--.--.--

Tag:
2010.12.04
0848-02.jpg

今までのDIYで出た端材がたくさんあるので、
これらと在庫の板を使って、
キッチンDIYの細々とした物を作っています。



0848-01.jpg




0848-03.jpg



         いつも、設計→板のカットまでは、スムーズにいくのですが、
         その後の「やすりがけ」の作業で、だいたい止まってしまいます…
         やすりがけってば、もう大っ嫌いな作業!!
         しかしやすりをかけなければ、その後の塗装もできません。

         キッチンDIYの、支柱の作り直しは呆気なく終わり、今は更に
         使い勝手を良くする為に、細かい部分をあれこれ作っているだけ
         なのですが、夏に作りはじめた「寝室の棚兼机」のやすりがけが
         なかなか進まない為、12月に入ったというのに、

         こたつが出せないでいます!!

         こたつのない二階の部屋は、がらんとしているので、
         そこで塗装をしているからです。
         やすりがけが残っている→塗装が終わらない→こたつが出せない
         →クリスマス・ツリーは後回し!

         気ばかりあせる12月。
         早くしないとお正月になっちゃうよ~!!

         という事で、今から残りの木材にやすりをかけてきます!
         土日で何処まで進むかな!?

Tag:
2010.08.23
0749-01.jpg



         週末、久しぶりにDIYをがっつりやろうと、
         土曜日にホームセンターで板などを買い込みました。

         今回は、ホームセンターの有料サービスで板をカットしてもらいました。
         カットサービスを利用したのは、ずいぶん前に
         パソコンデスクの脚に使った角材のカット以来かも…
         有料といっても、梅子が利用しているホームセンターの場合、
         大きさに関係なく1カット30円!
         お店で購入した木材に限り、機械でカットしてくれます。

         写真の板のサイズは、1820×350mm。
         売っている板の規格サイズでは、300mm の次が、350mm でしたが、
         330mm くらいが丁度よかった為、今回カットをお願いしました。
         この長さの板を自分で切るとなると
         とってもとっても大変なので、少し大きいくらい我慢してしまいますが、
         お店に頼めば、

         たった30円!!(税込☆)

         どデカい機械でガーーーーっと、
         1m80cm が、ものの数秒でカットされる様を見ていて
         何故今までもっと利用しなかったのかと、思いました・・・

         精密な機械で正確に切ってもらえるので、これからは
         大きい物、誤差があるとヤバいものなどは、迷わずお願いしちゃおう♪



0749-02.jpg



0749-03.jpg



         今回、新しく作りはじめたのは、寝室に置く「机」です。
         キッチンDIYで使った「パイン集成材の支柱」を使って作る簡単なもの。
         (写真の板は、天板用に買ったものでした。)
         
         それと同時進行で、
         長期に渡って作業している「キッチンの棚」も作業中です☆
         キッチンの棚は、物や棚の位置・棚板の幅などを変えながら
         使い勝手をみてきたのですが、ようやく「これで行くかー」
         というカタチが出来てきたので、仮で使っていた支柱の塗装や
         細かい部分の加工など、最後の仕上げに入っております。

         自分にとって使いやすいキッチンというのは、きっと永遠の課題…
         生活の変化・時間の経過とともに、使いやすいキッチンというのも
         変ってくるかと思います・・・なので「最後の」とは言っても、
         棚の位置などは自由に変えられるわけで、このキッチンプロジェクトに
         終わりはないのではないかと思います。。。笑

Tag: 玄関
2010.05.02
0649-01.jpg




0649-02.jpg




0649-03.jpg

オレンジの箱には、ビスや金具類が、
グリーンの箱には、工具類が入っています。




         キッチンの飾り棚作りはさくっと終わり、
         新たに作りたいものがあるので、ホームセンターで木材を仕入れました。
         久しぶりの資材売場、とても楽しかったです。。。

         何故かDIYの気分がビシビシと盛り上がるゴールデンウィーク、
         この勢いで、5月はDIY強化月間としたいと思います☆

Tag:
2009.02.10
パソコンデスク改め、「パソコンデスク兼テレビボード」への改造作業は、
前回パソコンデスクを作ったよりも、大がかりになってしまいました。
予想以上に時間がかかっています・・・
連日ノコギリギコギコしていますが、カメのようにノロノロとしか進みません!


0901-063-.jpg

なので、邪魔しないで欲しいなぁ…

Tag:
2009.01.27
我が家のリビング(LD)には、テレビを置いていません。

以前の住まいの時にテレビが壊れてから、長い間テレビの無い生活をしていました。
この家に入居当時にはテレビが無かったのです・・・


0809-052.jpg

(写真は去年9月のリビングです。モコを見つけてね☆)



入居してすぐ、二階の二室をつなげた部屋に、プロジェクターを設置しました。
ワールドカップの時期だったので、これでテレビ放送を見られるようにしましたが、
TVのようにボタン一つで写るわけではなく、気軽に見れないのです。
そもそも二階に居る事が少ないので、ここでテレビ番組を見ることはあまりなく…



0901-055.jpg  その後、寝室用に
  (タモリ倶楽部を見たくて)
  小さなテレビを買いましたが、
  わざわざテレビを見るために
  寝室に入ることなど無く、
  ベッドに入るときはひどく眠い
  ので、相変わらずテレビは
  ほとんど見ない生活でした。

  大好きなタモリ倶楽部でさえ
  最近は見れない事が多いなぁ…


  ←古い携帯での写真ですが、
  色がほとんど無いですね…
  分かると思いますが、
  布団に乗っているのは、
  ウメです☆



そんなテレビに無関心な生活を送ってきたわけですが、

先週、朝のニュースくらいは「映像付き」で見たいなぁ…と思ったら
どうにもテレビが見たくなり、
試しに寝室のテレビを一階のリビングに置いてみたところ、

2008.12.26
今日が仕事納めの方も多いのでしょうね~ (お疲れ様デス…)
おやじは29日まで仕事の予定でしたが、日曜日に出勤して大掃除をし
28日から休みになりました☆

只今梅子は専業主婦なので「仕事納め」というあの独特な開放感を
味わう事はできず、ちょっぴり残念・・・
(この日のビールは最高にウんマいのよねぇ~ これは勤め人の特権ですな!)

かわりにこれから数日は鬼のように掃除をし、お家をピカン!と整えて、
お酒が美味しく飲めるお正月が迎えられるようにしたいと思います!
って、気合い入れるのが遅すぎるよ・・・汗



さて、ギリギリにならないとエンジンがかからないのは昔からで、
12月も半ば頃からDIYを再開、キッチンの棚は地味~に進んでおります…
Before の記事を書いてから、かなり放置してしまいましたが、
続きが気になっていた方がいたらごめんなさいです!)

しかも、同時進行で製作中の家具はどれも完成していないにもかかわらず、
別に作りたいモノのアイデアが次々浮かんだりして、DIY熱完全復活かしら!?


0812-129.jpg

使えそうな端材が玄関にスタンバっております☆

Tag: 玄関
