--.--.--

Tag:
2012.01.07
1021-02.jpg



        大変出遅れておりますが…



1021-01.jpg



        2012年、あけましておめでとうございます。

        新しい年が始まり、すでに1週間が経とうとしています・・・
        今年は366日なので、残り359日。
        「一日一日を大切にしていきたい。」年の初めに毎年思う事ですが、
        今年は特に強く強く思うのであります…



        本当なら初日の出を拝みながら、
        新たな年への思いをめぐらせたかったのですが、
        残念ながら写真の日の出は、元日ではありません・・・
        三日の朝です。



        そんなこんなでございますが、
        本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
 
 
 

Tag:
2012.01.12
▼ 元日

1022-01.jpg

元日の夜のメインは、おでん。
お正月だからといって、特別な具材が入っているわけはありません。ザ・普通のおでんです…
去年、出汁は3リットルでしたが、今年は4リットル取りました。

二日目の夜も、もちろんおでんを食べて。

三日目の昼は、焼いたお餅を入れて、お雑煮風に。
     
四日目の朝に、最後の汁をご飯にかけて食べたら、最高にウマ~!!でした。



     ▼ 1月2日

1022-03.jpg

昨年1月に記事にした「折り紙ライト」を、ようやく作りました。
1年越しの完成となりました。
出来上がりは、記事をあらためまして☆



     ▼ 1月3日

1022-02.jpg

近くの神社に初詣へ。
おみくじは吉でした。



     ▼ 1月4日

1022-04.jpg

ホットケーキを焼いて食べました。

 
 

Tag:
2012.01.14
1023-01.jpg

水を飲んだ直後のウメです。



1023-02.jpg

しばしば、アゴに水滴がついています。



1023-03.jpg

ヨダレが垂れているみたいで嫌なんですけど・・・



1023-04.jpg

アゴから水を一滴垂らしながら、
日向でまどろむウメ。



           顎に水滴が付いているとは、知らないのでしょう。
           まぁ、知っていたとしても気にしないか・・・

           わたしは、毎回気になって仕方がありません!



           ちなみにモコは、水を飲んだ後、
           顎に水をしたたらせたりはしません。
 
 
 

Tag:
2012.01.16
▼ 12月12日(月)

1024-01.jpg

★ 8枚切りの食パン



▼ 11月28日(月)

1024-06.jpg

★ ふんわりテーブルロール(ヤマザキ)



▼ 09月05日(月)

1024-09.jpg

★ バターロール



▼ 07月25日(月)

1024-10.jpg

★ ラクふわサンド(神戸屋)



お弁当のメニューで、一番早く作れるのが「サンドイッチ」です。
エンジンがかからない休み明けのお弁当は、サンドイッチに頼る事が多くなります。
ということで、サンドイッチ率が高くなる月曜日です。



▼ 01月05日(木)                 ▼ 01月16日(月)  ~ 本日のお弁当 ~

1024-03.jpg
1024-02.jpg

1月5日が、おやじの仕事始めでした。
2012年、サンドイッチで始まったお弁当です。
 
 
 

Tag:
2012.01.19
▼ 01月19日(木)  ~ 本日のお弁当 ~

1026-01.jpg

★ ほぐし鮭ご飯  ★ 牛蒡のきんぴら  ★ 厚焼卵  ★ ブロッコリー胡麻和え  ★ トマト



     ほぐし鮭ご飯のお弁当には、

     「信号弁当」というカテゴリーがあります。

     鮭の・卵焼きの・野菜の の、
     三色のおかずで構成されたお弁当の事を、こちらの記事以来、そう呼ぶ事にしました。
     ちなみに今日のお弁当は、色が(おかずが)若干多く、信号弁当には当てはまりません。



     ▼ 11月29日(火)

1026-03.jpg

     卵は卵焼きではなく、そぼろもOK。
     南瓜のマッシュサラダが、卵とダブルの黄色となっていますが、これもアリです。
     こちらは信号弁当と呼ぶ事ができます。(チーズの白は気にしない。)



     ▼ 12月28日(水)  ~ 2011年最後のお弁当 ~

1026-02.jpg

     ブロッコリーとしめじの炒め物の「しめじの茶色」がだいぶ怪しいですが、
     品数の少なさを考慮して、信号弁当に入れてあげたいところです。



     そして、見本のような信号弁当がコチラ…
 
 
 

Tag:
2012.01.21
1027-01.jpg

毎年冬に「こたつ」を出している部屋は、二階の二間続きの部屋です。
広い方の部屋が、こたつ部屋。隣の小さな部屋は、夏に始めたギターを置いています。
上の写真は、去年の11月のギターの部屋。
通常ここにはソファが置いてあるのですが、夏に隣の部屋に移動させていました。



    【去年11月】 こたつを出す前

1027-02.jpg

奥の部屋がギター部屋。手前の部屋に移動させたソファがあります。
以前ウメとくるまっていたのが、このソファです。



    【今年1月】 こたつ設置完了後

1027-03.jpg

こたつを置くために、ソファは隣の部屋に戻しました。
部屋を仕切る扉は、以前は取りはずしていました。
12月29日までここで木材の塗装をしていたため、大晦日にやっと
出す事ができたこたつです☆



そんな完成してまだ日の浅いこたつ部屋でしたが、
設置20日目で終了となりました…

お正月が終わってからずっと、こたつでぬくぬくしていませんでした。
そのため、お正月用に飾っただるまの手ぬぐいもそのまま。生活の場は一階なので、
こたつがとっても遠いんですよねぇ・・・

そんな事情もありまして、計画停電の時にしたように、こたつを一階に下ろしてしまいました。
リビングがひじょうーに狭くなりますけど、仕方ありません。
ただ今、足からポカポカ、ウメもぬくぬくで、ブログを更新しております。
やっぱこたつは最高だなぁ…
 
 
 

2012.01.24
1029-01.jpg
 
 
 
いつものように、窓辺の日向に猫。

いつもと違うのは、景色が白い事。

 
 

Tag:
