--.--.--

Tag:
2010.08.02
  【7.29.木】 豚肉ピーマン玉ねぎケチャプ炒め、ささみ胡瓜ピリ辛マヨソース和え、
          ゆで卵、トマト、雑穀ごはん

0727-01.jpg

今回のささみ蒸しは、マヨネーズにコチュジャンなど色々混ぜて
和えてみましたが、個人的には、マヨネーズよりも、胡麻だれ、
胡麻だれより、たたき梅&ゆかりが、好きだなぁ~



  【7.30.金】 ほぐし照焼鮭、豚肉ピーマンきのこクミンシード&オイスターソース炒め、
          切り干し大根煮物※、きゅうちく、トマト、チーズ

0727-02.jpg

雨降りでリビングが暗かったので、キッチンの灯りの下でパチリ。
美味しそうに撮れないなぁ・・・
※印、切り干し大根は、フリージングおかずです。大助かり☆



  【7.31.土】 蒸し茄子中華風胡麻和え、ぶっとい卵焼、人参クミンシード炒め、
          タコさんウインナー、きゅうちく、トマト

0727-03.jpg

ウインナーは「レモン&パセリ」なので、やや血色悪いタコさんです…
茄子は、耐熱容器に入れレンジでチン!お好きなタレを作って和えたら
出来上がり~!な簡単メニュー♪



    7月からスタートしたおやじのお弁当生活も、一ヶ月が終了しました。
    「料理は得意じゃないし、お弁当作りなんて続くかなぁ…」
    初めは自信が無くて、まるで頭にどくろが巻いた気分・・・(大げさな!)
    サボらないように…という願いを込めて、毎回お弁当をブログにアップする事にしました。
    そのおかげか、めんどくさいとサボらず、毎日お弁当を作る事ができました。
    写真を撮っておくと、お弁当の献立作りや、モチベーションのアップにもイイです!
    ブログがお弁当の記事ばかりになってしまい、何だか申し訳ないのですが、
    みなさんきっと食いしん坊なはずだから、さらっと目で食べといて下さいね。。。

    さて、7月は、23回のお弁当がありました。
    昼食代を500円としたなら、一ヶ月で、なんと11,500円也!
    当然、お弁当分の食料品代は増えているので、丸々1万円が浮く訳ではありませんが、
    やる気を持ち続ける為に「一万円助かってる!」と思う事にします☆
    健康を気遣えて、節約でき、料理の腕も上がり、いい事だらけ?
    まぁ、料理の腕はね…そんなすぐには上がらないと思いますけど、
    簡単美味しいメニューのレシピが増えて、時短料理の裏技などを身に付けられれば、
    日々の食事作りも楽になると思うので、お弁当作り、引き続き頑張りたいと思いマス!

Tag:
2010.08.02
0728-01.jpg

セリアで、素敵なミニスピーカーを買いました。



0728-02.jpg

100円だし!パンダだし☆



    iPod に差した姿を、早く見たくてたまらないかと思いますが、
    続きをお待ち下さい~☆

    (もったいぶんな!)

Tag: 100円均一
2010.08.03
  【8.2.月】 ささみインゲン梅肉ゆかり和え、煎り卵マヨ和え、南瓜煮物※、
          きのこ煮※、トマト、野沢菜漬、雑穀ごはん

0731-01.jpg

お手軽・美味しい・ヘルシーなささみレンジ蒸しシリーズも、四回目。
ささみを「たたいた梅干肉とゆかり」で和えるのがお気に入りなので、
今回は、&インゲンで作ってみましたが、梅肉和えは、オクラに軍配!

    (※印は、フリージングおかずです。)

2010.08.03
0730-01.jpg

パッケージから出したところです。



    更に続く☆

    (小分けにする理由は、特になし。)

Tag:
2010.08.04
  【8.3.火】 豚挽肉茄子炒め丼、枝豆入オムレツ、切干大根煮物※、おくら塩昆布和え、
          トマト、きゅうり

0732-01.jpg


    豚挽肉と茄子で、麻婆茄子を作るつもりでしたが、
    白ネギを買い忘れてしまったため、ネギなし・汁なしの麻婆茄子もどき…
    というよりは「中華風豚肉そぼろ」という感じの炒め物になりました。
    麻婆茄子のように汁けがないので、お弁当向きかと思います。


    *** 豚挽肉と茄子の辛味噌炒め ***

    ごま油で、ニンニクみじん、生姜みじん(たっぷり!)を弱火で香りが立つまで炒め、
    豆板醤、挽肉を入れて更に炒める。肉の色が変わったら茄子を投入。
    茄子が柔らかくなったら、
    合わせ調味料(味噌、醤油、砂糖、酒、あればコチュジャン)で味付け。
    水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成☆(お弁当はすでにとろみはナッシンン。)
    お好みで粉山椒をフリフリ~



         ご飯に乗せて「丼ぶり」にしたいところですが、
         そぼろ丼はお弁当にとっておいて、


    
0732-02.jpg

晩ご飯では、素麺にからめて食べてみました。
ジャージャー麺のイメージで。
ピリ辛挽肉ソースのこってり素麺は、ビールがススムったら!
なかなかウマし!でした~

Tag:
2010.08.04
0729-01.jpg




0729-02.jpg




0729-03.jpg



使ってない製氷器があったのを思い出し、
ヨーグルト用に買ったのに食べる機会を逃してしまった缶詰のみかんを、
シロップごと凍らせてみました。

わくわく・・・

Tag: お菓子
2010.08.05
  【8.4.水】 ウインナーピーマン人参クミンシード炒め、塩昆布で胡瓜浅漬け風
          南瓜煮物※、ゆで卵、トマト、雑穀入ご飯


0733-01.jpg

冷凍していた南瓜の煮物は、これで最後!



     気になる解凍後のお味はというと、残念ながら甘みが少し落ちていました。
     食感も変わったようで、ややねっとりした感じ…
     とは言っても、お弁当で食べる分には、問題ないレベルかと思います!
     南瓜の煮物は、冷凍するのも、お弁当箱に詰めるのも楽なので、
     ストックしておきたい一品です。次はもっとたくさん冷凍しておこう~

     「胡瓜と塩昆布の浅漬け風」は、前も記事にした塩こん部長のレシピ。
     胡瓜と塩昆布を、蓋付き容器に入れて、
     「あ~さささささささ!」と振るだけ☆

