--.--.--

Tag:
2011.08.08
▼ 6月15日(水)

0965-1.jpg

★ そぼろ丼(豚肉味噌そぼろ、卵そぼろ、塩ゆでインゲン、紅生姜)

おかずが少ない時は「見栄え」が重要課題。
そぼろ丼のみのお弁当なので、盛りつけは少し丁寧に行いました…
盛りつける時、具材の隣接部分に「カードのようなペラペラのミニまな板」を立てて仕切ったら、
境界線が、シャキーン!といきました。綺麗にできるとなかなか気持ちイイ。。。
この盛りつけを、「対角線盛り」と呼ぶ事にしました。

(前回は、ガイドなしの「斜めシマシマ盛り」でした☆)



     ▼ 6月8日(水)

0965-2.jpg

     ★ もやし、インゲン肉味噌炒め丼  ★舞茸おかか醤油  ★ゆで卵  ★トマト

     この記事の二つのお弁当のそぼろは、同じ物です。
     この日の肉味噌は前の晩作ったもので、15日のそぼろ丼は、冷凍したものでした。
     お弁当に便利な冷凍そぼろ☆ 現在ストックはもうありません・・・

Tag:
2011.08.10
0967-1.jpg

     運動不足を少しでも解消しようと、少し前より「Wii Fit」を復活しました。
     こちらが今、梅子がWiiで使っている「Me」なのですが、
     梅子には全く似ていません。



         説明の必要はないかと思われますが
         一応解説いたしますと、モデルは
     


0967-3.jpg

猫の「ウメ」です。



0967-2.jpg

「モコ」もあります☆



0967-5.jpg

         モコは髪型をツインテールにして、耳の感じを表現したのですが、
         ウメに似合う髪形がなくて・・・これじゃぁまるでヘルメット…
         「似顔絵チャンネル」のパーツに「猫耳」を追加して欲しいです。

Tag: WiiFit
2011.08.11
0968-1.jpg




0968-2.jpg




0968-3.jpg

日頃
「スキャナーの上に乗るな!」
と言われているウメです・・・



ウメがスキャナーの上に乗る時、大抵は
何らかのアピール(嫌がらせ)をする為
なんですけど、今日は嫌がらせではなく



0968-4.jpg

純粋にスキャナーの上で
くつろぎたかったよう…



だからと言って
精密機器の上に乗っていいわけではなくて。

2011.08.12
0969-1.jpg



家でお寿司。

宅配寿司ではないので、車で取りに行く手間はありますが、
帰りがないというのが楽☆ 酒代が断然安く済む☆ など、とても気に入っています。
寿司をつまみながら好きな日本酒をまったり飲める幸せ。。。

Tag:
2011.08.19
0970-1.jpg




0970-2.jpg




0970-3.jpg



日の出は雲の上。



0970-4.jpg




0970-5.jpg



          8月12日、富士山に登ってきました。

Tag: おやじ
2011.08.19
0971-1.jpg

「屋根裏にある収納スペース」から感じる
いつもと違う気配は、



やっぱり…



0971-2.jpg

のぼりやがったな~!!



上の写真を拡大してみると、
↓↓↓

0971-3.jpg

距離があってもカメラ目線☆



           二階のリラックス部屋(冬・こたつ部屋)の模様替えと、
           大掃除を(このくそ暑い夏になぜか)始めました。
           冷蔵庫の上に置いていた洗濯ピンチを別の場所に移そうと
           どかしたのと、隣の部屋にあったソファーを冷蔵庫のすぐ
           近くに置いたのを、めざとく見つけたようで…



0695-02.jpg

過去記事より、冷蔵庫の全体。
現在右前にソファがあります。)



0971-2.jpg

           まず、ソファを踏み台にして冷蔵庫の上に乗り、
           冷蔵庫から…



           えっ? 冷蔵庫の上からどうやって
           屋根裏まで登ったのかしら!?


           ウメは、猫の割にはあまりジャンプ力がなく、
           高い場所にジャンプして飛び上がったり、逆に
           飛び降りたりできません…(→ 過去記事参照

           DIYした高さ1mもないカウンターにすら、
           ジャンプで一気には上がれず、一度スツールか、又は
           左側にある机に上がってからでしか乗れないのです。
           そんなウメがどうして・・・

           壁に掛かっている「踏み板が斜めの状態」の梯子
           を伝って登ったとしか考えられませんが、これは
           ウメにしては神業的な事でしょう!



           そんな神業を使って登ったのはいいのですが、

0971-4.jpg

降りる神業はなかった!!



           梅子が声をかけると、るるるるっ!っと変な声で鳴くウメ。
           梅子が来て安心したのか、怒られると思っているのか、
           かなり興奮している様子・・・軽くパニック状態です。
           意を決して飛び降りてきそうな勢いだったので、慌てて
           カメラを置き梯子をかけてあげるとすぐに降りてきました。

           梯子(とても重い!)を掛けている間、ウメが落下して
           こないかヒヤヒヤでした…

           こんなやんちゃなウメも、今年で15歳。
           おばあちゃん猫なのです・・・元気なのはとても嬉しいけど
           無茶しないでよね~

2011.08.22
▼ 8月22日(月)  ~ 本日のお弁当 ~

0972-1.jpg

ご飯のお弁当は、8月11日以来。
久しぶりのお弁当でしかも雨…(車で出勤する日は自転車の時より20分早く家を出ます。)
だというので、朝起きられるか心配でしたが、
6時前からモコが「にゃー!にゃー!」うるさかったので、寝坊する事無く起きることができました☆



★ 豚肉とパプリカのオイスターソース炒め
胡麻油を熱し豚肉を炒め、肉の色が変わったら豆板醤加え香りが立つまで炒める。
パプリカを加えてさっと炒め、【酒少々、オイスターソース、醤油】を加え炒め合わせる。
(今日は、オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1、くらい。調味料の割合はその日の気分で…)
味付けが楽なオイスターソースは、お弁当の炒め物に便利です☆

★ 小松菜と塩昆布と胡麻の和え物
さっと茹でた小松菜に、塩昆布、擦り胡麻、胡麻油少々、醤油少々を加えて和える。

★ ゆで卵



明日は、お弁当ナシです♪
6月の半ば頃から、おやじはお昼休みに「歯医者」に通っています。
お昼ごはんを食べる時間があまりなく、パンなどを買ってさっと食べると言うので、
主に火曜と金曜日に、お弁当を作らなくてよい日があるんです。
週に一日でも、お弁当がお休みの日があると、なんてラクなんでしょう~♪
毎日作るのが当たり前だったというのに、一度楽してしまうとあれだね・・・
歯医者が終わる前に、モチベーションを上げなくてはー!!

Tag:
