--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2009.06.02
あちゃ~ やってしまいました…

0906-001.jpg

発芽・発根してます!



サトイモ科の(観葉)植物が好きなので、一瞬「育ててみようか?」
と考えましたが、

おかずが少なくなるので、食べました。

スポンサーサイト
Tag:
2009.06.03
めだかを増やしました!

日曜日、めだかと睡蓮鉢を買いました。
小雨の降る中、待ちきれずにセッティング!
NEW睡蓮鉢には(去年全滅した)黒めだかを10匹お迎えしました。


0906-002.jpg



去年の秋、水草が安くなっていたので衝動的に三種類も買ってしまい、
とりあえず最初に使っていた小さい睡蓮鉢に入れていました。
で、そのまますっかり放置…
そろそろボウフラ対策に、メダカを入れたいところですが、
小さい睡蓮鉢にメダカを入れるのは、ちょっとかわいそうなので、
新たに、大きな睡蓮鉢を買う事にしたのです。



0906-003.jpg

NEW睡蓮鉢には、旧睡蓮鉢から姫睡蓮を一鉢移し、
シュロガヤツリ、ホテイアオイ、マツモを入れました。

カルキ抜きした水に、旧睡蓮鉢の水を種水として半分程足しました。
(※古い睡蓮鉢の水にはバクテリアが住んでいるので)



0906-004.jpg

カエルの親子もNEW睡蓮鉢の住人☆



0906-005.jpg

旧睡蓮鉢には、生き残りのヒメダカちゃんの為に、
ヒメダカを10匹投入しました。

ここに、小さい睡蓮鉢に入れているカキツバタを入れる予定です。

水草はあと、アザサともう一つ(名前忘れた…)あるのですが
どちらに入れるか考え中・・・

2009.06.03
 
0906-009.jpg

Tag:
2009.06.04
ウメの怪しい写真がでてきました・・・

0906-010.jpg

Tag:
2009.06.10
日曜日、おやじが「富士ヒルクライム」に初挑戦してきました!
今年から参加は抽選でしたが、二次抽選にて、めでたく当選となりました。

 (女子の部は人数が少ないからか、梅子は一次で当選したのですが、
 おやじが出ないならいいや~と、やめたんですよ・・・)

0906-012.jpg


ヒルクライムはロードバイクで走りたいところですが、
二人の自転車はロードではなくシクロクロスなのです…
が、シクロは、タイヤをロードバイクと同じ細いタイヤにもできるので、
タイヤを細くし、ビンディングにすれば、レース仕様にする事も可能です。

(※おやじは以前、シクロクロス(Cannondalel)に、
ロードバイクのタイヤ・23Cをはいていましたが、通勤自転車のため、
パンクのリスクを考えて、今は26Cをはいています。)


 
と、前置きが長くなりましたが、

おやじは、シクロクロスをレース仕様にはせず、シクロのハンドルをもぎとり、
小径車(KHS F20-R)をドロップハンドルにしたんです!


レースには「マウンテンバイク部門」と「ロードレーサー部門」とあるのですが、
ロードレーサー部門は、折り畳み自転車もOKなんですよ!
ただ、ブルホーンバーはダメなので、
ハンドルをシクロのドロップハンドルと差し替えたのです。

ビンディングは無いので、せめてトゥークリップでも…と
トゥークリップが付いている梅子のペダルと交換する予定でしたが、
(KHSのペダルはクリップが付かないタイプなので)
出かける直前で替えようとしたら、KHSのペダルは固くなってはずれず、
あきらめました…



わざわざ小径車でヒルクライム参加って、
(しかもペダルはノーマル)

モノ好きですよねぇ。。。

2009.06.11
なんだかわたくし、非常にあせっております…

あれこれ進行中のDIY、梅雨入り前には仕上げようと思っていたのですが、
関東地方は梅雨入りしたっぽいですねぇ・・・
作業は地道に進んではいますが、どれもまだ終わっていません…

なのに、
「洗面所に棚」「電話台&収納棚」と、
またもやうっかり作業を増やしてしまったのです!

アホです。

どれか終わらせてから、新しい物作りを始めるべきだと分かっているのに、
「やりたい!」と思うと、止められないんですよ。。。

それにDIY記事は、かなり前で止まっていて、
「早く続きを書かなきゃ…」と、思っているのですが、
ありあまる時間を上手く使えず、記事を書けないあせりが募る日々…
(勝手に「書かなきゃ!」と思っている訳なんですけど、
記事にしてしまった以上は、最後まで書きたいんですよね…)

写真一枚一言ずつでも、日々少しづつ書き進めていけばいいのに、
こういう時に限って、全く違う記事を書きたくなってしまうんです…

試験勉強しなきゃならないのに、部屋の模様替えをしたり、
昔のマンガを読み始めてしまう心理です!




で、



今日のネタは、

0906-021.jpg

「マロニーちゃん」です☆

Tag:
2009.06.12
≪ キッチンに棚を作る(5)


キッチン棚レポートに、書きかけの記事がありました。
日付を見たら四月でした・・・ (二ヶ月なんてあっという間ねぇ…)


0904-073.jpg

「棚を受ける溝がついている支柱」を使って(→ 過去記事参照)
チェストの上に棚を取付けたところです。

支柱の棚受けの溝には、棚板を固定する為のネジ穴が開いているのですが、
棚の位置を変えられるようにしたかったので、ビスは入れていません。
しかも、支柱も(まだ)壁に固定していない状態です…

Tag: キッチン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。