--.--.--

Tag:
2011.10.08
▼ 9月22日(木)

0984-02.jpg

★ ピーマンと人参のきんぴら



▼ 9月23日(金)

0984-01.jpg

★ ピーマンと人参のきんぴら(↑前日のお弁当で作った残り)



▼ 9月27日(木)

0984-03.jpg

★ ピーマンと人参のクミンシード炒め



メニューの書き出しが途中なのですが、
更新頻度が落ちているので、とりあえずアップしちゃお~!!

しかし、お弁当記録、溜まりすぎ…
もうどこからアップしていいやら。。。

Tag:
2011.10.08
▼ 10月8日(土)  ~ 本日のお弁当 ~

0989-01.jpg

★ 里芋と糸こんにゃくの煮物



今日のお弁当も、書きかけですがとりあえずアップ☆



さて、そろそろ朝から放置しているキッチンの後片付けをはじめなきゃ・・・

だって、洗い物って大嫌い!!
(=食洗機無し。)

昨冬は手荒れ…特に指先がひどくて、初めて、ゴム手袋をして洗い物をする事になりました。
タッパーについた油のぬるぬる感とか分からないし、はずしたりはめたりメンドいし、
出来るならしたくなかったです… 慣れるまで時間がかかりました。

で、今年も早々に手荒れが始まってしまい、悪化しないうちにゴム手袋を始める事にしたのです。
食器洗いはただでさえ時間がかかるというのに、ゴム手袋のせいで1.5倍の時間に!!
あぁ、誰かやってくれないかしら・・・

ちなみに肌が弱い梅子は、食器洗いには合成洗剤を使わず、8年位前から石鹸を使用してます。
それでも、冬場の手荒れは免れません…

あー 食洗機と食洗機を置く場所と、ついでにルンバが欲しい。。。

Tag:
2011.10.14
0992-01.jpg

たまには、にゃんこじゃなくて
わんこなど。



0992-02.jpg

友達のチワワです。
一枚目の写真はおやじのひざの上に、
こちらは梅子のひざに乗っております!



0992-03.jpg

そして生まれたばかりのベビーチワワン。
なんて愛くるしいのだっ!!
「そんなひとみでみないでぇ~」

夜の室内、激しく動き回るベビーワンコに苦戦、
ピントが合っている写真は一枚だけでした。。。



以上、とってもかわいいちわわんおやこでした☆

最後は、

Tag:
2011.10.19
≪ キッチンに棚を作る(21)
 
 
0993-01.jpg

改良したキッチン棚に、無事

新しいオーブンレンジが入りました。




と言っても
オーブンレンジを設置したのは、
5月の事ですけど・・・ 汗 



0941-5.jpg

〈前記事より、設置前の様子〉



キッチン棚記事の続き…
気づいたら前回からなんと4ヶ月が経っていました!
新オーブンレンジの為に棚を作り直したというのに、
肝心のオーブンレンジを入れた記事が、まだだった 
という・・・ 



         ▼古いオーブンレンジ
0808-04.jpg

         ▼新しいオーブンレンジ
0993-02.jpg

         オーブンレンジは、東芝・石窯オーブン ER-H10。
         (届いた時の記事 → 二代目オーブンレンジ、参上
         上部は10cm空けなくてはならないので、最上部の棚板を一段
         高くする為に支柱を作り直しました。上部は15cm空きました☆
         
         節電の夏もあったりして、まだオーブン料理を作っていないため
         パワーアップしたオーブンレンジの良さは体感しておりませんが、
         見た目は前よりよくなったと思います… 笑



さて、キッチン棚はこれで完成ではありません。まだまだ作業が残っています!
(というか、ここに住んでいる限り終わりはないのかも…)

★「キッチンペーパーホルダー」を作って支柱に取付ける。
★ ラップ類・油などを入れている棚に「扉」を付ける。
★ 使わない時はフライパン棚の前に収納出来る「ミニワゴン」を作る。


これらは、夏前に板をカットし終え、パーツは揃っているのでした・・・
(いつも嫌いなヤスリがけの所で止まってしまう!!)

庭作業のあるDIYは、真冬になったら春までお休みになってしまう事でしょう…
本格的に寒くなる前に、一気に進めたいと思いますっ!!
 
 

Tag: キッチン
2011.10.22
下書きになっている記事が沢山あるのでチェックしていたら、
写真を貼っただけになっている作りかけの記事がありました… すっかり忘れていました。

写真はモノクロ設定のまま撮ってしまったので、分かりづらいですが、
床に転がっている物体は「モコ」です。



0982-01.jpg







0982-02.jpg



(拡大)

0982-03.jpg







0982-04.jpg

完。



     「え、何なの?」って感じですよね…
     写真はタイトルの通り、モコが「寝ながら下半身だけ伸びをしている」様子です。
     オチはありません・・・ 笑
     もう随分前の書きかけの記事なので、写真にどう文章をつけようと思ったのか、
     忘れてしまいました。。。



     ~ 伸びいろいろ ~

     → 眠りながらのびる
     → 華麗なのび
     → のび全開
     → 地味なのび

Tag:
2011.10.26
▼ 10月26日(水)  ~ 本日のお弁当 ~

0994-01.jpg

★ 麻婆茄子  ★ パプリカ炒め  ★ 焼き葱  ★ ゆで卵



麻婆茄子は、晩ご飯のおかずより。
スープが足りなくて(片栗粉が多くて)あんが固めになってしまったのですが、
お弁当に入れるには、汁気がなくてちょうど良い具合でした。

夏に録画していた、NHKの「今日の料理」の陳さんレシピを参考にして作りました。
今まで作った麻婆茄子で、一番美味しくできました。麻婆茄子は今後これでいこう!!
およそ三倍の分量で作って、二人分の晩ご飯とお弁当の分。
忘れないうちに、レシピを書き出しておかなきゃ・・・
(次作る時にでもブログに載せよう!)

Tag:
2011.10.28
▼ 10月28日(金)  ~ 本日のお弁当 ~

0997-01.jpg

★ ささみとピーマンのチリソース  ★ブロッコリーおかか和え  ★ 煎り卵マヨネーズ和え



地味にお弁当の定番メニューとなっている、ささみのチリソースです。
〈→ レタスクラブネット・ささ身のチリソース弁当
残りを食べましたが、今日は豆板醤が多すぎました。辛っ!荒れた唇が痛いです・・・

本日のピーマンは、地元野菜。小さくて不揃いのピーマンは、おそらく露地モノ…
「こんなに寒くなったのに、ここらでまだピーマンが採れるとは!?」
興味で買ってみましたが、硬いし、びっくりするほど美味しくなかったー!!

Tag:
