--.--.--

Tag:
2011.11.02
▼ 11月02日(水)  ~ 本日のお弁当 ~

0995-02.jpg

★ ほぐし鮭刻み海苔ご飯
★ 牛蒡と人参のきんぴら  ★ ブロッコリー胡麻和え  ★ 南瓜煮物  ★ さつま揚げ




▼ 10月18日(火)

0995-01.jpg

★ 鮭の照り焼き
★ かぶの葉のふりかけ ★ ブロッコリーとしめじの柚子胡椒和え ★ かぶ味噌汁煮 ★ ゆで卵




▼ 10月17日(月)

0995-03.jpg

★ ほぐし鯖大葉ご飯
★ 厚焼卵  ★ 焼き椎茸大葉ピリ辛味噌乗せ  ★ ブロッコリー胡麻和え




▼ 10月04日(火)                ▼ 06月07日(火)

0995-04.jpg
0995-05.jpg

★ わらさの照り焼き ★ ゆで卵 ★ トマト     ★ ほぐし鯖大葉ご飯 ★ ゆで卵 ★ トマト
★ 野菜炒め(椎茸、ねぎ、もやし、人参)     ★ 切干大根と揚げの煮物 ★ ピーマンしめじ炒め




うぅ、やばい…
うっかり「おさかな天国」の歌を思い出したら、頭から離れなくなってしまったー!!

「さかなさかなさかな~♪」



リピート覚悟で歌いたい方は、↓続きをどうぞ…
 
 
 

Tag:
2011.11.10
▼ 11月10日(木)  ~ 本日のお弁当 ~

0990-06.jpg

★ 豚肉と厚揚げの煮物(玉ねぎ、生姜)  ★ 厚焼卵  ★ ピーマンとえのき炒めおかか和え

豚肉の煮物は、昨晩のおかずより。お弁当の分だけ残しました。
鍋に残った煮物の汁は、ご飯にかけて梅子の朝ごはんに。「煮物の汁かけご飯」ってウマー!!
でもね、お肉もちょっとは欲しかった…



▼ 10月21日(金)

0990-03.jpg

★ 豚丼(豚ロースしゃぶしゃぶ用、玉ねぎ、紅生姜)
★ ブロッコリーの胡麻おかか和え  ★ ツナ玉ねぎ入ポテトサラダ  ★ ゆで卵


豚丼は、薄っぺらいしゃぶしゃぶ用のお肉が好みです。おろし生姜を多めに入れて☆
トッピングの紅生姜も沢山乗せたいっ!!(ただの生姜好きです。)
あっ、七味唐辛子を振りかけるのを忘れてました!



▼ 10月06日(木)                ▼ 10月05日(水)

0990-01.jpg
0990-02.jpg

★ 豚肉、ししとう、玉葱のオイスターソース炒め    ★ 豚肉、ししとう、人参、玉葱の生姜炒め
★ 小葱入厚焼卵 ★ 大根味噌煮 ★ トマト     ★ さつま揚げ ★ ゆで卵 ★ トマト




▼ 09月28日(木)                ▼ 07月04日(月)

0990-04.jpg
0990-07.jpg

★ 豚肉、小松菜、玉葱のオイスターソース炒め     ★ 豚肉、ピーマン、えのきのケチャップ炒め
★ さつま揚げ ★ ゆで卵 ★ トマト        ★ 目玉焼 ★ チーズ




     ▼ 9月14日(水)

0990-05.jpg

     ★ ネギ塩豚しゃぶ丼の具(白ねぎ、小ねぎ、もやし)
     ★ ピーマンと人参のきんぴら  ★ ゆで卵

     前日の晩ご飯は、ネギ塩豚しゃぶ丼。お弁当では、具とご飯を分けました。
     ラーメン屋のサイドメニューにあった「ネギ塩豚丼」が美味しかったので、
     梅子なりに再現したメニュー。試作二回目です。
     お肉を茹でているからヘルしい!かなり美味しい!!

     さっと茹でたもやし、白ねぎみじん切り、小ねぎ小口切り、すり胡麻、
     茹でた(しゃぶ×2した)豚肉を、タレで和えます。Wネギがポイントです。

     タレは、ごま油、塩、おろし生姜、醤油・コチュジャンは隠し味的に少々、
     (お店では入っていなかった)おろしにんにくをちょびっと入れました。
 
 
 

Tag:
2011.11.11
1000-01.jpg



先週末はキャンプへ行く予定でいたのですが、雨予報に今週末に繰越となり、
「こんな休日にこそ、あれを片付けてしまおう!!」と、大掃除の大物・換気扇掃除をしました。
レンジフードの大掃除は、今まで外側とパネル部分だけで、シロッコファンを外して洗うのは、

この家に住み始めて6年、初めてです!!



上の写真は掃除後です。
掃除前のシロッコファンはどんなに汚れていたかというと、

Tag:
2011.11.16
▼ 10月20日(木)

0996-01.jpg

★ かぶの葉のふりかけ
★ 小ねぎ入厚焼卵  ★ 人参のきんぴら  ★ ツナ玉ねぎポテトサラダ  ★ ウインナー




味噌汁に入れようと買ったかぶに、あまりにも立派な葉が付いていたので、
初めて「かぶの葉のふりかけ」を作ってみました。

これはウマい。

かぶの葉のふりかけが、こんなに美味しいなんて知りませんでした・・・
知っていたら、もっと早くに作っていたのに!!
「かぶ本体よりも美味なんじゃないか!?」っていうくらい。奥の方で感じる苦味がたまらん~
白いご飯に、豆腐に乗せて、もちろん日本酒の肴にもグゥ!麺類にも使えそうです。

ただ、炒めたらすっごく小ちゃくなっちゃって、出来上がりは一握り程…
もったいないのでチビチビ食べました。
できればお弁当に入れたくなかった…(10月18日のお弁当にも入ってます。)

☆レシピはこちらを参考に → Cpicon 大根葉(カブ葉)のふりかけ☆ by ぱんこ625



0996-02.jpg



     次は、大根の葉のふりかけも試してみよう!
     立派な葉付大根を探さなきゃ☆

Tag:
2011.11.17
1001-01.jpg

* 2011.11.13 埼玉県飯能市

 
週末に予定していたキャンプは、おやじが土曜日に仕事になり、またしても行けませんでした。
紅葉を楽しみにしていたので、かわりに日曜日は紅葉を観にドライブに出かけました。

青梅から、名栗経由で、秩父へ。

このルートは、2008年に自転車で秩父に行った時のコースです。
(この記事は書きかけのまま、続きを書かずに終わってしまった…)
もう一度、自転車で行きたいなぁ~秩父。(今の梅子じゃムリ。)

で、肝心の紅葉なのですが、秩父へ向かう道から見える山々は、青々しい杉が多く、
まぁそれなりに・・・と言った感じでした。
(後で調べてみたら、名栗湖(有間ダム)が紅葉スポットのようなのですが、
湖へは行きませんでした… 泣)

という事で、写真は紅葉ではなく、桜です。
名栗湖下にある駐車場脇に咲いていました。
桜と言っても、秋から冬にかけて咲く桜のようで、ちょうど見頃を迎えているようでした。
 
 
 
1001-02.jpg



今年もウォーキングシューズを履いて、近所の街路樹の紅葉を、楽しみたいと思います。。。
 
 
 

Tag:
2011.11.17
1002-01.jpg

上手くなるのを待てなくて、
買ってしまった・・・
 
 
 
1002-02.jpg

ソロ・ギターのしらべ 「スタジオジブリ作品集」

この中から、魔女の宅急便「海の見える街」を練習中。
難易度は「B」なんですけど、最初に弾いてみたくて…



1002-03.jpg

楽譜が読みづらいので「譜面台」があったらいいな~と
思ったのですが、曲を覚えたら楽譜は見ないだろうし、
邪魔になりそうだし、買うか買うまいか…と悩んでいた
ところ、ホームセンターで「レシピスタンド」398円に
目が止まりました。これならあまりスペースを取らず、
楽譜以外でも使えるし!という事で、買ってきました。



1002-04.jpg

下の部分が一部譜面にかかってしまうのですが、
椅子に座って丁度見やすい高さ。良い具合です☆

 
 

2011.11.18
1003-01.jpg




1003-02.jpg




1003-03.jpg

夕飯の支度中、
向かいにウメ。



    キッチン(シンク)の対面に、DIYしたカウンターがあります。
    ウメは、カウンターの上ではなく、ちゃんと「カウンタースツール」に座っています。
    晩ご飯(人間用)の支度をしている時間、ここに座るのが、最近のウメのお気に入り。
    正面にはキッチンにいる梅子、横には(梅子からは死角になっていますが)
    ノートPC用の机に座っているおやじがいます。ウメの場所からは、二人が見えます。
    梅子をじっと見たり、おやじの方を向いてみたり、ぼーっとしたり。
 

 
    → カウンターに座る (その1)
 
 
 

