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2012.04.04
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ゴツゴツとくぼみのあるさつま芋。輪切りにしたら、
ほんのりお花型になりました。



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     日曜日のおやつは(も)、さつま芋のレモン煮。
     すっかりはまってしまいました。(ペースを落とさないと飽きてしまうよ!?)

     スィーツっぽく小さなフォークで食べたらとっても食べ辛かったので、
     お箸でいただきます。。。
 
 
 

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2012.04.04
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車の運転ができるようになろうと、去年の秋から本気で練習を始め、
今年に入ってようやく、近場で知っている所なら一人で運転できるようになりました。
長かったペーパードライバー生活とも、ようやくおさらばです!

と、それは本当に良かったのですが、車のおかげで自転車で買い物へ出かけることが無くなってしまい、
いよいよ運動不足が深刻な問題に・・・

体を動かす事はとっても大事。
この年になると、スタイルが崩れる事以上に、体力や筋肉が落ちる方が怖いです。



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     しかし、

     分かっているけど、出来ないわたし…
     目標を設定しても、続かないわたし…

     体を動かす事は好きな方。運動は基本的に得意。
     なのに、やろうと意気込むのは最初だけで、いつも三日坊主になってしまうのです。

     続かないのは、鼻息荒く「いきなり高い目標を立てる」から…
     という事はすでに分かっていましたが、それでも決めた事が続かないのは、
     まだまだ私にはレベルが高い目標設定なのかも?!



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     と思い、めっちゃハードルを下げた目標を立ててみました。

     「毎日1つ、体を動かすメニューをこなす!」

     毎日・・・という時点ですでにかなりハードルの高い目標ですが、
     ハードルを下げるために、運動の内容を広く・浅く設定する事にしました。

     ★ 腹筋10回。
     ★ ストレッチ3分。
     ★ WiiFit のヨガ、または筋トレのメニューから、何か一セット。
     ★ ヨガを1ポーズ(左右あるものは左右で一セット)
     ★ ウォーキング10分。(買い物中などのダラダラ歩きは無しで)
     ★ 自転車に乗る。(距離は関係なく乗れば良し)


     この中から何かひとつやれば、ノルマ達成!


     続けられる最低のレベルを考えました。今の状態よりは、やった方がマシなのです。
     そして「○○だけ」の目標ですぐに挫折する飽きっぽい私なので、選択肢は多めで。

     最低、腹筋10回やれば、ノルマクリアです。(もちろん多くやってもOK。)
     腹筋10回なら、1分あればできます。
     着替えて外に出たり、電源を入れる必要もなく、マットを敷く手間もありません。
     「今日はやる時間がなかったしー」という言い訳はもう出来ません!
     


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     そんな低レベルな「一日1個の小さな運動」を、3月25日から始め、
     今日で11日目に入りました。今のところ毎日続いています!
     昔は、腹筋30回を1セットでやってもヘーキでしたが、今は20回が限界…
     しかも、そんな低レベルな腹筋を数日やっただけで、筋肉痛が取れないという・・・
     全く情けないと思いつつ、この程度でも「確実にキイテるぜ!!」と、
     前向きに考える事にします。。。
 
 
 

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2012.04.14
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     お花見日和だった先週の日曜日、
     サイクリングがてら、恩田川沿いの桜を見に行きました。
     今年も変わらず、美しい桜並木でした。



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     カメラは今回コンデジのみ。(使用カメラは、GR DIGITAL II)
     年に一度の桜のシーズン・・・「重いから」なんて言わないで、一眼レフも
     持ってくればよかったなぁ~と、悔やまれます。



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     週末のラーメンランチは、初訪問のラーメン屋さん。
     恩田川そばにある『つけめん★ONE★』というお店で食べました。
     つけ汁の独特の甘さは、ちょっとクセになるかも・・・
     具の大きく切られたネギがツボ。スープと麺と絡まってとても美味しかったです。
     他のメニュー(特に油そば)も気になるところ… 再訪アリの予感☆
 
 
 
     → 恩田川の桜・2010
 

Tag: ラーメン
2012.04.17
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ラーメンは、私の生きがい。
旨いラーメンが、私のエネルギー源。




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     先週末のラーメンランチは、
     東京都八王子市「多摩ニュータウン通り」沿いにある『煮干しそば 虎空』
     の「煮干そば」。

     2月頃、車で通りががり気になって入ってみたところ、美味しかったので再訪です。
     前回、駐車場が満車だったという事があり、自転車でしゃこしゃこ行きました。
     今週もサイクリングdeラーメンです。(1日1運動ノルマ達成☆)

     今回も、「はぁ、なんてウマいんだ~」
     と、軽く身もだえしつつ、夢中で食べました。
     店名に「煮干しそば」とあるとおり、スープは煮干の旨みがぎゅぎゅーっと。
     魚ダシの嫌味というかクセがなく、絶妙な煮干感がたまりません。
     (とは言え、ラーメンの好みは人それぞれなので、
     魚介系が苦手の人にとっては魚臭いと感じるかもしれませんし、
     魚介ガツン系がお好みな方には物足りないかもしれませんね。)
     好みの問題と言えば、私にはややしょっぱく感じるところがちょっと残念。
     おやじは調度良いと言っていたので、味の濃さも人それぞれですね。。。

     などと言いつつも、超好みのラーメン!
     好きな店がまた増えてしまったぜ・・・
 
 
 

Tag: ラーメン
2012.04.20
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        昨日、木曜日は「休肝日」でした。
        飲兵衛夫婦、末永くお酒を楽しむためにも、週1回、お酒を飲まない
        日を、設けることにしたのです。
        休肝日は、今まで「火曜日」「水曜日」で、何度も失敗してきたので、
        今回は初の「木曜日」に設定しました!
        3月の終わりの週から開始。さて、今回は挫折せずに続くかしら…

        キリンからフリーが出て早三年…今では全てのメーカーから出ている
        ノンアルコールビール。各社飲み比べてみましたが、私は、
        アサヒの「ドライゼロ」が気に入りました。
        梅子的には、よけいな味(トマトっぽい風味など)がしないので、
        一番ビールっぽく感じました。

        上の写真は先週の木曜日の撮影。飲み物はスーパーで買ってきたもの。
        昨日の分は、うっかり買い忘れてしまったため、会社帰りに
        おやじが近所のコンビニで買ってきてくれたのですが、
        コンビニで「お酒を買う時」と同じく「年齢確認」があったそうです。
        「これノンアルコールですよ!?」思わず店員につっこんだおやじ。
        しかし、店員は間違えたわけではなく、年齢確認はお店の指針との事。
        たとえノンアルコールでも、あくまで「ビールはオトナの飲み物!」
        というスタンスなのでしょうね・・・ でもなんか可笑しい~
        休肝日にビールの代わりでイケるけど、やっぱりお酒じゃないし。笑
 
 
 

Tag: ビール
2012.04.24
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キッチンに、
桜の花びら。



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     昨晩、小松菜を味噌汁に入れようと、包まれていたビニール袋から出すと
     桜の花びらが一枚、紛れ込んでいました。

     小松菜畑の近くに、桜の木があったのかしら…
     それとも、何処か遠くから風で運ばれてきたのかしら…

     おまけ付きの、小松菜でした☆
 
 
 

Tag:
2012.04.24
▼ 04月24日(火)  ~ 本日のお弁当 ~           (※さかのぼって更新しています。)
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★ 豚肉と切干大根の当座煮〈解凍〉
★ 青のり入厚焼卵  ★ 牛蒡と人参のきんぴら  ★ 小松菜の梅肉おかか和え




▼ 04月18日(水)
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★ 豚肉と切干大根の当座煮
★ 青のり入厚焼卵  ★ パプリカピーマン炒め  ★ ニラともやしのかんずり入ナムル
★ 雑穀入ご飯




▼ 12月27日(火)                ▼ 02月28日(水) 
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★ 豚肉と切干大根の当座煮              ★ 豚肉と切干大根の当座煮
★ スナップエンドウの胡麻マヨ和え          ★ 小松菜のかんずり入ナムル ★厚焼卵
★ 青のり入厚焼卵 ★ パプリカのマスタードマリネ    ★ キャベツとしめじの塩昆布炒め ★トマト




▼ 01月11日(水)                ▼ 01月12日(木)
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★ 豚肉と切干大根の当座煮              ★ 豚肉と切干大根の当座煮〈二日目〉丼
★ ピーマンとツナ炒め ★ 厚焼卵          ★ パプリカピーマンしめじオイスタターソース炒め
★ ちーちく ★ トマト               ★ アンチョビ入里芋サラダ ★ トマト




▼ 02月29日(木)
1038-05.jpg  ★ 豚肉と切干大根の当座煮〈二日目〉
  ★ ほぐし焼鮭刻み海苔ご飯
  ★ スナップエンドウ胡麻マヨ和え
  ★ ゆで卵
  ★ トマト

 
 
 
 
 
 

豚肉と切り干しの当座煮は、去年のオレンジページに載っていたレシピより。
プラス、生姜のすり下ろしをがっつり入れて作りました。

切り干し大根は40グラムの袋を買うことが多いので、
我が家のレシピの分量は、切り干し大根40グラムをベースに、下の感じで落ち着きそうです…
(お肉の量が毎回違っていたので、醤油の量が怪しいです…味が薄ければ足してください。)



~ 豚肉と切干大根の当座煮・生姜入 ~

●切り干し大根(40g)は5分程度水につけ、よく絞る。
●フライパンに胡麻油を熱し、豚肉(400g位)を炒める。
 炒めながら、豚肉を箸で裂くようにして程よく細かくする。
 (レシピでは1cm幅に切る、とあったのですが、まな板包丁を洗う手間を省きたくて。笑)
●豚肉に火が通ったら、切り干し大根をほぐしながら加え、炒め合わせる。
●水2カップ、醤油・酒各大さじ3、砂糖大さじ2、塩一つまみ、生姜すり下ろし(1片~好みの量)
 を加えて混ぜ、弱めの中火で汁気がなくなるまで混ぜながら煮る。

・肉の大きさは好みですが、細かくした方が、切干大根とよく絡むと思います。
 薄いお肉だと箸で簡単に細かくできます。(個人的には、しゃぶしゃぶ用のお肉が好き。)
・脂の多い肉をで作った時、冷めると脂が白く固まってしまいました。
 お弁当に入れる場合、寒い季節は特に、脂の少ないお肉が向いていると思います。
・私は、食べるときに七味唐辛子を振りかけるのがお気に入り☆
 
 
 
お弁当の定番おかずに決定です。冷凍→解凍しても、美味しくいただけました。
ご飯に乗せて、丼にしてもグー☆
当座煮という事で、冷蔵で4~5日保存できるとありましたが、
上の分量では、お弁当にも入れたら二日目で無くなってしまいます。。。
 
 
 

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