--.--.--

Tag:
2012.09.22
1098-01.jpg

夏前のことになりますが、ギターを買いました。

貰い物の古いギターは、あれこれ不具合がありましたが、梅子レベルじゃ十分。
「ギターが欲しいなんて10年早いわ!」と本気で思っていたのに、おやじが
手頃で梅子に丁度良いギターを見つけてくれ、少し早い誕生日プレゼントと
買ってくれたのです。

いつかギターを買う事ができたら、小振りなボディでなるべくシンプルなデザインと思っていました。
ピックを使わず指で弾いているので、ピックガードはいらなかったのですが、
ちょこんと(飾り程度に?)付いた木製のピックガードは、今ではとても気に入っています。
ウエストがぐっとくびれているので女性が抱えやすいのもうれしい☆
毎日ギターを見るたび「なんてかわいいんだろう。。。」と思います。

中古のギターですが状態はとてもいいもので、探してくれたおやじに感謝。
私の宝物です。



1098-02.jpg

手作りしたパソコンデスクや、ダイニングテーブルなどと相性がいいようで、
家具のように部屋に馴染んでいるギターです。



1098-03.jpg




ギターの詳細を書こうと思ったけれど、おやここで時間切れ…
(蛙コールでございます。)
後に追記できるかしらん〜(大抵できない。)
 
 
 

2011.11.17
1002-01.jpg

上手くなるのを待てなくて、
買ってしまった・・・
 
 
 
1002-02.jpg

ソロ・ギターのしらべ 「スタジオジブリ作品集」

この中から、魔女の宅急便「海の見える街」を練習中。
難易度は「B」なんですけど、最初に弾いてみたくて…



1002-03.jpg

楽譜が読みづらいので「譜面台」があったらいいな~と
思ったのですが、曲を覚えたら楽譜は見ないだろうし、
邪魔になりそうだし、買うか買うまいか…と悩んでいた
ところ、ホームセンターで「レシピスタンド」398円に
目が止まりました。これならあまりスペースを取らず、
楽譜以外でも使えるし!という事で、買ってきました。



1002-04.jpg

下の部分が一部譜面にかかってしまうのですが、
椅子に座って丁度見やすい高さ。良い具合です☆

 
 

2011.10.29
0999-01.jpg

ギターの楽譜「ソロギターのしらべ」を手にしてから、
2ヶ月と9日が経ちました。



0999-02.jpg

10月頭に、ようやく「カポタスト」を入手しました。
購入したのは、【Planet Waves NS Capo・PW-CP-02C】
(カポタストとは、簡単に言うと音域を上げる器具です。)

練習している曲はカポを使用しているのですが、今までカポ無しで弾いていたため
CDと全然違う雰囲気でした・・・(勿論ヘタなのもある。)
模範演奏と同じ音色が出たときは、とっても嬉しかった~
ギターを触るのが楽しくて仕方ありません!!



0999-03.jpg

友人に譲ってもらったフォークギターは、長らく使われてなかったらしく
弦高が高いため、梅子レベルでは上手く音が出せないところがあるので、
今は実家にあった父のエレアコを拝借。高価なギターではありませんが、
小ぶりなので、アコギ初心者には弾きやすいです。

頂き物のフォークギターは、梅子父が弦高を調整してくれると言うので、
近々実家に持って行きたいと思っています。
今はこのエレアコでいいけど、上手くなったら普通のアコギで弾きたい♪



0999-04.jpg

梅子のソロギター生演奏。
モコに聴かせてあげましょ~♪




0999-05.jpg

びろろ~~~ん
ぼろろ~~~ん




0999-06.jpg

あれ・・・
迷惑そうなのは、
気のせいかしら…

2011.09.07
0978-01.jpg

        アコースティックギターを譲ってもらいました♪



        友人宅のリビングに置かれた「電子ピアノ」に興味を示したところ、
        唐突に「クラシックギター」をくれると言うではありませんか!!
        自転車で来ていたので、リュックにくくり付けて持ち帰りました。
        その後、フォークギターも譲ってくれる事になり、これまた自転車
        だったので、メッセンジャーバッグに縛りつけ、貰って帰りました。
        こうしてこの夏、突如我が家に2本のギターがやってきたのでした!



0978-07.jpg
「今日はギターの撮影だから、


0978-03.jpg
モコたん、カメラ目線はいらないよ~」


0978-04.jpg
「わざわざ来なくていいんだよ~!!」


0978-05.jpg
「今日はね、主役じゃないんだよ。。。」



        しかしギターは、高校生の時にちょろっと弾いた以来。
        (何○年前の話よ!?)

        ギターを抱えてみると違和感はないものの、若き日に練習した曲は、
        もうすっかり覚えていませんでした・・・指が、指が動かない!!
        こんなにも綺麗に忘れてしまうものなのか!?と、唖然としました。
        『記憶は消えない…引き出せないだけで無くなりはしない』
        どこかで聞いたことがありますが、覚えた曲が入っている引き出し…
        またはドアの鍵は、どこにあるのでしょう!?

        まさか 1からやり直しなんて事に… ( ̄⊥ ̄;)

        ギターを貰ってきたものの、何も弾けないので、BOOK OFFで
        ギター用の楽譜(TAB譜)を買ってきました。
        ギターを置くスタンドは、HARD OFFで買いました。新品で780円。
        写真では一台ですが、日曜日に同じ物をもう一台買ってきました。

