--.--.--

Tag:
2011.02.01
  【1.13.木】 豚肉ピーマン椎茸もやしカレー炒め、厚焼卵、蒸しブロッコリーマヨ、
          トマト、チーズ


0879-01.jpg

カレー炒めには、もちろんクミンシードを使って☆
味付けは、カレー粉、オイスターソース、クレイジーソルト。



0879-02.jpg



     今日から二月ですね~
     毎度の事ですが、お弁当記録がだいぶ溜まってるなぁ・・・ アヒャヒャ。

     「作ったお弁当を全部をブログに載せなくてもいいんじゃないか?」

     と、何度も思ったんですけど、「記事にする」→「他人に見られる」
     となると、(ネタにできるほどワイルドなヤツでないかぎり)なるべくなら
     キレイに見せたい…という気持ちになります。

     で、この日のお弁当ですが、雑穀米にカレー炒めを乗せたら、全体的に茶色くて
     まずそうに見えたため、切ったチーズでご飯との境目を無理やり仕切り、
     「とにかく色じゃ~」とミニトマトを刻んで散らしました。
     子供騙しのデコレーションですが、それでも無いよりは見栄え良くなりました…

     もちろん、おやじに見た目も美味しいお弁当を☆という気持ちもありますが、
     こういう一手間は、ブログに公開していなければしない労力だったと思います。     
     ブログがなければ、詰め込み作業は今より荒くなるに違いない・・・



0879-03.jpg



     て事は

     記事にしなければ、もっと楽できるのでは!?



     いや、だからこそ、
     だからこそ全部公開したほうがいいかと・・・

     見られることで、お弁当の質を保とうという狙い。

     ブログ公開による、お弁当向上運動です!!


     お弁当も女性も見られる事で綺麗になる!?


     
     という事で、ブログの半分以上が、お弁当ネタになっておりますが、
     お付き合いいただいている皆様、ありがとうございます。。。

Tag:
2011.02.02
0884-01.jpg

おやじにひざの上に乗せてもらい、
ゴキゲンなウメ。



0884-02.jpg

ゴキゲンなウメ。



0884-03.jpg

※ご機嫌だから舌が出ているわけでは
ありません・・・

 
 
     → 前回の出てるウメ

Tag:
2011.02.07
  【1.14.金】 二段海苔弁(おかか&海苔)、蒸し茄子おかか和え、
          蒸しブロッコリー胡麻和え、トマト


0881-01.jpg



     少しずつ残した食材でこしらえた、金曜のお弁当。卵は切れてしまった・・・
     パンチのあるおかずが無いので、ここは海苔弁の登場ー!!
     醤油のしみた海苔におかか。もちろん二段にしてね☆

     茄子とブロッコリーは、ポテトサラダでも使ったレンジ用の蒸し容器を使って
     電子レンジで調理。
     切った茄子は、この容器を使って水にさらし、容器のザルで水を切り、
     酒を少々ふってからチンしています。
     調味料と混ぜる時は、ザルをはずした容器の中で。出来るだけ洗い物は少なく!
     この容器のおかげで、お弁当作りがとても助かっています。



0881-02.jpg

いいなぁ~海苔弁。

実は、自分の作った海苔弁を
まだ食べたことがない・・・

Tag:
2011.02.07
  【1.15.土】 トマトソースのパスタ(茄子・ベーコン・大根・トマト)、
          ブロッコリーの芯胡麻和え、塩昆布ゆかり大根浅漬け


0882-01.jpg



     焼きそばと違って、冷めたパスタはかなり味が落ちてしまうようなので、
     お弁当にパスタは入れないつもりでしたが、仕方ありません・・・
     食材が残りあとわずか…だというのに、勝手に「土曜日は休みだろう!」思い、
     買物に行かなかったのです。お弁当のおかずを作れる食材が、もうない!!

     金曜の夜ご飯だったパスタのトマトソースから、お弁当の分を取り分け、
     本当は夜のスープに入れる予定だったブロッコリーの芯、
     常備菜の大根の塩昆布漬けで、乗り切りました・・・



0882-02.jpg

(モコたん下に何がーー!?)



           ホール缶で作ったトマトソースには、野菜室の奥に
           ひそかに残っていた調理用トマトを入れてソースを
           増やしたのですが、お弁当用に取りすぎてしまい、
           夜ご飯のパスタはソースが足りなかったです…

Tag:
2011.02.07
  【1.17.月】 焼そばカレー味(豚肉・玉葱・紅生姜)、塩昆布ゆかり大根浅漬、
          目玉焼、トマト、チーズ


0883-01.jpg

日曜日の夜は、「なんだか吐きそ~だ…」と思う程胃が気持ち悪く、  
風邪かしら… と思っていた梅子に続き、おやじも胃をやられました。 
焼そばは初のカレー味でしたが、「クミンシードの味が分からない??」
と思いながら食べたお弁当は、直後すべて・・・してしまったそうです。

おやじの身となれなかった、哀れなお弁当です。。。

さすがに自転車は会社に置いて、電車で帰宅しました。
体の強いおやじ、久しぶりにガツンとやられ、心もヘロヘロな様子…
夜ご飯も食べられず、熱もあって、すぐに就寝しました。




  【1.18.火】 おにぎり(梅干・おかか・ゆかり)、厚焼卵、焼鮭、
          塩昆布ゆかり大根浅漬、トマト


0883-02.jpg

よく寝たおかげか、おやじ、翌日は回復し、出勤できました!
昨日の今日なので、お弁当は軽めに・・・
って、おにぎり三つもあるね。。。



朝、

「すっかり良くなった~!!」

と元気に起きてきたおやじ。

熱を計ってみると、37.4℃。

すっかり良く、って・・・



     おやじは、その翌日には本当にすっかり回復したようでしたが、
     梅子は吐くことはなかったものの、その後一週間は胃がキリキリ痛んだり、
     不快な胸焼けがあったりで、治るまで時間がかかりました…

     梅子とおやじ、同じ症状の風邪にかかっても、おやじの方が断然早く治ります。
     強い体… とてもうらやましいです。。。

Tag:
2011.02.07
  【1.19.水】 豚肉ピーマン玉葱中華炒め、蓮根・大根・人参・揚げ(柚子胡椒添え)
          ゆで卵、トマト


0885-01.jpg

     予期せぬ胃の風邪のせいで、晩ごはんの予定がすっかり狂ってしまいました。 
     日曜日の買出しで仕入れていた、大パックの豚肉を使い切らなければっ!!
     という事で、前の晩に豚汁を土鍋いっぱい作りました。具材は冷蔵庫にあるもので。
     里芋も蒟蒻も入っていません。そのかわり(?)蓮根を入れました。

     お弁当は、その残りの豚肉で炒め物。
     調味料に浸けておいたお肉には、片栗粉をまぶしてみました。
     時間が経ってもパサつかず、固くなりにくいかな…?
     順調に回復しているおやじと違って、梅子は胃痛・胃もたれ真っ最中でした。
     朝起きて早々に、お肉の味見をするのはしんどかった~

     そして、サブのおかずに、豚汁の具。
     蓮根はいくつか、お弁当用にと大きめに切りました。確信犯です。。。




  【1.20.木】 蓮根人参鶏モモ肉の炒め煮、ピーマン舞茸炒めおかか和え、
          青のり入厚焼卵、梅干し


0885-02.jpg

蓮根がまだ残っていたので、鶏肉と蓮根・人参の炒め煮を、晩ご飯に作りました。
(煮といっても、お酒を多めに加え、調味料の水分で煮詰める感じ。)
冷めても美味しい…というより、これは冷たい方が好き。
これはお弁当のおかずに、とってもいいかも!




  【1.21.金】 チンゲン菜ベーコン玉葱オイスターソース炒め、塩昆布ゆかり大根浅漬、
          蒲鉾、蓮根、茹で卵、トマト、チーズ


0885-03.jpg

豚汁は大量に作ったうえに、胃の不調であまり食べられなかったので、
三日間ももちました・・・
蓮根は前日に最後の豚汁より取り出しておいたもの。貴重な一品です☆
さすがにもう、シャキシャキ感はありません…

Tag:
2011.02.08
0887-01.jpg

エアコンの暖房をつけて、約一時間半経ったリビングは、

湿度25%

(20%を切る日もあります…汗)



     静電気でパチパチ、肌はカサカサ、目はチクチク。
     一番辛いのが目です。コンタクトなので目の乾燥がひどく、痛くてたまりません!!
     このままではドライアイになってしまうかも…
     「恐い乾燥・静電気で血液がドロドロに!」という話をテレビでやっていましたし、
     さすがに何か対策をとらないとやばいと思いました。
     深刻な事態です・・・

     濡れた布を部屋に吊るしておくだけでも違う・・・とテレビで言っていたので、
     タオルや手ぬぐいを濡らして干してみたりしましたが、我が家の乾燥には、
     二・三枚濡らした程度じゃ、全然足りないようです…

     そこで、もっと大量に!!と、



0887-02.jpg

夜に洗濯をしてリビングに干してみました!洗濯物にエアコンの風が当たるように。
(モンステラはテレビボード脇に、一時避難です。)


さて、どれほど部屋が潤うのでしょうか!?

