--.--.--

Tag:
2011.03.05
0898-01.jpg

窓際のカゴの中で、脱力中のウメです。



猫が気持ち良さそうにまどろんでいる姿を見るのは、
見ている飼い主も気持ち良いものなのですが、まれに
そう思えない場合もあります・・・



この約45分前、

Tag:
2011.03.05
        先月、梅子の住む関東地方にしては多く雪が降った日がありました。
        生雪を猫に見せてあげようと思い、庭に積もった雪を丸めて
        部屋の中へ。そして



0899-01.jpg

モコの上へ。



冷たい雪を、体の上に乗せるなんて、
ひどい飼い主ですね・・・

でも、かわい過ぎると、わざと意地悪
したくなっちゃうんですよぉ~!! 



0899-02.jpg

突然冷たい変なものが体の上に乗って
びっくりしているモコ・・・
あぁ、かわいそうな事しちゃったー!
ごめんよ~!!



           と思った次の瞬間、

Tag:
2011.03.09
     ▼ 2月7日(月)

0897-01.jpg


     ★ ブリのクミンシード焼
     ブリの水気を拭き、クレイジーソルト(ハーブソルト)を振りかけしばしおく。
     フライパンでクミンシードをオリーブオイルで弱火で炒め、
     香りが立ったらブリを入れて両面焼き、仕上げに醤油を少々。
        
     ★ 切干大根と人参煮物 ※自家冷
     ★ ほうれん草おひたし ※自家冷
     ★ 厚焼卵
     ★ トマト、スプラウト




     ▼ 2月8日(火)

0897-02.jpg


     ★ ほぐし焼鮭と卵そぼろ丼
     ★ 大葉と焼椎茸のピリ辛味噌乗せ
     ★ 小松菜おひたし梅肉和え
     ★ トマト ★ 隙間チーズ




     ▼ 2月9日(水)

0897-03.jpg


     ★ 炊き込みご飯(鮭、塩昆布、椎茸、人参)
     ★ ネギのベーコン大葉巻き
     ★ 青のり入卵焼
     ★ トマト ★ 隙間チーズ




     ▼ 2月10日(木)

0897-04.jpg


     ★ 塩焼そば(ベーコン、玉葱、椎茸、人参)
     焼そばは2玉作っています。お弁当には2/3程入れ、残りは梅子が食べます。
     味付は、クレイジーソルトと、「マルちゃん塩焼そば」に付属の粉末ソースを
     1袋だけ使いました。ベーコンが良く合います。おやじに大好評でした☆
     梅子的には、付属の粉末ソースは甘すぎて、袋半分でもいいかなぁ…
      
     ★ ごぼう人参サラダ
     ★ ツナ入オムレツ
     ★ トマト




     ▼ 2月11日(金)

0897-05.jpg


     ★ ささみとブロッコリーのゆかり梅肉和え
     耐熱容器にささみを並べ、酒大さじ1、塩少々をふり、ラップをかけて電子レンジで
     加熱。出た汁は捨てず、粗熱がとれたら手で筋の固い所を取り除きながら裂き
     蒸し汁の中に。ブロッコリーと刻んだ梅肉も入れ、ゆかりを加えてあえるだけ。
     味の濃さはゆかりの量で調節します

     ★ ごぼう人参サラダ
     ★ ゆで卵 ★ ウインナー ★ トマト
     ★ 雑穀入ご飯&梅干




     ▼ 2月14日(月)

0897-06.jpg


     ★ ふんわりテーブルロール・サンド
     (卵サニーレタス、ハムチーズピーマンサニーレタス)



     ▼ 2月15日(火)

0897-07.jpg


     ★ 蓮根と鶏肉のウマダレ炒め煮
     味付は、醤油、酒、砂糖のかわりに蜂蜜、生姜・にんにくのすりおろし、
     甜麺醤を小さじ1程。
     以前作って美味しかった手羽先の照焼のタレのレシピを参考にしてみました。
     晩ご飯で作ったおかずを冷たいまま入れてしまったので、タレが固まっていて
     不味そうですが、見た目とは違ってウマーです!!

     ★ ほうれん草おひたし
     ★ 青のり入卵焼
     ★ トマト




     ▼ 2月16日(水)

0897-08.jpg


     ★ ほぐし焼塩鯖大葉ご飯 …塩けが少ないときは醤油を少々
     ★ ベーコン舞茸しめじ炒め
     ★ 切干大根と人参煮物
 ※自家冷
     ★ インゲン胡麻和え …今年初のインゲン☆沖縄産
     ★ トマト

Tag:
2011.03.11
0902-01.jpg

洗濯日和は、

花粉日和。



0902-02.jpg

快晴だというのに部屋干し…
快晴だからこその部屋干し。



0902-03.jpg

     朝はエアコンが稼働しているので、それを利用… なのでリビング干しなのです。
     パイプハンガーはエアコンの真下に置き、おおよそ乾くまで温風をじかに当てて。
     エアコン温風直射は「加湿大作戦」の時にやってみたところ、すぐに乾いたので、
     花粉時期の洗濯物干しに、導入することにしました。



0902-04.jpg

     直射日光が照りつける窓には、突っ張り棒を渡してかさばるバスタオルなどを。
     干す場所がどうにも足りません・・・



0902-05.jpg




0902-06.jpg



洗濯物をリビングに干したくはないんですけどね・・・
花粉の辛さを軽減出来るなら、少しの間、辛抱します!

Tag:
2011.03.16
安否が分からない方が一人でも多く見つかるように、
離れ離れになっている人たちが一日でも早く会えるように、
避難されている人びとが早く安心して過ごせるように、願います。




0903-01.jpg



私の住む地域では震度5弱でした。地震時は家に一人、今まで生きてて一番恐ろしかった・・・
「自分には起こらないだろう」今まで地震などの災害は、正直他人事なところがありました。
ガシャンガシャンと、家が聞いた事のない音を立てて揺れたとき、はじめて
平和だった日常が一瞬で奪われてしまう事があるという恐怖、それが誰にでも起こりえる事を
実感しました。

大切な家族、自分の家や街を、あっという間に失ってしまっ大勢の人たち・・・

私が出来る事は、募金くらいです。
ささやかですけど…

私は、日本赤十字に振り込みました。
→ 日本赤十字社 義援金・救援金募集

こちらのサイトで、義援金の窓口がいろいろ掲載されています。
→ 募金情報まとめ



気持ちが↓ぎみでいましたが、
無事でいる人が元気を失ってはいけませんな。。。

Tag:
2011.03.20
0904-01.jpg



3月20日。
庭では今年もクリスマスローズが咲いています。



0904-02.jpg



一昨年大きめの鉢に植え替えた白いクリスマスローズは
株が大きくなり、去年より倍近くの花の数。
(→ 去年3月10日の花



0904-03.jpg



明日21日は、春分の日ですね。
今日は日中ポカポカ陽気でしたが、
明日は全国的に雨予報・・・

暖かい日差しいっぱいの春よ、
急ぎ足で訪れておくれ!!

2011.03.24
▼ 2月17日(木)

0900-01.jpg

新しいお弁当箱を買いました。



     弁当箱といっても、またもや「タッパー」です。(100円の。)
     新しいといっても、一ヶ月以上前のことです。

     今までのタッパーと何が違うかというと、「ワンルーム弁当箱」なのです!
     うれしくて写真を枠一杯サイズにしましたが、おかずはごく普通~。

     ★ ごぼう人参蓮根の金平
     ★ 茄子ピーマンの辛味噌炒め
     ★ ウインナー  ★ トマト
     ★ 雑穀入ご飯




     ずっと「お弁当箱が一個なら、洗うのも一個でいいのになぁ~」と思いながら、
     お弁当は通常小さめのタッパー2個に分けて詰め、重ねて包んでいます。
     何故かというと、おやじのジテツウ用リュックの「マチのサイズ」では、
     大きなお弁当箱は「縦になってしまう」危険があるからです。

     とはいえ、諦めきれなかったワンルーム弁当箱。
     やっと「これくらいならいけそう!」という大きさのタッパーを見つけました。
     タッパー弁で今まで汁漏れする事はなかったので、多少斜めになったとしても
     きっと大丈夫でしょう!



0890-02.jpg

↑よく使っている上のタッパーは、
450ml×2個 = 900ml。

新タッパーの容量は、870ml。



容量が少し減ったというのに、

いつもより多く入るのは何故?

Tag:
