--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.02.03
1035-01.jpg



        このモチーフつなぎを編み始めたのは、去年の今頃だったと思います。
        初めて挑戦したモチーフつなぎです。

        同じモチーフが幾つもつながっている様は、とても難しそうに見えた
        のですが、モチーフ一枚は難しいものではありません。数を編むのが
        大変なのですね…

        編み始める前は、同じモチーフを何枚も編むのは途中で飽きそうだし、
        さぞかし根気がいる事だろう… と思っていましたが、編み始めたら
        飽きるどころか、一連の作業の繰り返しが心地よく止まらない楽しさ!
        楽し過ぎるゆえに永遠に編み続けてしまいそうだったので、あえて、
        「今日はここまで!」「この家事を終わらせないと編んじゃダメ!」
        と、編みたいのをガマンしたり、後回しにしていたら、とうとう一年
        が経ってしまいました・・・

        休み休み、丸一年もかけて編んできたために、モチーフの大きさには
        バラつきがあり、なかなかB級な仕上がりになりそうです。

        先日モチーフの最後の一枚を編みつなげ、後は、縁をぐるりと編んで
        完成となりますが、その前に「糸の処理」をしなくてはなりません…
        モチーフ一枚を編み終わった後に切った糸が、もれなく出ています!
        モチーフは、全部で36枚。
        モチーフつなぎは、糸の処理が一番大変なのかもしれません・・・汗

        めげずに、今週末で完成させるつもりです!
 
 
 

スポンサーサイト
2012.02.07
▼ 12月20日(火)

1036-01.jpg

★ 鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、絹さや  ★ 煮すぎた南瓜煮物  ★ 焼椎茸大葉味噌乗せ



▼ 01月10日(火)                 ▼ 01月20日(金)

1036-02.jpg
1036-03.jpg

★鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、紅生姜     ★鶏挽肉そぼろ〈解凍〉、卵そぼろ、スナップエンドウ
★ピーマンしめじ炒めおかか和え ★トマト     ★切干大根煮物〈解凍〉★ごぼう金平 ★トマト




上↑のお弁当3回分の鶏そぼろは、12/6のお弁当に入れた鶏そぼろの「冷凍分」でした。
これで、この時作ったの鶏そぼろのストックは終了。



▼ 02月07日(火)  ~ 本日のお弁当 ~

1036-04.jpg  ★ カレーな鶏そぼろ
   〈解凍〉

    スナップエンドウ
    ゆで卵荒みじん
  ★ さつま芋バター
  ★ きゅうちく
  ★ トマト








1/27日に冷凍していた「鶏挽肉カレー」です。
前回は「カレー」のチームでしたが、今回は「そぼろ」チームに入れてみました。
相棒は前回と同じく、ゆで卵とスナップエンドウ、どちらも前の晩に茹でておいたので朝楽チンコース。



何度も書いてしまいますが、そぼろの冷凍ストックは、ほんと~に助かります!
今日のように雨の日は、おやじの出勤時間が早まる(自転車→車になる)ので、
いつもより早く起きなくてはなりません・・・そんな雨の朝には、冷凍そぼろが大助かり☆
特に寒くなってから朝はすっかり起きるのが遅くなり、毎朝時間に余裕がなくてワタワタ!
冬はお弁当作りのテンションだだ下がりです…
雨の日ではなくても、冷凍そぼろは大変ありがたい!!

今日の分で、冷凍そぼろはすべて使い切ってしまったので、早いうちにまた作らないと~
  
 
 

Tag:
2012.02.15
≪ 棚受付支柱を使って棚を作る(1)


1025-01.jpg

        ★ 支柱の溝に棚板を差込んで、ビス(木ネジ)で固定しました。
        (支柱に彫られている溝が「棚受け」になっています。)



またしてもだいぶ時が経ってしまいました…
「コーヒーメーカーを置く台 兼 パンやお菓子を入れる棚」の、続きとなります。
日付を見ると、去年はクリスマス前に作業したところでした・・・汗



↓ 続きは、組み立て作業の過程です…
 
 
 

Tag:
2012.02.29
1037-02.jpg




1037-01.jpg




1037-03.jpg




1037-05.jpg




1037-04.jpg




1037-06.jpg



朝起きると雪が積もっていました。天気予報どおりです。
が、目覚ましは何も考えず普段の時間にセットしました。
おやじは自転車で通勤しない日は30分早く家を出るため、
お弁当作りは超アセアセ!はぁギリギリ間に合いました…

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。