卵、トマト、チーズ


0836-01.jpg



         炊き込みご飯は、前日の晩ご飯。
         一昨日の煮物の鶏肉と煮汁を使いました。ひじきを足して。
         蓮根も、煮物の残り…というか、お弁当の為に残したものです。
         (煮物、お弁当のおかずに二日間活躍☆)

         ナムルは前日の晩ご飯より。朝作ったのは卵焼きだけでした♪
         あ、この卵焼き、大好きなゆかりを入れてみたら、おやじには 
         不評でございました・・・



0836-02.jpg



0836-03.jpg

Tag:
2010.11.11
  【11.1.月】 目玉焼丼、ベーコンピーマン玉ねぎ炒め、蒸茄子中華風胡麻和え、
          ちーちく、トマト、チーズ

0828-01.jpg



     ご飯の上に、白胡麻、おかか、刻み乗りをのせて、醤油を回しかけています。
     ほんとは目玉焼きの上から醤油をかけたいんですけどね・・・
     (あ、醤油は容器に入れて、別にもっていけばいいんじゃない!?)

     炊きたてごはんに、熱々目玉焼き乗せ。
     醤油をかけ、卵をぐちゃぐちゃにして、ごはんと混ぜると美味しいんだよなぁ。。。
     素朴で美味しい目玉焼丼。
     子供のころ、こっそりやっていた食べ方です… 笑

Tag:
2010.11.04
  【10.28.木】 炊き込みご飯おにぎり(ひじき・ささみ・人参・揚げ・舞茸・しめじ)、
          ゆで卵、生鮭クレイジーソルト焼、トマト、チーズ


0821-03.jpg

炊き込みご飯は、前日の晩ごはん。
夜ラップにくるんで握っておき、朝レンジでチンして海苔を巻き巻き。
大きさがバラバラなのはご愛嬌。。。



     お米を炊かなくてよいので、ゆっくり起きて、余裕~な感じでおべんと作り♪
     していたら、起きた時には降ってなかった雨が降り出し、まさかの車出勤に!
     時間が足りず、予定してたおかずが一品作れませんでした・・・
     今日は緑ナシ。

     おやじもギリギリまで自転車で行くつもりでのんびりしていたので、超バタバタ!
     家を出るのが少し遅れたところ、家の近くで渋滞にハマってしまい、
     これではしっかり遅刻になると、家に引き返してきました!!
     結局おやじはいつもと同じ時間に、普段どおり自転車で出かけていきました、
     降りしきる雨の中・・・

     朝の近所の道路事情は「数分の遅れが命取り」だそうです。
     時間通りに家を出ればスムーズにいける所、少し遅れただけで道は一気に大渋滞!
     車が動かなくなるんだそうな…

     教訓:前日の天気予報のチェックは確実に!

Tag:
