--.--.--

Tag:
2011.01.01
0868-01.jpg

2011年、元日の朝



0868-02.jpg

寝室の窓からみた



0868-03.jpg

初日の出。



あけましておめでとうございます!

昨年一年ブログにお越しいただいた皆さま
どうもありがとうございました。。。  
今年もどうぞ、よろしくお願いします☆ 
2011年、よい年になりますように!! 

Tag:
2011.01.06
2011年も早いものでもう6日!
なのですが、何と記事は12月のお弁当記録の残りです…

あとで日付を2010年にかえよっかな。。。´∀`;)┌




  【12.17.金】 鶏胸肉ピーマンクミンシード炒め、ブロッコリーしめじ麺つゆ和え、
           南瓜サラダ、ゆで卵、トマト、チーズ


0869-01.jpg

この日は、ヘルシーに!とムネ肉を使ってみたんですけど、
鶏肉のクミンシード炒めは、ジューシーモモ肉の方が好き…




  【12.18.土】 鶏そぼろ※、ピーマンウインナーしめじ炒め、ブロッコリー、
           ゆで卵、トマト、チーズ


0869-02.jpg

煎り卵を作るのが面倒だったので、鶏そぼろのみ。
無理やりに飾ったブロッコリーがなんだかなぁ… 




  【12.20.月】 ほぐし焼鮭大葉ご飯、小松菜しめじオイスターソース炒め、
           厚焼卵、トマト、チーズ


0869-03.jpg

この日は天気が悪かったので、写真の色がとても悪く
補正してどうにか・・・鮭が美味しそうに見えない~




  【12.21.火】 麻婆豆腐丼、目玉焼、キャベツピーマン人参しめじ炒め


0869-04.jpg

「お弁当に麻婆豆腐ってどうかしら…」と心配しつつ、初チャレンジ!
でしたが、麻婆豆腐弁当は冷たくなっても美味しかったそうな!!
肉星人のおやじが「むしろ豚丼より美味しい程。」と言ってました。
麻婆豆腐丼、リピ決定!




  【12.22.水】 焼うどん(ピーマン、人参、玉葱、ハム、ちくわ、紅生姜)、
           大根塩昆布漬、ゆで卵


0869-05.jpg

お米を炊かなくていいと、長く寝てられるんですよね~
お弁当には「焼うどん」より「焼そば」の方が美味しく食べれるし
作るのも楽なんですけど、あいにく冷凍うどんしかなくて…




  【12.23.木】 おにぎり(ツナマヨ、梅干)、里芋のマヨパン粉焼、ゆで卵
           大根塩昆布漬け+大葉、トマト、チーズ


0869-06.jpg

おやじに人気の「鮭のマヨパン粉焼」を、里芋に変えても好評でした☆
(上にかかっている黒っぽいものはドライバジルです。)
マヨネーズ好きなら、マヨパン粉焼は、間違いなし!! 
色んな食材で試してみようっと♪




  【12.24.金】 豚肉玉葱ケチャップ炒め、目玉焼、焼南瓜塩バター、ちーちく、
           ブロッコリーしめじ胡麻和え、トマト


0869-07.jpg

焼いた南瓜の仕上げにバターを落として塩をふっただけですが、めっちゃ美味しい!
南瓜の煮物より、蒸して潰したサラダより、個人的にこれが一番好きかも。。。
おやじは潰して蜂蜜とバターに塩少々、マヨネーズやクリームチーズと混ぜたものが
一番好きみたいです。




  【12.27.月】 焼そば(ウインナー、玉葱、しめじ)、ブロッコリー、ゆで卵、トマト


0869-08.jpg

クリスマスも終わり、一気に年の瀬モード!! 
に、
お弁当作りの気力も奪われ、ここは焼そば頼み。




  【12.28.火】 豚丼、しめじピーマン玉葱オイスターソース炒め、大根塩昆布漬、
           ブロッコリー胡麻和え、チーズ


0869-09.jpg

2010年ラストは、豚丼で!!




終わった~!!


と思ったのもつかの間、
2011年のお弁当もすでに二日目…

お正月は早かった!!

Tag:
2011.01.08
クリスマスもお正月も終わってしまい、なんだか淋しい気分の梅子です…
お正月が終わった直後の1月が、好きではありません・・・

という事で…
というわけではなく、単に年末にあまり更新出来なかったので
今更ですが、年末なフォトを一挙放出☆



0870-09.jpg

年末ジャンボ当選発表 @こたつ

年越し数分前に、宝くじの当選番号をチェックしました。
当選金額は、毎度毎度の 3 0 0 円 也 !
(そろそろエケコ教は脱退かな…)



0870-08.jpg

おでん @ダイニング

お正月用にと、おでんを大量に仕込んだ大晦日。鰹節・昆布でとっただし汁は、
3リットル!タネは半分土鍋に入れ、残りは後半組として冷蔵庫で待機。   
味の染みにくい卵・蒟蒻類・下茹でした大根の後半分は、ストックつゆにイン。
大晦日からガッつり食べてしまい二日の朝で完食。最後は餅を入れてお雑煮に…

おせちな食材は、数の子・いくら・〆鯖など、好きなものだけスーパーで購入。
大パックの豚挽肉が残っていたため、大晦日の夜に予定外の肉味噌作り… 更に
冷蔵庫の奥から数日前のしゃぶしゃぶで使わなかった焼豆腐を発見してしまい、
肉味噌の半分を使って、元旦の朝から麻婆豆腐を作って食べました。
そんな我が家の気軽いお正月・・・



0870-07.jpg

歳末チャージ @ミスド

お正月用の買出しなどの為、スーパーやホームセンターめぐりの30日。
車のオイル交換をしに行ったカー用品店は、とても混雑していました。
疲れてしまったので、甘いものを補給!
エンゼルフレンチが手前に写ってますけど、ポンデリングが一番スキ☆

2010年に使っていたダイソーのカレンダーがシンプルで良かったので、
ダイソーに寄るとレジは長蛇の列!カレンダー一冊にこんな並べない…
と諦めたため、我が家にはまだ2011年のカレンダーがありません・・・



0870-11.jpg

お疲れ様飲み会 @焼肉屋

近所に住むどらちゃん一家と、2010年お疲れ様の乾杯。
写真のホッピーはおやじが頼んだもの。
ホッピーってロゴの雰囲気はツボなんですけど
美味しいと思えません。。。


0870-10.jpg

0870-12.jpg

何故かホッピーの撮影を妨害するひと… 笑



0870-05.jpg


0870-06.jpg

飲み友と忘年会 @新宿

飲んだ後「カラオケに行きたい!」という友人のリクエストはあえなく却下。
12月28日は仕事納めの人が多かったためか、カラオケ店はどこも凄いことに!
11:30まで空かないという…11:30から歌ったら、終電で帰れない・・・ 
繁華街のカラオケ店は若者が多いはずだけど、ごった返す店内で待っている人
の年齢層が高いことに驚いた~

そして、カラオケを諦めた後、〆に食べたラーメンのマズい事ったら・・・



0870-03.jpg

クリスマスのサンタ猫 @若葉台駅

かわいい~♪
ウチの猫どもにも着せたい!!



0870-13.jpg


0870-04.jpg

クリスマス飲み会 @ドラちゃんち

前の年はトナカイの帽子をかぶって行ったので
2010年はパンダ。クリスマス・イブはパンダ。
パンダ目だし帽で決まり☆

今年は何になろうかな~



0870-01.jpg


0870-02.jpg

イルミネーション @多摩センター

クリスマス用のお酒などを買いに、きらびやかな街へ。
今年もイルミネーションはとっても綺麗だというのに、
空腹と寒さでのため、すぐに撤退。。。




駆け足で過ぎていった年末でしたが、2010年は年末だけでなく一年が早過ぎました。
「本当に一年!?」っていうくらい呆気なく終わってしまいました。
寝てたんじゃないか!もしくは寝ぼけていたんじゃないか!?という程に、
過去最高の早さでした・・・ 汗

2011年はもっと一日一日を大切にしなければっ!!

と思いつつ、1月もあっという間に8日!

2011年も早そうだ…

Tag:
2011.01.10
0859-01.jpg



     本屋へ寄った時、おやじが「こんなの出てるけど~」と言って、
     「大人の科学 Vol.29」を見せに来ました。    
     (以前作った大人の科学→ Vol.09 ・ピンホール式プラネタリウム

     値段は、2,999円。
     暫く迷いましたが、寝室に丁度いいライトがなかったなぁ…と思い買ってみました。
     これを買ったのは、12月の中頃・・・大掃除を終え、作りかけの机を組み立てた後、
     ゆっくり作ろう~と思っていたのですが、大掃除は終わらず、机も作り終わらず、
     年を越してしまいました。(よくあるパターン。)
     
     

0859-02.jpg




0859-03.jpg

パッケージ右下に付録のライトの写真。
こんな綺麗な照明が出来るようです☆
(まだ箱を開けてない・・・汗)



0859-05.jpg


0859-06.jpg


0859-04.jpg

スリスリスリ…



     
     昨日は新年の挨拶をしに実家へ。
     (お正月は実家へは行かず、毎年お正月明けに両実家へ行きます。)
     実家で晩ご飯を食べたんですが、うっかり飲みすぎてしまい、今日は二日酔い・・・ 
     成人の日の今日はめちゃめちゃ良い天気なんですけど、
     お家にこもって、このライトを組み立てるつもりです。

     あぁ~気持ち悪っ…

2011.01.19
今シーズンは、去年の12月の半ばに、こたつを出しました。
写真はクリスマス前のこたつ部屋。


0871-01.jpg

テレビが乗っている台は、友人から貰った太い廃材を角材に乗せただけの、
なんちゃってテレビボードです。
最初は飾り棚として使っていた木材でしたが、去年の夏前にテレビを置くために組み替えました。
飾り棚で使っていた同じ角材に乗せているのですが、これがこたつに丁度いい高さ☆

もう一枚貰った薄めの板があったので、下の空間に渡して、リモコンなどを置けるようにしました。
この板も、とりあえず家にあった小さめの角材に乗せているだけ・・・
ビスもボンドも使っていない、積み木テレビボードですが、もう少しこのまま使ってみて
不具合がなければ、テレビボードとしてちゃんと作りたいと思っています。



0871-02.jpg

     こたつ布団…の掛かった体にフィットするクッション(by 無印)の上にウメが…
     相変わらず「体にフィットするクッション」はウメのお気に入りです。
     このクッションがおやじの場所で、TV正面の座椅子(by ニトリ)が梅子の席。



0871-04.jpg

パシャパシャ写真を撮っても爆睡ウメ。



0871-05.jpg

(窓の外には洗濯物。)



0871-03.jpg

写真を撮っている間ずっと寝ていたウメですが、



0871-06.jpg

梅子がこたつに入ったら

むくっと起きた!!
(舌出てる~)



「梅子がこたつに入る」

「こたつの電源が入る」


という事を分かっていたのでしょう…この後
すぐにこたつにインしたウメでした・・・ 

2011.01.19
0872-01.jpg

お正月は、こたつむり三昧でした。



0872-02.jpg

こたつ部屋のお正月ディスプレイは、
二度目の登場
「だるまさんが転んだ手ぬぐい」と、



0872-03.jpg

去年と同じ、紅白柳ボール。そして
スーパーで400円ちょっとで買った
お飾り付き鏡餅を飾りました。



       今現在はここに、これまた去年と同じ「みかん手ぬぐい」を掛け、
       みかんを飾っています。
       が、そのみかんは、この写真に写っている同じみかんなのです。
       年末に買ったみかん・・・

       何故かおやじは自分からみかんを食べません、嫌いじゃないはずなのに…
       梅子はみかんは好きなのですが、二階にあると食べないんですよねぇ~
       なかなか減らないみかん・・・

       でも、一階のリビングにみかんを置くと、エアコンの暖房のせいか、
       すぐにシワシワになるんですよ!!
       リビングに飾っていた鏡餅の上に乗せたみかんなんて、
 
       表面カサつきながら、腐りました。

       乾燥、こわいですねぇ・・・ワタシのお肌は大丈夫でしょうか…(((;゚д゚)))

       その点、こたつの部屋はエアコンをつけないので、まだいいです。
       こたつに入れば体はすぐにポカポカ。頭はひんやりでとっても快適です☆
       こたつ・ラブ~

2011.01.19
  【1.5.水】 サンドイッチ(ツナ玉葱、ハムチーズピーマン)


0873-01.jpg



0873-02.jpg

 
 
              2011年、お弁当一発目は、サンドイッチ。

              手間無し・スピーディーなサンドイッチ☆

              そう、やる気のないときはサンドイッチ!

              今年もお世話になりますサンドイッチ!!




     ちなみに、梅子の「お弁当楽ちんメニューランキング」は

     ▼1位 サンドイッチ(ラクふわサンド)
     ▼2位 サンドイッチ(食パン)
     ▼3位 焼そば
     ▼4位 焼うどん

     です☆

     「ゆっくり寝たい日はサンドイッチがある。」と思うだけで気分的に楽ですし、
     定期的にサンドイッチと焼そばを入れると、息抜きって感じになって良いんです~
         
     その二つ以外には、頻繁には入れられない番外編メニューですが、
     「前日のお好み焼きをチン!」っていうのも、めちゃ楽で素晴らしいっ!
     「おでん弁当」もなかなかのグッドメニュー!朝詰めるだけ的なおかずね♪
     前日の晩ご飯をいかに投入するかが、お弁当づくりを続けていくコツになりそうな。
     そして2011年は、お弁当楽ちんメニューを沢山増やしたいです!!

Tag:
