--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2008.11.01
今更ですが、カボチャネタです。。。   (この記事は5日に書いています。)


0811-001.jpg


30日の夕食に、ほうとう「もどき」を食べました。
ほうとうと言えば、カボチャですものね!
ハロウィンがあと一日にせまったこの日、かぼちゃかぼちゃ~♪と思っていたら、
南瓜たっぷりのほうとうが食べたくなってしまったのです…
気分はすっかりハロウィン!!(一日前だけど)


しかし、ほうとうを作るのはめんどくさかったので、太くて平たいうどんで代用。
パっと見、ほうとうに見えませんか?
普段行かないスーパー(東急ストア)で購入。東急オリジナルうどんでした。
こんな超極太で平たいうどん、初めて見ましたよ!
気に入ったので、また買おう☆


お味の方は・・・
美味しかったけど、味噌のコクがちと足りなかったかな?
(今使っているお味噌があまり美味しくないのです。)
鍋をした時のあまり野菜で作ったので、人参が入っていないのが寂しいところ…

そして、南瓜を煮過ぎてほとんど溶けてしまった!!

う~ん… ちょっと甘過ぎでした。。。


おやじは「美味い!」と言ってバクついてくれたけど、
梅子的には60点かしら・・・
今度はちゃんと調べて、ほうとうも作りたいなぁ・・・


って、おやじ、ほうとうでワイン飲むんかい!!

ほうとうは山梨(=ぶどう)だからいいのか!? アリなのか?

スポンサーサイト
Tag:
2008.11.06
先週の土曜日に、友達と会う(=飲む)約束をしていたのですが、
友達の仕事の都合が付かず、前日になって別の日に変更になりました。

寒くなる前にもっと自転車で出かけたいし…ちょうど良かったな~
と思っていた金曜日、仕事から帰ってきたおやじが放った第一声が

『三連休になった。』

ええっ!連休ですか!?
おやじの仕事は、基本、土曜・祝日は仕事なので、
梅子には三連休の事なんて頭にありませんでした・・・

『友達と会うのは、別の日になったよ!』と告げた瞬間
お互いの頭の中に「黒たまご」の文字が・・・

1個で7年寿命が延びるという、恐るべし黒玉子…


0811-002.jpg


実は、先々週あたりに、自転車の事でちょっと調べ物をしていて見つけた
神奈川県のとある「林道」の話で、二人で盛り上がっていたのです…
その内、是非自転車で行きたいと思っていたのですが、
まさかこんなに早く機会が訪れようとは・・・


《ミッション・4》

黒玉子が食べたい!「天下の険」に挑む!!

という事で、11/2・3、決行となりました!


へつづく…)

2008.11.08
三連休の初日は、翌日の遠征の準備で自転車屋をハシゴしたり、
食材の買い出しなどをする為に車で出かけました。

最近「車に乗ってないな~」とふと思い、最後にガソリンを入れたのはいつだっけ…
と考えてみたら、なんと9月14でした!(→ その時の記事
雨が降らなければ、おやじはジテツウですし、
梅子は一人で車を運転するのが怖いので、もっぱら移動は自転車なのです…

自転車ラブ☆


夜は、遠足の前日のようなわくわくした気持ちで荷づくりをしました。

0811-006.jpg

10月に、一泊旅行で道志みちで山中湖へ行った時、
シクロクロスでは一年位まともに走っていなかった梅子の負担を減らすべく、
おやじが荷物をほとんど持ってくれたのですが、リュックはかなり重くなり
長時間の走行では、相当肩がしんどかったようです…

でも今回はもう大丈夫!自分の荷物は自分で持ちます!
自転車用の背中が蒸れにくいリュック(おやじとおソロ)もあったのですが、
リュック自体が重かったので、大きめのウエストバッグを使う事にしました。
MTBに乗っていた頃(結婚前)に買ったものの、ほとんど使わなかった
DANA DESIGN 「Lone Trail 」というヒップバッグです。

2008.11.10
南足柄に、以前記事にしたお気に入りのうどん屋「万葉うどん」があります。
遠いので、食べに行くのは年に1.2回程ですが、かれこれ10年位通っているので、
うどん屋のある地蔵堂(足柄街道)は、梅子達にとって馴染みのある場所なのです…
そんな「地蔵堂」からチャリで箱根へ行ったという記事を見つけ、驚きました!

地蔵堂から箱根!? (うどん屋から箱根?)

箱根へはもう何年も行っていませんが、横浜に住んでいた時は、
「東名高速を御殿場 IC で降り、R138で箱根」という行き方が多かったので、
地蔵堂からだと「足柄峠を越えて静岡県に入り、御殿場から箱根」という
ルートが頭に浮かぶのですが、
地蔵堂の脇から箱根へ抜ける「林道」があるという事は初耳でした!
自転車で箱根へ行くにはややメジャーなコースのようで、かなり興奮☆

地図を見てみると、ホントだっ!
金時山と明神ヶ岳の間に、箱根につながる細~い道があるっ!!



0811-017.jpg

   上の写真は今年四月に撮影。地蔵堂手前にある桜並木を上るローディーさん。
   うどん屋の先「足柄峠」はロード達に人気のある峠です。
   というか「峠=自転車乗りに人気」みたいな・・・汗
   (きっとこの引き締まった彼も、箱根行きの林道は知っているに違いない…)



シクロクロスにまともに乗るようになって、まだ一ヶ月・・・
(実は去年の宮ヶ瀬湖行きが、シクロにちゃんと乗った記事の最後でした…)
しかし、山中湖までの山道サイクリングのおかげで(超へばったクセに)
自信がついたようで「やれば出来る!」という熱い力(?)が込み上げてきます!

あの地蔵堂から箱根へ行けるなんて…
知らない林道を通っていく箱根なんてどきどきするわ…
しかも車でも遠いうどん屋まで自転車で行くなんて…


山中湖へ行く時よりも興奮していました。
箱根が遠いのは知っています…もちろん険しい山なのも知っています…
また、無謀な事をと思いつつ・・・



★ 行き・前半戦ルートはこのようになりました。

自宅 → 都道57号 → 神奈川県道46~508 → R129 → R246
→ 県道726 → 県道78「足柄街道」 → 地蔵堂(お昼ご飯!)




11月2日(日)【 AM 08:30 】

まずは「地蔵堂」を目指して出発!!

2008.11.10
伊勢原市と秦野市の境にある「善波トンネル」を抜けると
正面に富士山が見えました!!

この富士山には、とても癒されました・・・

0811-018.jpg


だって非常にキツかった~!!
トンネルの手前の上り坂は何!?


こんな坂道、聞いてないよ~っ!!

R246に体力を消耗する上りがあるなんて考えてもいませんでした!
後で調べてみたら、トンネルの上は、どうやら「善波峠」らしい…
そうですか、峠でしたか・・・
(そりゃ、富士山も綺麗に見えるはずだわ。。。)

246を山の方に走っているのに、何故か坂は無いくらいの意識だった梅子…
しかもあろうことか、最大限の力を出して上ってしまったんです!
長旅のまだ最初の坂道を、全力で上るなんて何をやってるんだか・・・
へなちょこなんだから、配分考えなきゃ!!

2008.11.10
南足柄市に入って、いきなりのキツ~い上り・・・

0811-026.jpg

地蔵堂までの上り坂は知っているので、当然覚悟してきたわけですが、
一気にメゲそうになりました・・・

(箱根は遠いな…)



0811-027.jpg

標識通り右へ、進め地蔵堂へ!



0811-028.jpg

と勢い良く言ってみても、上り坂は辛いもの・・・

かろうじて自転車を漕ぎながら写真が撮れる上り(超ゆっくり)ですが、
ええ、しんどいです。。。
はぁはぁしっぱなしです・・・

2008.11.11
箱根自転車レポートはまだ途中なのですが、
「長すぎちゃってどうしましょ!?」という事で、ここらでひと休み・・・
久しぶりにウメ(デビル)登場です☆


0811-040.jpg

おやじ 「どいて。」              ウメ 「・・・」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。