--.--.--

Tag:
2008.08.01
暑中お見舞い申し上げます☆

0808-001.jpg

                               (本栖湖/山梨県)

暑い日が続いていますねぇ・・・
体調管理には充分お気をつけください!!

Tag:
2008.08.02
コチラの記事にも書きましたが、モコは夏になってから、
一日の大半は「猛烈に暑くなる二階の部屋」にこもっています。
自ら、一番暑い部屋を選ぶ猫なのです。。。

冷え性すぎて、むしろ暑いの大好きなのかしら? 
実は単に「二階の部屋のソファーの裏が好き」なだけかしら?
で、モコってちょっとおバカだから、暑いの分からないのかしら?
ただのマゾかしら!?


本当のところは、飼い主にもわかりません・・・

そんなモコですが、
先日、めずらしく冷房のきいた一階で、ごろんとなっている姿を見つけました!


0808-002.jpg

ごろんとなって、そのまま寝てしまいました。


0808-003.jpg

実は一番冷房の風があたるところでした。


0808-004.jpg

ホントにクーラー嫌い?

Tag:
2008.08.04
前記事で書いたように、わざわざ猛烈に暑くなる部屋のソファの裏で、
一日のほとんどを過ごすモコ。
この日、とても暑かったので、夕方、モコの様子を見にいきました。
リクライニングするソファなので、後ろは少しあけてあります。


0808-011.jpg

0808-016.jpg

室温は33℃でした。

Tag:
2008.08.05
3日の日曜日で、めだかを睡蓮鉢に投入してから二週間になりましたが、
すでに一週間で、めだかはたった二匹になっていました・・・ 泣
(→めだかの記事はコチラ☆

めだかを飼うには、今の睡蓮鉢では小さすぎると思い、
近くのホームセンターで30L入る睡蓮鉢(写真下・ウメの左)を購入しました。
特価で 2,980円!このサイズじゃ安いんですヨ!


0808-005.jpg

    ↓
(あっ、こんなところに倒れてるぅ!)

0808-018.jpg


(別アングルから。)

0808-010.jpg


(ズ~ム・イン☆)

0808-019.jpg


(もういっちょ!)


0808-017.jpg



話が脱線しましたが・・・ 汗

睡蓮の土も買ってきたので、まずは土曜日に、
購入時のビニールポットのままだった姫睡蓮を、一回り大きな鉢に植え替え、
新しい睡蓮鉢に移しました。

土の袋の裏に書いてあった説明には
「根を傷つけないように、ポットの土はそのまま植え替えて下さい」
とありましたが、
傷んでいた根や古い根は、ほぐして切り落としちゃいました。(強気)

二株ある姫睡蓮の一株は、ポットに逆さまに近い向きで植えられていて、
本来は土に埋まっているはずの地下茎が一部出ていた状態でしたが、
なんと、土から出ていた部分は腐っていたのです!
幸い土の中に入っていた半分は大丈夫だったので、腐っていた部分はもぎとり、
植え替えはちょっとした手術のようでした…
これで、元気に花を咲かせてくれるといいのだけれど・・・

「花時期は5月から10月」という事なので、
今年の秋までに花が見れる可能性はまだあるかしら!?
よく日に当てて葉を増やす事が、花を咲かせる為に必要らしいのですが、
睡蓮鉢をずっと日光に当てていたら、
めだかがアツアツになっちゃったり、藻が増え過ぎちゃうわね・・・
う~ん、難しいゾ。。。
 
 
〈次回につづく…〉

2008.08.06
翌日、日曜日に、生き残っためだかを新しい睡蓮鉢へ移しました。

熱帯魚の場合は、購入してきた時など、違う水槽へ移す時には
必ず、水合わせ(※)をしているのですが、前回めだかを入れた時には、
水合わせをしなかったのです…
めだかが一週間で1/10になってしまった一番の原因は、もしかしたら
水合わせをしなかったことにあるのかな… とも思い、
生き残った二匹のめだかをNEW睡蓮鉢に入れる前には、簡単に水合わせをしました。
古い睡蓮鉢の水もかなり新しい睡蓮鉢に入れました。


0808-007.jpg

もくもくと作業中をしている梅子ですが、
写真は、おやじの「盗撮」なのです。笑



0808-006.jpg

作業に夢中で、室内から写真を撮られているなんて気づかず…
別の写真には、マヌケ顔をした梅子が写っていましたよ。。。
自分だけの世界に入っている時の顔って、ヒドイですね~!?
(梅子だけ?)



睡蓮鉢も大きくなったのに、めだか二匹じゃ寂しいので、

0808-008.jpg

仲間を増やす事にしました~☆



0808-009.jpg

黒めだか(川めだか)を10匹。
(前回購入したヒメダカの中にも数匹混ざっていました。)

今回はホームセンターではなく、よく行く熱帯魚を売っているお店で
メダカを購入しました。そして今回はもちろん水合わせをしました!
めだかの学校「二匹+10匹」で再スタートです!!



(※)水合わせ = 「水温と水質を合わせる作業」

~ 梅子が熱帯魚を購入した時に水合わせをする方法 ~
購入した袋のまま、魚を入れる水槽に浮かべ、
袋の中の水温を、水槽と同じになるようにします。
次に容器に移し、エアチューブ+コックなどを使い、
容器の中に、少しずつ水槽内の水を落としていきます。

この時のめだかの水合わせは、手作業で(コップを使用)
時間をかけて少しずつ水を足しました。

 

2008.08.07
左が以前の、右が新しい睡蓮鉢です。

水が少し緑色になっています。
以前の睡蓮鉢にメダカを入れて、一週間程で水が緑色になってきたのです。
その水を新しい睡蓮鉢に入れたのですが、少しずつ新しい水を足しているのに、
更に色が濃くなってきたような・・・

0808-022.jpg


熱帯魚水槽の濾過と同じで、鉢内にしっかりとバクテリアが住んでいて
ちゃんと仕事をしてくれれば、水は透明になるはずなのですが、って・・・

気になって調べてみたのですが、
水が緑になるのは「植物プランクトン」によるもので、
「グリーンウォーター」と言われてるようです。(←そのままじゃん!)

大発生は良くないみたいですが、めだかにとって悪い訳ではなく、
むしろわざとグリーンウォーターにしている方もいらっしゃるようで・・・
水が透明な方がめだかがよく見えるんだけどなぁ…
う~ん…なんだか難しそうです、、、勉強しなくては!(理科や生物の授業だわ…)



0808-025.jpg

最近出てきた姫睡蓮の葉っぱ。
赤みがかっています。



0808-024.jpg

鉢底にはバクテリアが住むように、砂利(大磯)を敷いていますが
水が緑なので底がハッキリ見えないのです。
めだかも、深い場所にいると見えにくい・・・



0808-020.jpg



ズ~ム・イン!

0808-021.jpg

とっても綺麗!!



今回、新たに睡蓮鉢に入れたものは・・・

0808-023.jpg

「マツモ」中央に浮いている、水草です。
ここに卵を産んでくれたらいいなぁ~ なんて☆
(その前にみんな☆にならないでね…汗)


0808-026.jpg

浮き草は「アマゾンフロッグピット」
すでに子株を出しています。(右上)


どちらもよく増えます☆



新しい仲間を迎えて3日経ちましたが、すでに二匹が☆になりました…
数えた限りでは、あと二匹足りないような・・・ 汗
ちゃんとお勉強して、めだかが元気に過ごせる環境を作りたいと思います!
そして、睡蓮の花もちゃんと咲かせたいワ!!
 

2008.08.08
睡蓮鉢は、リビングからよく見える位置に置いています。
室内からメダカを見る事ができますし、なんだか涼しげです☆
殺風景な庭の景色が、ちょっと華やぎました。


0808-027.jpg

ウメもめだかを見に、窓辺にやってきたのね…



0808-028.jpg

梅子 「めだか達、今日も元気かな~?」



0808-029.jpg

ウメ 「めだか?」



0808-035.jpg

くるっ

ウメ 「食えない魚に興味無し。」



0808-030.jpg

すたすた…



梅子 「・・・」

