--.--.--

Tag:
2008.04.01
日曜日は近所の公園へ、お花見に出かけました。
去年まで、お花見といえば「お酒」でしたが、今年は写真にハマってしまったので
「お花見」=「さくら撮影会」でもありました。
しかし天気はあいにくの曇り空、数日の暖かい陽気は何処へやら、とても肌寒く
夕方には雨… 今年のお花見は、不完全燃焼でした・・・

0804-001.jpg

(それでも、しっかりお酒は飲みましたけどね☆)

Tag:
2008.04.02
近頃ポタリングの記事をちっともUPしていませんが、
休日のお出かけは大抵、小径車でしゃこしゃこ出かけております。
最近ガソリンを入れる回数がめっきり減りました。
前記事のお花見も、自転車で出かけています。 (飲み=自転車)

0804-011.jpg

梅子達がお花見をした場所と、愛車 KHSです☆
賑やかな広場は避け、ひっそりとお花見をしました・・・


0804-012.jpg

フィルム写真の独特な写りが好きです。。。


最近は、サイクリング<写真 になってしまい、自転車の記事がUPできません…
(フィルムカメラが主だと、ブログ用のデジタル写真が無いのです…)
でも、そろそろ本格的にサイクリングに出かけたいです。
花粉が一段落したら、自転車で遠くへ行きたいな~!
 
 

2008.04.03
おやじは昔から「ビーズクッション」に憧れていました。
インテリアショップなどでビーズクッションを見つけると
必ずムギュムギュします。巨大なものなら、必ず座ります、で、
座り心地がいいと梅子を呼ぶのですが、カバーが洗えないものはイヤなのと、
部屋が狭くなるじゃないですか? 梅子的にずっとNGなモノでした。

去年のある秋の日、無印のお店に寄った時に、何げなく座ってしまったのです…
その名も「体にフィットするソファ」・・・

0804-013.jpg

その座り心地にビックリ!今まで座った事の無い気持ち良さだったのです!
体をしっかりホールドしてくれる感じ?どんな座り方でも安定するのです。
あまり衝動買いをしない梅子家ですが、毎日お仕事頑張っているおやじに、
「これに座ってくつろいで欲しい★」と心から思ったかは分かりませんが、
予期せぬこのバカデカいビーズクッションを、お持ち帰りしたのです。。。

2008.04.04
青が好きな梅子は、ユニクロのクッションカバーが気に入ってしまい、
気分はすっかりブルー☆(鬱じゃないよ?)
これも長野旅行で購入した青系の手拭いを、夏を待ちきれずに飾ってしまいました。


0804-018.jpg


0804-019.jpg

日本酒「真澄」で有名な、宮坂醸造に寄った時に購入しました。
かまわぬの手ぬぐいですが、「霧ヶ峰高原」をイメージした
霧ヶ峰基金オリジナルの手ぬぐいだそうです。
描かれている花はニッコウキスゲだと思われます。
花期は夏です。(今は春です。)

2008.04.09
前回のモンステラの記事から半年以上経ってしまいました・・・
手ぬぐいの記事などにちょこちょこ写っていましたが、現在のモンステラ君です。
また更に大きくなりました☆

0804-025.jpg

0804-026.jpg


最近「モンステラ」という検索で来て下さる方がちらほらいらっしゃいます。
自称モンステラマニアの梅子は、とても嬉しいです。。。

2008.04.10
昨日、モンステラ君に水をあげました。
そしたら今朝、モンステラの葉先から水滴が。。。



根から水を吸い上げる力の強い植物が、吸い上げた水を葉から蒸散できない時に
葉先に水滴ができるようで、サトイモ科の植物にはよく見られる現象らしいです。
梅子はこれを「もうお腹いっぱい現象」と呼んでいます。
隅々まで十分に水が行き渡ったというサインのようで、なんだか嬉しいです☆

切り戻しをしてからしばらくは、この現象がありませんでしたから、
元気いっぱいな証拠ですね!?

2008.04.10
夜になってもモンステラの雨はやまず。。。

0804-059.jpg


水滴の部分を拡大してみると…

0804-058.jpg

今度は梅子ではなくて、
モンステラの別の葉っぱが写っているのようです。

ああ、なんだか不思議な世界だわ。。。
マクロレンズが欲しい・・・

 

