--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2011.06.01
     ▼ 5月28日(土)

0933-01.jpg



     買い物へ出たついでに、
     TVCMで見たばかりの「焼きド」を買って帰ろうと思っていたのですが、
     あそこと、ここも~とお店をハシゴしていたら、家に着くのが遅くなってしまって、

     五時過ぎのおやつタイムとなりました…

     (雨降りの5時はもう薄暗い・・・)



     コーヒーは、ミスドのドーナツにあわせ、ミスドのマグカップで。
     (中身は、スタバの粉で淹れたコーヒー。)

     ポイント交換したものの、あまり使う気にならなかったマグカップでしたが、
     ドーナツ相手だと、ミスドのカップで飲むコーヒーはとても美味しく感じるわけで~
     お店に貼ってあった景品一覧ポスターに、「水色はあとわずか!」とあったので、
     もうひとつ欲しいかも・・・
     って「あとわずか」って響きに、やられてるかも・・・



     焼きドは、とてもしっとり・ふんわりしていて、蒸しパンのような食感でした。
     崩れるので、フォークで食べました。
     ドーナツというよりは、ドーナツの形をしているケーキって感じかしら…
     食べたのは、写真の「さつまいも&ほうれんそう」と「カラメルアップル」
     「ダブルベリー」の三種。(ラインアップはコチラ。)



     とても美味しかったけれど、普通のドーナツより、小さいんだね。。。

スポンサーサイト
Tag: お菓子
2011.06.02
≪ キッチンに棚を作る(18)


0934-02.jpg

         塗装ハゲハゲチェストの上に板を乗せる前に、
         ホームセンターで買っていた「滑り止めシート」を敷きました。
         100均で売っているものより、少し大きいサイズです。
         天板に合わせて縦幅をカットしましたが、



0934-03.jpg

惜しい~!!

横の長さが少し足りず、カットした余りでしのぐ・・・
(スキ間は気にしない。)



0913-04.jpg

予定通り、二枚の板を、白線の部分でカットしました。
この長さをノコギリで切ると、翌々日、腕が筋肉痛に…



           (オーブンレンジがあった背面の壁紙が焦げてるし…)
0934-01.jpg

     板はいつものオイル塗装です。
     作業台として使っていれば、いずれ傷が付くしシミもできる事でしょう…
     そうしたら、またヤスリをかけてオイルを塗って…とメンテナンスできるよう、
     板はチェストに乗せているだけ・・・という状態に。しかしそれだけでは簡単に
     板が滑ってしまうため、家にあった滑り止めシートを挟んでみたのでした。
     安易な思いつきでしたが、ナイス! 板は動かせても、簡単に横滑りしません☆



0934-04.jpg

冷蔵庫側の板の側面には、  
ゴム板を接着剤で付けました。

 
 
≫ キッチンに棚を作る(20) へつづく…

Tag: キッチン
2011.06.04
0935-01.jpg




0935-02.jpg




0935-03.jpg



ウメとE.T.ごっこは、
けっこう痛い…

Tag:
2011.06.08
もう6月だというのに、謎の腹痛は治らぬまま、季節が過ぎてゆきます。。。 (;-∀-`)

お弁当は無理せず、出来る範囲で作っています。5月は週2、3回くらいのペースでした。
それでも、お弁当フォルダをそっとのぞいたら、いつものように写真がたまっておりました… 汗
いつまでもストックが減らないお弁当記録・・・どうせなら日付の並びは気にせず、
ネタでまとめてみたりと、気ままな感じで書いていこうかと。。。



▼ 5月6日(金)

0936-01.jpg

★ ウインナー  ★ ゆで卵  /  ★ ほうれん草おひたし  ★ ツナ玉葱ポテトサラダ



▼ 5月13日(金)                ▼ 5月20日(金)
0936-02.jpg0936-03.jpg

★ 茄子辛味噌炒め ★ キャベツと塩昆布炒め   ★ 切干大根の煮付(揚げ) ★ 小松菜ナムル



で、今回は「ウインナーとゆで卵に、あと二品」なお弁当特集☆
楽ちんなお弁当です~

1品は青菜のおひたし系、あと1品は前の晩のおかずから持ってくる。みたいな!
ゆで卵、おひたしも前夜作っておけば、素敵な朝が迎えられそう☆

余裕が無い朝はもちろん、体調が悪いけどお弁当作らなきゃな日、そして
お弁当のおかずを考えたくない時に!!

お世話になります。。。

Tag:
2011.06.08
▼ 5月11日(水)

0937-01.jpg

★ パプリカ、ブロッコリー、キャベツ、玉葱、ツナのクミンシード炒め  ★ ハムエッグ



▼ 5月23日(月)

0937-02.jpg

★ 豚肉、椎茸、ピーマンのオイスターソース炒め  ★ 目玉焼



またまた手軽なお弁当となっておりまして…
「ご飯の上に炒め物と目玉焼をど~んと乗せた、丼弁当」です。
実際のところ、おかずが2品のお弁当…という事になります・・・

がしかし、そこは丼!!

あえて「おかずが二品」などと言わなくてもいいのです…

ですから☆

フライパンで目玉焼を作り、余り野菜をかき集めて同じフライパンで炒め物。ご飯に乗せたら完了!
冷蔵庫の整理も出来てスピードメニュー、そのうえ後片付けも楽でいい感じです☆
食材が乏しいは、この弁当で乗り切ろうと思います。卵は切らさないようにしなきゃ・・・
お肉がない時はツナ缶が役立っています。おかずが少ない時は、ご飯大盛りです!
目玉焼は、ほんとは半熟がいいのだけれど、お弁当という事でしっかり火を通しています。
黄身がとろ~っと絡まったら、もっと美味しくなるでしょうに… それが残念であります。。。

Tag:
2011.06.09
0938-01.jpg




0938-02.jpg

0938-03.jpg

相変わらず、かわいく撮れない。。。



0938-04.jpg




0938-05.jpg



     猫の爪研ぎは「段ボール製」のものを使っていますが、困るのが
     あちこちに散らばるダンボール屑・・・掃いても掃いても現れます。
     そこで、少しでも屑が飛び散らないようにと、試しに、高さのある爪研ぎケースを
     作ってみる事にしました。

     爪研ぎケースと言えば、以前買ったチーズBOXがあるんですけど、
     モコは、小さい入口が気に入らなかったようで(お腹があたってしまうのね…笑)
     ウメしか使ってくれなかったのです。
     と、そんな事もあり、猫達が気に入ってくれるか分からないので、まずは空き箱の
     試作品で試してから、余っている木材で本番の爪研ぎケースを作ろうと思いました。



0938-07.jpg

ワイドサイズの爪研ぎが入る大きさです。
サイズピッタリで作ってしまいましたが、
左右に少し溝を空けて、屑が落ちるように
した方が良さそうです。



0938-06.jpg

どうやらモコは気に入ってくれた様子☆

箱なら何でもいいウメは
すぐに入ってました…

2011.06.14
▼ 5月9日(月)

0939-01.jpg

★ ほぐし焼鮭刻み海苔ご飯  ★ カニカマ入厚焼卵  ★ ブロッコリー胡麻和え



▼ 6月14日(火)  ~ 本日のお弁当 ~

0939-02.jpg

★ ほぐし焼鮭ご飯  ★ 厚焼卵
★ ピーマン・インゲン・しめじ・もやしのオイスターソース炒めの黒胡麻和え
 (長っ!!)



     おかずは三品…「鮭・卵焼・野菜」の組み合わせの簡単弁当は、

     鮭の・卵焼きの・野菜の で、

     その名も 信号弁当!

     かなり無理やりですけど・・・



     簡単で品数の少ないお弁当は、ともすれば(しなくても)「手抜き弁当」
     などと言われてしまいますが、こうして名前を付けてあげれば、
     立派なお弁当となるのです!!

     「今日のお弁当は、信号弁当よ~!」
     「わ~いうれしいなぁ!お昼ごはんが待ち遠しいよ!!」


     とはならないでしょうが・・・



     日付の順番を気にせずアップするようにしたので、
     本日のお弁当記録には、なんと、今朝作ったお弁当があります!!
     その日のうちにその日のお弁当をアップしたのは、いつぶりだろうか…
     そんな日は今まであったのだろうか…

Tag:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。