--.--.--

Tag:
2012.05.07
1058-01.jpg

5月1日~2日、山梨県の西湖へ、今年初のキャンプへ行ってきました。

前日の予報では天気はギリギリもつという事だったのですが、到着する前に小雨が降り出しました。
到着日の昼は、小雨→一瞬止む…の繰り返しで、夜からは翌日はずっと雨・・・
キャンプ中に雨に降られる事はありましたが、最初から雨のキャンプは初めてです。

雨よりも困ったのが、強い風!
湖畔は特に風が強く、風で横から打ちつけてくる雨をしのぐ為に、ターフ(ペンタ・シールド)を
どう張ればいいのか…雨風の中慣れないターフ設営に、悪戦苦闘・・・



1058-02.jpg
1058-03.jpg

   しばしば突風に煽られながら、
   あーでもないこーでもないと、ターフと格闘
   する事1時間以上。上着も髪も濡れまくり。
   悪い事に、地面は石だらけでペグが入らない
   場所が多く、入ったと思ったら簡単に抜けて
   しまい作業は難航。最終的に、車のキャリア
   にロープを繋ぎ、ペグが打てない場所には石
   を使って、どうにか雨がしのげる形に設営。
   出だしからもうクタクタのヨレヨレでした…
 
 
 
そんな悪天候だったため、カメラは濡れないようほとんど車の中でした。
キャンプ中の写真は、以上です☆

翌日は夕方までデイキャンプの予定でしたが、更に風が強くなり、
朝ご飯を食べ、半分程片付けたところで、ターフが台風並みの突風に煽られついに崩壊!!
お昼前にやむなく撤収となりました。。。



1058-04.jpg

上の写真は、キャンプ場を引き上げる前に、入り口付近のトイレ兼水場から撮ったもの。
福住オートキャンプ場の全体です。小さなキャンプ場ですが、ロケーションはバッチリ☆
写真では分かりづらいですが、手前中央は坂になっており、下の湖畔エリアがキャンプサイトです。
私たちは右奥・湖の近くにテントを張っていました。
後で気が付いたのですが、内陸側の木が何本かある場所はここより少し風が弱かった!
よりによって一番風の強い場所にテントを張ってしまったようです・・・

そして上の写真で分かるように、
キャンプ場に人影はありません…
 
 
 

Tag:
2012.05.07
1059-01.jpg



キャンプに持っていく長座布団を
オットマンに適当に置いていたら



1059-02.jpg

モコが上手に乗っていた。

 
 

Tag:
2012.05.07
1060-01.jpg

こう見えても、
ノドを鳴らしているのであります…



1060-02.jpg

梅子のひざの上で 
まったり中のウメ。



1060-03.jpg

コーヒーもお替りしたいし
トイレにも行きたい・・・



1060-04.jpg

けど、もう少し後にするよ…

 
 

Tag:
2012.05.10
1062-01.jpg



ねずチューなどの猫のオモチャや、毛糸玉などには全く興味を示さないモコですが、
「梱包用のビニール紐」は違います。
 
 
 

Tag:
2012.05.10
1063-01.jpg




1063-02.jpg

     
     もちろん、ウメも梱包紐が大好き。
     軽いビニール製の梱包紐は、体に当たっても痛くないし、
     ユラリフワリと独特の動きをするのがいいのかしら…

     なので、ダンボールを束ねる時などは、
     手早く行わなければなりません!
 
 
 

Tag:
2012.05.10
1061-01.jpg



GW中のある夜、帰宅すると、玄関のノブにビニール袋がぶら下っていました。
中には、好物のスナップエンドウとメモ書きが。

友人宅の前を車で通った時、蔓っぽい緑の中に白い花が咲いているのを見かけ、
「これはもしや!?」と、その後会った日に尋ねてみると、予想的中☆スナップエンドウでした。
今年スナップエンドウに大ハマリな梅子、かなり興奮ぎみにスナップエンドウの話をしたので、
お友達がおすそ分けしてくれたのです。



1061-02.jpg

残念ながら当日は食べられず、ブランチに頂きましたが、
ぱりぱりしゃくしゃく… みずみずしくて歯ごたえ最高☆
とっても甘くて味もしっかり~

ほんとだ、これはうまいです≡З



1061-03.jpg

     さっと塩茹でしたスナップエンドウ、まずは数本そのままいただいて、
     あとは「ごま塩マヨ」を付けて食べました。

     茹でスナップエンドウには、
     「マヨネーズ、すり黒ごま、塩少々を混ぜ合わせたソース」を付けて食べるのが
     お気に入りなのです。マヨに一手間加えるだけで、格段に美味しさアップ!
     マヨとすりゴマだけではダメです。塩を入れるのがポイント☆
     マスタードや、味噌など、あれこれ試してみましたが、今の所「ごま塩マヨ」が
     がダントツ一番です!



「スナップエンドウは育てるの大変そう~」と言ったら、「すっごく簡単。特に世話してないよ!」
との事だったので、来年の春はスナップエンドウを栽培してみようと思います!
自宅でスナップエンドウがざくざく収穫出来たら、いいなぁ~

どうもありがとう、ごちそう様でした☆ 
 
 
 

Tag:
2012.05.16
1064-01.jpg

「縁をぐるりと編めば完成!」と言っていたモチーフつなぎのドイリーは、
二月中には編み終わっていたと思います。
しかし写真を撮るのがすっかり遅くなってしまい、二ヶ月遅れの完成記事です・・・



1064-03.jpg

     何処に使うか…用途を決めて作ったわけではなかったので、
     ドイリーのサイズは適当です。買った糸の量に合わせて編み終えました。



1064-02.jpg

     ダイニングテーブルに敷くなら、もっともっと長く編みたいところ…

     しかし、今回みたいにだらだらと編んでいたら、一体何年かかる事やら・・・
     それに、間を空けてしまうと、モチーフの大きさにバラつきが出てしまうので、
     次にモチーフつなぎを編む時は一気にいかないとね!!



使用した糸は、「ウィスター プレミアムレース糸 ソフティー/No.16 ライトブラウン」
●50g ●エジプト綿100% ●かぎ針0~2/0号(20番?)

このドイリーで使ったのは、1.8玉位でした。一玉900円位で購入。

初めてのモチーフつなぎで、このレース糸は勿体なかったなぁ~
ダイソーのレース糸で練習してから、この糸を使えば良かったとちょっぴり後悔・・・
レース糸は、ダイソーのを含め何玉か買ってあるのですが、新しいモチーフつなぎを
編みたい気持ちをぐっとこらえて、お次は、このドイリーよりも前に編み始めてずっと
放置されている「麻紐のバッグ」に取りかかりたいと思います≡З
 
 
 

