--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2008.09.01
「串揚げ器があるから、おいでよ~」とお誘いを受け、
日曜の夜は、友人宅の庭で串揚げパーティーでした。

0809-011.jpg

BBQでは「火の担当」のおやじですが、
火を使わない電気調理でも何故か担当に☆



0809-010.jpg

アスパラ、玉ねぎ&豚肉、うずら、はんぺんの串、
おにぎりなどが用意されていました!
梅子夫婦はお酒を持って行って食べるだけ!!
梅子は、子供の頃からはんぺんのフライが大好きでした!
アスパラも肉もウマかったなぁ~
ホント、ごちそうさまでした☆



0809-009.jpg

「電気フライヤー 」という物を、初めて見ましたよ。
部屋でやったら、油っぽくならないかしら?
延長コードを使って、庭でやるのはナイスかも☆

メーカーは「De'Longhi」でした。
デロンギって、オイルヒーターのイメージしかなかったわ…
(あっ!オイルか!?)



最初、中に少し残っていた以前の古い油を使ってしまったんです。
古い油は、何とも言えない油の味がするんですね~ 汗
途中で油を変えたら味が変わり、めちゃ美味しくなりました!!

揚げ物が終わりの頃になって、雨が降り出してしまいましたが、
ぎりぎりセーフでした!良かった~!!

だって、奥さんっ
油の中に雨が入ったら大変ですよっ!!

次回は、さんまパーティーの予定だそうです。
(ちなみに、前回はくさやパーティでした…)
 

スポンサーサイト
Tag:
2008.09.01
前記事の「串揚げパーティー」の終わりに
雨が降ってきたため、その後は家の中で飲む事になりました。

ダイニングテーブルに座って飲んでいると、
食器棚の上に乗っている「どらちゃん」が見えました☆
どこの猫ちゃんも、高い所が好きなんですね~

お友達は、以前記事にしたどらちゃんの飼い主さんなのです。
(★過去記事はコチラ→ どらちゃん(♂) / 愛☆


0809-001.jpg

     どらちゃん↑          どらちゃんの絵↑

0809-002.jpg

むふふ… 高い場所でくつろぐどらちゃんを、隠し撮りですよ☆


でもこれじゃぁ、ちょっと遠いので・・・

ズ~ム・イン!

Tag:
2008.09.02
秋の気配を感じると、なんだか焼き魚が食べたくなりますねぇ…
月曜日、スーパーのお魚コーナーを物色していたら、
天然物のブリ(ワラサ)が売っていました。
見た目も美味しそうだったので、お持ち帰り☆

そういえば、ブリって、出世魚だったなぁ・・・と
家に帰って、あらためて調べてみました。

>東京付近などでは15cmくらいまでのものをワカシ、40cmくらいをイナダ、
60cmくらいをワラサ、90cm以上のものをブリという


と、ありましたが、 >東京付近などでは
ん? 地方によって、名前分けのサイズが違うってことかしら??

      →(追記:この件で九州にお住まいのクローラーさんに
           コメントを頂きました☆是非コメント欄をご覧下さい!)



0809-012.jpg

照り焼きではなく、塩焼きでいただきます♪
週末だったら、お庭の七輪で炭焼きにするところだけれど、
平日なので、ガスコンロのグリルで。
大根おろしは必須ですね! ポン酢をかけて☆



0809-046.jpg

魚はいつも「お酒の肴」で、お米はお魚と一緒に食べない
(食事の終わりの方で食べる)のですが、
今日はなんとなく、ご飯も一緒に出してみました。
お米は大好きだけど、やっぱり・・・

ご飯のおかず < 日本酒の肴!



0809-047.jpg

お魚を乗せているお皿は、会津若松へ旅行に行った時に
買ったものです。「会津慶山焼」って言うのかしら? 
気に入って買ったのに、全然使っていなかったのです…
お魚を盛ってみたら見栄えが良くて嬉しくなりました!







0809-013.jpg

おや、、、

ワラサが美味し過ぎて、気づかないところでした…
食卓にもうひと方いたのですね・・・

2008.09.03
この夏、新しい帽子をゲットしました☆
「ハンドメイドの帽子屋さん hatz」の、ハッティさんが作った帽子です。
お店のブログを通して知りました。ネットショップのみのお店です。
スパイスのきいたお洒落な帽子を作られていて、ずっと指をくわえて見ていましたが
おやじにお願いして、今年の誕生日のプレゼントにしてもらいました!


0809-020.jpg

キャッチコピーは
「蛍光カラーの洪水」です☆

0809-019.jpg



一目見て「ビビッ!」ときたのですが、

0809-025.jpg

0809-029.jpg

梅子の持っている帽子は、地味~な色の帽子ばかりだったので、
実はちょっと冒険でした。。。
でも夏だし「蛍光カラーに溺れてみたい!」と胸がドキドキ!!



0809-026.jpg

一緒ににピアスも買いました。梱包はとても綺麗で丁寧で、
箱の中身は、ハッティさんの人柄がギュッと詰まっていました。
ステキな仕事をしてるなぁ~と、ほれぼれ・・・



0809-027.jpg

梅子が買ったのは、なんとも愛くるしいベアと、
レース模様がキレイなピアス!


0809-028.jpg

IKEAで以前買ったデッサン人形のさちこに
持ってもらいました☆(→デッサン人形の記事

Tag:
2008.09.05
ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます!!
「ひあたり、良好」は、9月5日で丸一年を迎えることができました!
アクセス数は、一年やっているブログとしては、かなりしょぼいハズ… 汗
でも、少しずつではありますが、見て下さる方が増えているようで、
嬉しい限りです!毎日のアクセスは励みになっています☆

準備や構想もなく、突然の思いつきで始めたブログでしたが、
一年続いた事、、、これはとても嬉しいです!
だいたい「夢中になったら、ガ~ッとやって、気づいたらやめてた…」
的なパターンが多いのですが、ブログは「楽しいから」続いたようです。
ネットのお友達(少ないけど…笑)とのコミニュケーションは楽しく、
そして、どうやら文章を書くのが、好きみたいです。
忙しくなっても、更新頻度が落ちても、このブログは続けていきたいなぁ~☆

ネットの片隅にある、こんなブログですが、
これからもどうぞヨロシクお願いいたします!!



0809-033.jpg


去年の12月から、FC2ブログの機能の「拍手ボタン」を、
記事の下に付けてみたのですが、ぽつりぽつりと押して下さる方がいて、
拍手が押されると小躍りしてしまいます!
コメントはもちろんですが、ネットの向こうで見ている方の存在を感じられて、
嬉しくなるのです☆

公表する程、拍手の数は多くないんですけどね、、、

今まで一番拍手が多かった記事は、
 → パソコンデスクを作ろう(5) 「地味なヤスリがけ」
   DIYで調べ事があって、検索で来られた方でしょうね~
   一度きりの訪問だとしても、参考になったとしたら、とても嬉しいです。。。

二番目に拍手が多かったのが、何故か、
 → デジカメとスマートメディア
   去年の9月の記事ですが、なぜこの記事に4拍手入っているのかしら…
   「M的感性」の方が、多いのでしょうか? 笑
   
何気にこんな記事に拍手が入っていたりして…
 → ココロおどる酒ジャケ
   ムフフ…お酒好きの方が押してくれたはず… 嬉しいですね~☆

他に、モンステラや猫記事にもぽちぽちと…
ありがとうございます。。。


そして、数少ない貴重なコメントを下さるみなさま…
ホントうれしいです… いつもありがとうございます!!
忙しい時はもちろん、大した内容じゃない記事(いつも大した記事じゃないけど…)
スルーで構いませんからネ… 来てくれるだけでも嬉しいのですよ~☆
(梅子はヒマなので、遠慮なくコメントしますけど…笑)


★ ★ ★


トップの写真は、梅子の愛カメ・フィルムカメラのペン・FTで撮った写真です。
多重露光(フィルムひとコマに重ねて撮る)なのですが、
このカメラ、一度シャッターを押したら、フィルムを送らないと
次のシャッターは切れないはずなのに、何故かフィルムの終わりの方で、
数ショット重なって写ってしまいました。
このカメラでは、たぶん撮ろうと思ってもなかなか撮れない写真かと思います…

という事で、続きは 「一周年企画!」
「撮ろうと思ってなかなか撮れない写真(被写体)」を大公開!!
(って、大げさ!! 汗)
 

Tag:
2008.09.06
 
0809-045.jpg

ハクシュボタン、アリガトウゴザイマシタ☆



                           (カサネテThanks …)

Tag:
2008.09.08
ブログを初めてから、
「記事に使うか分からないけど、とりあえず撮っとくか~」
気になる物は何でも写真に撮るクセがついてしまい、
HDの写真フォルダやデスクトップに、ブログ用の写真が溢れています。

撮った写真(ネタ)を、すべて記事に出来るわけはなく
半分以上は「お蔵入り」の状態です。。。

9月からは、やらなきゃいけない事を優先して片付けようと
更新は、ゆっくりペースで… と思っていたのに、
記事に出来なかった写真たちが気になって、更新したくなるんですねぇ… 汗


0809-039.jpg

特に、猫が写っている写真は、親バカ根性で「いつか絶対アップせねば!」
と、あきらめきれないようです・・・笑



0809-041.jpg

という事で、お蔵入りになりそうだった
コーヒーカップとキットカットの写真が、ウメのおかげで助かりましたよ…

お気に入りのカップでコーヒーを飲みながら、すいか味のキットカット。
ある日のブレイクタイムです☆



0809-040.jpg

 「すいか味」は、ほんのり塩味…

 以前、期間限定
 「きなこ味のキットカット」
 (→ブレイクタイムはきなこ味
 を記事にしましたが、
 今回の「すいか味」も
 期間限定です☆



お味の方なんですけどね、、、 これはビミョ~でしたよ・・・
「すいか」っていうよりも、「メロン」風味?
(そもそも、キットカットだけでなく、すいか味のもので
 すいかの味を感じた事って、ないんですけど…)

この写真を撮ったのは7月26でしたが、今も冷蔵庫に残っているという事は、
梅子的には、かなりイケてなかったのでしょう・・・



0809-042.jpg

この日、コーヒーを入れていたカップ&ソーサーは大のお気に入りなのです。
実家から持って来たもので、高価なものではありません。
きっと当時の家庭にはよくあっただろう、5客セットのコーヒーカップですね…
最初は5客あったと思うのですが、これが最後の1客だと思います。
「割ってしまったら、もう手に入らないだろう・・・」
というプレッシャーから、お気に入りなのにあまり使う事ができません…笑



0809-043.jpg

両親が新婚時代に住んでいた、アパートでの写真です。昭和49年か50年。
写真左の食器棚に、この頃からこのコーヒーカップは入っていました。
(抱っこされているのは、梅子です☆)



0809-044.jpg 別の写真にこのカップが
 写っていたので、
 拡大してみました。
 写真右下に写っています。
 きっと両親が結婚当時に買った
 カップだったのでしょう…

 その右側に写っている
 ○模様のマグカップは、
 中学生くらいまで、実家に
 あったような気がします。
 かなり大きいカップですが、
 スタッキングできるのです。
 丸い部分が赤・緑・濃い黄色
 のものがあったような…
 当時は何も思わなかったけれど
 ずいぶんお洒落じゃない!?



昭和のモノって、今思うとかなりステキなデザインが多いと思います。
昭和レトロは、梅子の憧れです。。。
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。