--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2011.07.30
0961-1.jpg

学     名  ……  Sansevieria
科 ・ 属 名  ……  リュウゼツラン科・サンスベリア属
分     類  ……  常緑多肉植物
原  産  地  ……  アフリカ、南アジアの乾燥地帯
品     種  ……  ハニーバニー



今お気に入りの観葉植物は、モンステラ以外に、サンスベリア(サンセベリア)があります。
主に小型の品種のものをいくつか、ハイドロカルチャーで育てています。
写真のサンスベリアは、「ハニーバニー」という品種ですが、名前にある「バニー」って、
やっぱり、ウサちゃんの事かしらん・・・



     サンスベリアを育てているのは、見た目が好きだというのはもちろん、

    「モコが食べない。」という理由も大きいのです。

     ウメは「猫草」すら食べないので問題ないのですが、モコは「草大好き!」
     部屋に置く事ができる観葉植物は、制限されてしまいます…
     モンステラとサンスベリアは食べないので、室内で育てる事ができるのです!
     モコが特に好んでムシャった観葉植物は、コーヒーの木、ドラセナ属全般。
     ポトスは微妙で、柔らかい新しい葉のみ食べる…というよりかじってみたり。
     そんなこんなで、観葉植物選びは、モコの嗜好に委ねられています。。。
 
 
 
             下の写真は、過去記事より… 
             去年の5月に撮ったものです。

0665-01.jpg

手前に写っているのが、同じサンスベリア。
一年で、葉が5、6枚位増えたでしょうか…
先日、容器を替えたばかりです。 

スポンサーサイト
Tag:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。