--.--.--

Tag:
2011.04.01
▼ 2月18日(金)                ▼ 2月21日(月)
0901-01.jpg0901-02.jpg

・剥き海老ピーマンしめじのクミンシード炒め    ・ふんわりテーブルロールサンド


▼ 2月22日(火)                ▼ 2月23日(水)
0901-07.jpg0901-03.jpg

・ほうれん草ベーコンしめじのバター醤油ソテー   ・ほぐし焼鮭刻み海苔ご飯


▼ 2月24日(木)                ▼ 2月25日(金)
0901-04.jpg0901-05.jpg

・豚挽肉の肉味噌と茄子炒め            ・ほぐし焼塩鯖大葉ご飯


▼ 2月28日(月)                ▼ 3月1日(火)
0901-06.jpg0901-08.jpg

・バターロールサンド               ・海老カレー丼 …前日のカレーをアレンジ

Tag:
2011.04.02
▼ 3月2日(水)

0906-01.jpg


★ そぼろ丼(豚挽肉味噌、卵、絹さや、紅生姜)



この日は、そぼろ丼オンリー。

肉味噌は、2/23に作って冷凍したもの。手抜き弁ですが、そぼろ丼は美味しいからいいよネッ!?
他におかずが無いかわり、特盛です。
挽肉そぼろの冷凍をストックしておくと、とても助かります。お弁当作りの強い見方!
冷凍→解凍しても、変わらず美味しいです☆



0906-02.jpg



0906-03.jpg

Tag:
2011.04.06
0907-01.jpg

・トマトジュースと野菜のおじや (玉葱、人参、大根、ピーマン、にんにく少々)



初めてトマトジュースベースのおじやを作りました。具はあるもので。
おじやといえば、鍋の後や、風邪をひいた時に食べるイメージですが、普段のごはんの献立に
加えたいくらい、トマトおじや、ヒットです!パルメザンチーズをかけたらイタリア~ン☆

しかし大変困った事に、こんなにトロっトロに柔らかいおじやですら、
食べるとお腹が痛くなってしまうのですよ・・・


この症状は三月に入って何度か出ていました。そして先々週の土曜日、昼食後に激しい腹痛が!
数日経っても食後の腹痛が治らないので近所の医院に行き、漢方薬と整腸剤を貰うも良くならず、
一週間後に、胃腸専門の病院へ行きました。痛みは「腸の過剰な動き」によるものだそうで、
大腸の検査をする為に、人生初の内視鏡の検査をしました!
オシリから、カメラをね・・・入れましたよぉ…(=´Д`=)
検査の結果、実は長年心配していた大腸にはポリープなどはなく、ひとまず良かった!!

というものの、痛みの原因は分からず、今だ固形物を食べられません…
食べる事が人生最大の楽しみだというのに・・・゚・(PД`q)・゚

猛烈にラーメンが食べたいよー!!

Tag:
2011.04.06
0908-01.jpg



前記事の「トマトジュースおじや」は、梅子の土曜のお昼ごはんでした。
おやじのお昼ごはんは、同じおじやと、写真のハムエッグ乗せトーストでした。

おやじが黄身の部分を箸で傷つけてしまったので、分かりづらいかもしれませんが、

黄身が双子なんですよ~!!



あぁ、美味しそうだな。。。

お昼にバナナを一本食べてみましたが、腹痛に襲われることはありませんでした!
夜は、炭水化物を… 怖いけど、お米を少しだけ食べてみようと思います…

Tag:
2011.04.07
     ▼ 4月6日(水)

0909-01.jpg

ハート型のピノ!!



箱を開けたときには分かりませんでした。
口に入れようとして、初めて気がついた!
ピックで刺す前に写真撮りたかったなぁ…

Tag: お菓子
2011.04.07
0910-01.jpg

額をあらう。



0910-02.jpg

耳のうしろから



0910-03.jpg

耳のあいだ



0910-04.jpg

額をあらう。
(舌が出てしまう事もある。)



0910-05.jpg

手をよく湿らせて



0910-06.jpg

もう一度耳のうしろから



0910-07.jpg

額をあらう。



0910-08.jpg

(耳が折れてしまう事もある。)



0910-09.jpg

もう一度よく手を湿らせて…




猫の毛づくろいは、基本的に 
目を閉じた状態で行われます。
(※我が家の猫データによる)

Tag:
2011.04.15
▼ 3月3日(木)                 ▼ 3月4日(金)
0911-01.jpg0911-02.jpg

・玉葱どっさり焼肉丼               ・鶏つくねの照焼


▼ 3月5日(土)                 ▼ 3月7日(月)
0911-03.jpg0911-04.jpg

・ベーコン塩焼そば                ・ハムエッグ、ツナサンド


▼ 3月8日(火)                 ▼ 3月9日(水)
0911-07.jpg0911-05.jpg

・豚肉ピーマンキャベツ塩炒め           ・そぼろ丼(鶏挽肉&椎茸、卵、紅生姜)


▼ 3月11日(金)                ▼ 3月14日(月)
0911-06.jpg0911-08.jpg

・鮭のマヨパン粉焼                ・ソース焼そば


▼ 3月15日(火)                ▼ 3月16日(水)
0911-09.jpg0911-10.jpg

・豚肉ピーマンキャベツ炒め            ・そぼろ丼(豚挽肉味噌、インゲン)


▼ 3月17日(木)                ▼ 3月18日(金)
0911-11.jpg0911-12.jpg

・焼鮭ほぐしご飯                 ・野菜炒め&ウインナー

                  (※3/10日はしっかり寝坊したため、おべんと無しです。)
 
 
 
遅れながらもどうにか続けてきたお弁当記録、最近はいつも同じおかずばかりで、
正直全部アップしなくてもねぇ…という思いもありつつ、去年7月の開始からずっと続けてきていた
というのがあって「超溜まっててめんど臭いけど、全部記録しよう!フンガー」
そう思いしぶとく粘ってきましたが、ここでとうとう途絶えてしまいました・・・

ノートPCの調子が悪くなって、先日おやじがシステムを入れなおしたのです。
ノートPCに写真データを保存しているので、初期化する前に画像のバックアップをしてもらった訳
なんですけど、手違いがあって、お弁当の写真など一部が消失・・・( ̄∀ ̄|||)

さようなら、3月22・23・24・25日のお弁当~ (*´ロ`)ノノ~~~

(溜めこまずマメにアップしてれば、消えても問題なかったのにね…)



お弁当は食べてしまったら、その役目は終わるわけですけど、
食べ終わったあとも、こうして記録に残るのって、なんだかいいんですよ・・・
「たくさん作ったなーーーという自己満足」と、「こんなの作ったなーーーという思い出」

そして、前にも書いたように「モチベーションアップ効果」や、
写真を見てメニューを書き出すという行為で、おかずの内容が頭に残る「復習効果」があるのです!

作ったお弁当全部を記録する事はかないませんでしたけれど、
これに懲りずに、続けていきたいと思います。。。

とりあえず、早く現行弁当に追いつこう!!

Tag:
