--.--.--

Tag:
2009.09.01
先週の土曜日、すごい久しぶりに峠のあるコースを走りました。

目指した峠は「大垂水峠」国道20号、東京都八王子市と神奈川県相模原市の境にあります。
自転車では初めて上る峠です。
八王子・高尾側から峠を越え、相模湖へ行く事にしました。



0909-001.jpg

                                        【相模湖にて】

2009.09.04
湖畔の公園で20分ほど休み、もうひとつ、峠にアタックすることにしました。
次なる峠は「牧馬峠」です!(まきめ峠と呼びます)

公園前の道路・R412を津久井湖方面へ。相模湖ピクニックランド前で県道517へ入りました。
牧馬峠も峠へ向かう県道も初めてで、下調べをほとんどしていなかったのでかなりドキドキ☆

(そうそう、湖からK517へ入る途中に、何気にキッツい上りがあったんですよ。
 大垂水峠は座って上りましたが、立たずにはいられない坂で…
 ぶっちゃけ大垂水峠よりきつかった・・・)




道幅の狭いK517に入ると、いきなり上り始めました。
民家や畑のあるのどかな道は、やがて木々に覆われた林道のような道になり、
峠までこのままずっと上っていくものと思っていたら突然下りになってしまいました。

「もしや気づかず峠を越えてしまったのか!?」


0909-013.jpg

なんて不安になっていると、道は広くなり、峠への標識が現れました。
(そんなに甘くないから…)

峠を目指し、県道518へ進みます。




0909-014.jpg

そしてとうとう牧馬峠へ!




この写真では何だかぱっとしませんが、梅子にとって恐るべし峠でした・・・

2009.09.04
牧馬峠を下り県道58はR413へ合流、青野原にあるヤマザキショップ梶野沢店の近くに出ます。
デイリーストアに寄って少し休憩。水分を補給し、津久井湖方面へ。

「逆に走れば山中湖へ行けるね…」

なんて一瞬頭をよぎりましたが、ほんの一瞬でした・・・
牧馬峠の予期せぬ激坂で、坂を上る足をすっかり使い切ってしまったので、
とんでもございません!!


0909-078.jpg   津久井湖観光センターのある公園を通り越し、
   その先、城山町のハックルベリーで、
   ランチにしました。

   ほっくりシチューが疲れた体にしみました。

   このお店は以前城山湖へ行った時にも
   寄りました。(→ 記事はコチラ






   この後、城山湖へ向かうことになりました。

   峠を二つ越えたへなちょこの足は、
   もうすっかり売り切れ疲れ果てていましたが、
   うっかりおやじの挑発に乗ってしまったのです!
   (なんでかなぁ。。。)





おやじが、ちょうどハックルベリー前の道から城山湖へ行った記憶があると言うので、
さあ、もうひとふんばり!と坂道をのろのろ上っていくと、
すぐにこの道が、城山湖へ続く道ではない事に気がつきましたが、
おやじはガンガン進んでしまいました。
   



眼下に広がるのは津久井湖です・・・

0909-079.jpg

この道は初めて通る道でした。
写真は一番高い場所からの景色です。その後道は下りになり、写真右の赤い橋を渡りました。

初めて津久井湖を渡ったよ☆

下りのスピードに乗って橋を渡ったので、橋の上からの写真はありませんが、
とても気持ちが良かったです!




この後、この道(県道513)は、先程走ってきたR413へぶつかりました。
で、津久井湖観光センターの前を二度目の通過・・・ 汗

足に全く余裕の無い時に、とんだ道草をくってしまいましたが、
R413からしか見たことの無かった津久井湖を反対側から見れて楽しい道草だった☆
と、気持ちはいつも前向きな方向で・・・笑

今度はハックルベリーの少し先「都井沢」という交差点から、あらためて湖へ向かいました。

2009.09.05
【ミニトマト・9月5日】

0909-016.jpg

我が家の(美味しくない)ミニトマト、最新画像です。
熟れていると思うのですが、赤みが足りないようです・・・




0909-017.jpg

くんくんくん…




0909-018.jpg

網戸ごしにニオイを嗅ぐモコたん。
近づけると、とりあえず何でもニオイは嗅いでみるのです!




0909-019.jpg

青虫がわらっとついたり、カマキリが身を潜めていたりして
手に負えなくなったので、バッサバッサと刈り込みました。
本当はもう、根元から切りたいところでしたが、実が沢山ついていた枝は
(美味しくないけど)勿体無いので残しました。
しかし、まだ脇芽を出して花を咲かせている元気なトマトです…


 もう十分楽しんだから、頑張らなくてもいいのに・・・(汗)




0909-020.jpg

ミニトマトをかじりながら、トマトハイ☆

2009.09.05
今日の午後、近場を20km程ポタリングしてきました。
朝は涼しかったのですが、日中は残暑がきびしく、しっかり汗をかきました。

明日は峠付きのサイクリングをしようと思っていましたが、
なんだか自転車(体)が重くて、ちょっとテンション上がらない梅子です。

体が重いのは、太ったからだと思います。
30過ぎてからの傾向として、真夏と真冬に太るようです・・・



0909-021.jpg

ポタリングの途中でキレイな花壇を見つけ、
お花をバックに愛車をパチリ♪




0909-022.jpg


0909-023.jpg

ちょいとおっさん!!

前をうろちょろしないでくれませんか!? (-"-メ)

2009.09.07
0909-026.jpg




0909-025.jpg

今年も、育てるつもりのなかった西洋朝顔・ヘブンリー・ブルーが咲きました。





         【7月4日】

0909-024.jpg

初めての花。




         【9月6日】

0909-027.jpg

連日花を咲かせています。




     下の写真は2007年8月、育ち盛りのヘブンリー・ブルーです。
     一昨年、初めて種を蒔いて育てた西洋朝顔は、朝顔ネットじゃ満たされず、
     アッという間に二階ベランダに到達し、洗濯物が干せなくなりました。

0909-029.jpg

→ 2007年のヘブンリー・ブルー(1)
→ 2007年のヘブンリー・ブルー(2)




西洋朝顔の花は美しく魅力的だったのですが、その豪快さにすっかり疲れてしまい、
種は取ってはいたものの、翌年の栽培は見送りました。

が、

こぼれ種から沢山発芽したもののうち、
運よく植木鉢で発芽したひとつが、ひそかに花を咲かせたのでした。

→ 2008年のヘブンリー・ブルー
 



では、今年のヘブンリー・ブルーはどうしたのかというと・・・

Tag: 西洋朝顔
2009.09.09
 
0909-032.jpg


生グレープフルーツサワーは、好きですか?




0909-031.jpg


生グレープフルーツサワーは、おやじの大好物で、
居酒屋に行ったら、ビールを数杯飲んだ後、必ず頼む定番サワーなのであります。




そんな生グレープフルーツサワー愛好家のパートナーために、
何年も前、ステンレス製の「グレープフルーツ絞り器?」を買いました。
絞る部分と受け皿が分かれているタイプで、果汁だけが下の受け皿に落ちる構造なのです。
種と果汁が混ざらないなんて、居酒屋で出てくるのより高機能なんですよ!
ふんぱつしたんですね~☆

で、使った記憶は二回くらい?

最後に使ったのは、前の前の住まいだったので、5年以上は使っていない事になるのかしら…

(え~っ!!)




と、書いている間に、
一昨年買った「ミル付きミキサー」で一度もジュースを作った事がないのを思い出しました。
レジに商品を持っていった時は、毎日フレッシュジュースな素敵ライフ☆を疑わなかった自分、
いずこへ・・・

かき氷が作れる機能もついていましたが(これがこのミキサーを買う決め手になったのに)
かき氷は、一度も作ってません。

もとはこのミキサー、庭で育てていたバジルで、バジルソースを作りたくて買ったのですが、
バジルも、去年・今年と育てていないので、一昨年のバジルソースから丸二年眠っています…

(え~っ!!!)



以上、いざ買ってみたら
ほとんど使わなくて場所をとるだけのキッチン用品(家電)ってほんと困るんだけど…
という、お話でした☆

Tag:
