--.--.--

Tag:
2010.04.01
四月になっちゃいましたね~


0625-02.jpg


「こたつをいつ片付けるか!?」

が、今月一番の課題となりそうです・・・

 
 
 
         3月のこたつ部屋は、バリバリ茶系でした。
         (春というよりは秋だろ!?)

         12月、お正月、1月と写真を載せてきたのに、2月は撮り忘れました…
         2月は手ぬぐい無しバージョンで、他は3月とあまり変わらずです。




0625-01.jpg

と、、、三月の布も、手ぬぐいではありませんけどね…  
以前旅行先の道の駅で買った布を手ぬぐいサイズに折った、
なんちゃって☆です。

いつの間にかレギュラー化している柳ボールは、
ベージュ・茶・黄色の組み合わせで。
2・3月は、梅子の中で「茶色&黄色」が流行っていたのです!
(→ ひまわりトート


 
 
四ヶ月に渡るこたつライフもあとわずかだと思うと、淋しいなぁ・・・
とは言っても、毎週木曜日のお楽しみだった「不毛地帯」が終わってしまってからは、
こたつに入る事は激減していたんですけどね…
(先日のフィギュア世界選手権女子の時に、久しぶりにインしました。)

あ、そう言えば今日は木曜日じゃないですか~
不毛地帯の映画をレンタルしているんですよね!
今晩こたつに入って観ようかしらん☆

2010.04.02
先月行った、港北ニュータウンポタの際に、
センター北駅そば、ノースポート・モールの中のお店で、麻糸を買いました。

ノースポートの前を通った時に、ショーウィンドー越しに綺麗な糸を発見したので、
(ヘルメットを被ったまま)お店に入ってみると、麻の糸がいろいろ売られていました。
そろそろ夏の糸でマルシェバッグなぞを編んでみたいな~ と思って糸を捜していたところ☆





★コロコロかわいい、カラフルヘンプ玉【100g】 ¥840




0623-02.jpg

★ジュート&ラミー【約65m】 ¥525  (×2玉)


〈※ヘンプ(大麻)・ジュート(黄麻)・ラミー(苧麻)〉



         
         ヘンプ玉・840円は、梅子が今まで買った編み糸のなかで
         一番お高いものでした… なので一玉だけ・・・
         一玉じゃバッグなんて編めそうもありませんが、
         元気をもらえそうなカラー☆観てるだけでもいいくらいです!
         きっと勿体なくてなかなか使えないだろうしね…

         カラフルヘンプ玉は、他にも、ミックス系が数種類、
         黄、緑、青、など、どれも美しい色ばかりで、
         ひとつに決めるのに、10分以上は迷ったと思います。。。




自転車ヘルメットを被ったままお店をウロウロしていたのには、理由がありました。
この日、「花粉グッズのサングラス」をかけていたからです。
かけていた花粉対策のサングラスは、隙間がなくピッチリ顔にフィットしている為、
サングラスをはずすと、

「ぎゃ~!目の周りにクッキリと跡がぁ~!!」

それはそれは恐ろしい顔になっておりました・・・

このサングラスはただの「花粉用」で自転車用のものではないのですが、
ヘルメットを被っていると、スポーツ用に見えなくもない(と本人は思っている)んですよ。
普通にかけてたらヤバイに違いないシロモノでして、

「サングラスをはずせないならヘルメットも脱げない!」
という事態に陥っていたのです・・・

お店は「ナチュラル&ハーモニック プランツ」という、ナチュラルライフスタイルなお店で、
ヘルメット&サングラス姿で麻糸を物色する梅子はうきまくり!?

次行く時には、素敵マダムな服で、ゆっくりお買い物を楽しみたいです。。。




0623-03.jpg

こちらは、別の日にユザワヤで買った、綿100%の糸。
「広告の品」5個で¥480(一個あたり¥96!)

この糸で、ネットなバッグを編みたいな~と思っています。




年末=冬からハマり出した編み物です。
今まで「毛糸」でしか編み物をした事がなかったので、
初めからお高い麻糸で編むのはとっても不安・・・

という事で、まずは本番バッグ作りの前に、麻糸に慣れておきましょう!と、
こんな糸を買ってきました☆

2010.04.03
0626-06.jpg




0626-03-.jpg




0626-07.jpg




0626-08.jpg









0626-02.jpg




0626-04.jpg




0626-05.jpg




         自転車で、恩田川沿いの桜を観に行ってきました。
         満開の桜並木は、とても綺麗だったです!

         (後日、続きを書きます…)

2010.04.05
日曜は、お弁当を作って近所でお花見をする予定でしたが、朝から天気はどんより…しかも寒っ!!
おまけに夕方から雨予報と、とてもじゃないけど、桜を見ながらお弁当~♪
という気分にはなれず、お花見は中止となりました。。。



0628-01.jpg


写真は、お弁当に入れるはずだった「ちくわ in キュウリ」です。
日曜の晩酌は、これをつまみにスタートしました。
土曜の恩田川の桜を思い出しながら、ちびりちびりと日本酒を…
お酒を飲みながら、まじまじとこの「ちくわ in キュウリ」を見つめていると、

「一番初めにちくわの穴にキュウリを入れたのは誰だろう!?」

と、思わずにはいられません。。。



この「ちくわ in キュウリ」(※正式名称求む!)は、子供の頃、お弁当によく入っていました。
いわゆる「穴埋め部隊」ってやつです。(あっ、ちくわinキュウリだけに、穴埋め!?)

子供の頃は特に好きでもなかったのですが、
何故か大人になってから、お弁当を作る時に入れたくなる一品となってしまいました。
お弁当の思い出…ズバリ母の味!って事でしょうか!?

っていうのはおかあさんに悪すぎますね・・・

梅子のお弁当の母の味といえは、塩味の卵焼きも捨てがたいところですが、
「ピーマンとわかめの炒め物」です!
ごま油で炒め、塩としょうゆ少々で味付けしているとてもシンプルなものです。
これがご飯に合うことったら!!

そうそう、ピーマンといえば、わかめだけではなく、
「ピーマン&ウインナー」も大好物!これは永遠のお弁当のアイドルです☆




0628-02.jpg

昨日のお弁当では、ウインナーではなく、豚肉にする予定でした。
おにぎりには、ピーマン&ウインナー、
ご飯のお弁当なら、ピーマン&豚肉がいいです☆




     ちくわインキュウリ、もちろん去年のお弁当にも入ってました☆
     → お花見 2009 ☆ 一日目

Tag:
2010.04.07
恩田川の桜、前記事は写真だけだったので、詳細などを追記しておきます。。。


0627-03.jpg




0627-07.jpg

恩田川は、鶴見川の支流のひとつで、東京都町田市~神奈川県横浜市を流れる一級河川です。
川沿いには遊歩道があり、町田市の「高瀬橋」から、市立総合体育館近くの「都橋」まで
2km程続く桜並木は、それはそれは見事で、桜の名所となっています。

今回で、この桜並木を見に来るのは三度目です…




0627-04.jpg

高瀬橋より、いざ出陣☆




0627-02.jpg

土曜日は絶好のお花見日和ということで、遊歩道は桜を楽しむ人たちでいっぱい!
桜並木からは自転車を降りて、お花見ウォークです。




0627-08.jpg

愛車と桜☆

2010.04.08
0629-01.jpg

家族写真を撮ろうとして、失敗したわけではありません。
ウメがどんな顔をしているのか、ノーファインダーで撮ってみたのです・・・




0629-02.jpg

すぐそばに、猫ベッドがあるというのに、
梅子のプライベートエリアに侵入してきたウメ!
ここは梅子専用のスペースですよ!!

他の人や猫は、許可無く入ってはいけません!




0629-03.jpg

人のあぐらに、もたれかかってはいけません!!




0629-04.jpg

再びノーファインダーで顔を撮って見ました。

たいへんお寛ぎの様子・・・




0629-05.jpg

梅子のプライベート・エリアの全体です。
(梅子がどいても、居座っているウメ!)



         一畳もない、梅子の簡易リラックススペースは、
         アウトドア用のフリース毛布を四つ折にして、マット代わりにしています。
         色が黒で味気ないので、上に茶色のペラペラフリースを敷いています。
         最近夜は、ここでストレッチをしたり、足の裏をぐりぐりしたり☆
         こたつの撤去はもうそこまできています・・・


         → 別の日のプライベート・エリア侵入

Tag:
2010.04.09
0630-01.jpg

「履くだけのジム」Reebok EASY TONE

CMにまんまとやられちゃいました…
「履くだけで美脚、ヒップアップ効果」なんて言われたら。。。(*´Д`*)




0630-02.jpg

「まるでバランスボールの上に立ったようなふわふわとした履き心地が、
ヒップ、太もも、ふくらはぎに自然な負荷をかけ、
美脚化やヒップアップに関係する筋肉を刺激。」


するそうですよ奥様っ!! (→ Reebok HP




0630-03.jpg

梅子が買ったのはCMの色違いモデルですが、EASY TONEのラインナップは
いくつかあるようで、他にもいろいろな色・デザインがありました。
CMに使われていたカラー(サーモンピンクとゴールドのヤツ)
を買おうと思っていたのですが、お店で履いてみたら似合わなかったので
パープルに。白い紐は、黄色の紐に変えてみました。
(あっ、一番上の写真の紐が片方、猫村さんになってる!!)




     去年はじめ、ランニングシューズを買ったのに、足がへなちょこすぎて
     ちょっと走っただけで足を痛めるわ、たまにしか走らないから筋肉痛はひどいわで
     やんなっちゃって、まずは歩く事からはじめよう!と、万歩計を買って
     ウォーキングを始めるつもりでいましたが、

     万歩計の存在すら忘れる始末・・・ 汗

     そして戻らない体重… 体重以上に崩れたボディ・ライン。

     今年になって運動不足を痛感し、本気で歩く気になった!
     と思ったのもつかの間、すぐに消えてしまったモチベーション・・・

     で、あのテレビコマーシャルですよ!!

     「すごいっ!!あのシューズを履いて歩いてみたい☆」

     そう思った人は、梅子だけじゃないはず!




     まぁ、靴が痩せさせてくれるわけじゃないのは分かってますけどね…
     ほら、まずは歩きたくなる事が大切ですから。。。笑




     「大丈夫、きっと痩せられる!

     梅子にはイージートーンがついているっ!!」





     三ヵ月後に、乞うご期待・・・

Tag:
