--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.06.01
1071-01.jpg

今朝、お弁当に入れた赤ピーマン、
中にもう一個ピーマンが入っていました!



1071-02.jpg

ウメにも報告。(怪しいものはとにかく嗅いでみる。)



     中のミニピーマン、食べてみたら、
     甘くも苦くも酸っぱくもないピーマンでした。(=美味しくない)

     ミニピーマンの中には、もうピーマンは入っていませんでした。
 
 
 

スポンサーサイト
Tag:
2012.06.02
1072-01.jpg

長いこと庭で使ってたプラスチック製のジョウロが、先日パリパリと割れてしまいました。
直射日光に散々さらしてきたので、紫外線のダメージが大きいのでしょうね…
「次は、丈夫なブリキのジョウロにしよう!」と思っていたのに、
平べったいフォルムと6のナンバーに一目ぼれ・・・新ジョウロもプラ製となりました。
値段もかわいい880円。今回も、日光に当てたら割れてしまいそうな質感なのは気にしない…
「6」のナンバーは「6L」の意味のようです。薄くても結構入ります。
(HPがありますが日本語版はない… http://www.epocaspa.com/



1072-02.jpg

メンドクサがってばかりいた庭の植物の水遣りが、急に楽しくなりました!
ジョウロで違うものか・・・

(ちなみに以前のジョウロは、
ホームセンターでよく見かける微妙な緑色のジョウロ。)



1072-03.jpg

大きめのハス口で、シャワー穴も前のものより大きく、
パワフルに水が出る!!
気もちいい~



とは言え、庭にいっぱい植物があるわけではないので
水遣りはすぐに終わってしまいます。



1072-04.jpg

我が家の初夏の庭は、緑オンリー。
花がひとつもないのでした…



     長らく放置していた睡蓮鉢は、先週、リセットするため水を抜きました。
     (生き残っていた一匹は、今年の春に寿命を迎えました。)
     睡蓮鉢、6月中には立ち上げてメダカを入れたいです☆
 
 
 

Tag:
2012.06.04
1073-01.jpg



月曜日のお弁当は、サンドイッチにする事がほとんどです。
通常のお弁当より、30分以上も長く寝ていられます。エンジンがかからない月曜日にピッタリ。
今朝も、サンドイッチを作りました。

残ったサンドイッチの具・・・赤&緑ピーマンの輪切り、ツナ、卵、ハム、
をかき集めてパンに乗せ、マヨをピュルリとかけてしっかり焼きました。
仕上げに、黒胡椒とドライバジルをパラパラ。
モリモリ乗せたピーマンが、特に甘くて美味しかったです。
今日は、玉ねぎの切り置きストックがなく、切るのが面倒だったので、玉ねぎ無しでした。
サンドイッチもマヨパンも、玉ねぎがあったら格段に美味しさアップするのになぁ…
 
 
 

Tag:
2012.06.04
1074-01.jpg



「TO DO リスト」「やる事メモ」「家事メニュー」…
手帳やメモ帳や携帯やノートや付箋やカレンダーなどに、あれこれ書き出している方は多いと思います。

私の場合、一ヶ月のやる事リスト(大半は家事系)を、ノートに書いていましたが、そのノートを
上手く活用できたためしがありませんでした・・・
中途半端になってしまう事はしばしばで、書いた多くの事はその月にできないのです!!

自分の性格を考えると、ノートに綺麗に見やすく内容をまとめて書くと、「書く」作業が
メインになってしまい、気づかぬうちに「行動する」ことの意識が薄れていたかも・・・と思って、
5月は、ノートは使わず白い紙に、やる事を次々と「殴り書き」していきました。
紙はクリップボードに挟んで目につく所に置き、終わったら赤線でシャーっと消去。



1074-02.jpg



     すると、どうでしょう!
     5月の最終日には、赤線だらけ!!

     5月は、雨のキャンプの後始末で始まり、不要品・壊れて使えない物を集め処分、
     庭のメンテナンス、二階の部屋の物の整理、そして、5月のメインにしていた
     衣替え関係(暖房器具・衣類・寝具など)は、すべて終わらせる事ができました。
     書き出した事でできなかったのは、DIY関係が少しだけ…
     優先順位を守れず、自分の気分を最優先させてしまうダメなところがあるので、
     (例:扇風機を片付けていないのに、換気扇掃除にとりかかる。
     衣替え関係を5月中に終わらせられるなんて、初めてではないかしら・・・汗

     殴り書きしたおかげで、家事がはかどったのかは分かりませんが、
     今月もこの方法でスタートです☆
     To Do リストの書き方は、人によって合う方法合わない方法あるのでしょうね…
     私の場合は、メモ書き的なリストが向いているのかもしれません!

     ★書く作業にはこだわらない(あくまでも、やる事が目的)
     ★見やすい場所にリストを置く・貼る(ノートは閉じてしまうので不可)
     ★赤線が増えるとやる気がアップ(単純な性格)
     


1074-03.jpg



     6月は、支柱を使ったDIYの残りと、キッチンのお手入れをしようと思います。
     ガス台が、かなりヤバくなっていまして・・・ここらでキッチンの大掃除です!

     それと、扇風機のお掃除ね・・・
     (結局掃除せず物置部屋にぶちこんでいたとは!?)
     これが6月の最優先課題です!!
 
 
 

Tag:
2012.06.06
▼ 04月25日(水)                     (※さかのぼって更新しています。)
1075-01.jpg

★ グリーンピース入カレー鶏そぼろ丼
★ 牛蒡と人参のきんぴら〈二日目〉 ★ パプリカクミンシード炒め ★ ブロッコリー ★ ゆで卵




▼ 06月05日(水)                ▼ 06月06日(木)  ~ 本日のお弁当 ~
1075-02.jpg
1075-03.jpg

★ 塩麹な鶏そぼろカレー味              ★ 鶏挽肉のドライカレー〈アレンジ〉
★ トマトソース ★ トマト ★ インゲン       ★ ピーマンクミンシード炒め 
★ 目玉焼                      ★ コーン入卵そぼろ ★ トマト


塩麹を使って鶏そぼろを作ってみたのですが、撃沈しました・・・
塩麹がダメだったわけではありません…味付け以前の問題で、
挽肉が恐ろしくマズかった!!

鶏そぼろは、お弁当用に冷凍分も作っておこうと、挽肉は大パックで安く売ってるスーパーで購入。
(いつも利用しているスーパーは、鶏挽肉は小さいパックしかないのです。)
むね肉かもも肉かの表示がないのですが、むね肉でしょう。それはいいのですが、
ここまでポッソポソだと、塩麹先生もお手上げです!

あまりにも美味しくないので、シンプル味付けはあきらめ、急遽カレー味に変更するも、
マズさは誤魔化せず…
一日目は、ちょっこと冷凍してあったトマトソースを解凍、そぼろと混ぜて食べてもらいました。
二日目もまだ沢山残ってるそぼろは、ドライカレーにリメイク。
すると、ようやく美味しく食べれるようになりました。。。

もう、あそこのスーパーでは、挽肉買わない!!
(ささみも美味しくなかったじゃん!)
 
 
 

Tag:
2012.06.07
1076-01.jpg

コンタクトをはずしたら、見つけられないかも…
 
 
 

Tag:
2012.06.10
1077-01.jpg

今日のリビングと、
モンステラ。



1077-02.jpg

寄ってみると、
ウメとモコ。 



1077-03.jpg

更に寄ってみると
新葉が!!



1077-04.jpg

待望の一発目です!



           ここ数年、何かと問題があるシーズン一枚目の新葉。
           根元がふっくらしてから、なかなか葉先が出てこなくて
           やきもきしていました。
           膨らみの先をチェックしては、ため息する日々でしたが、
           昨日、葉先がちょこっと出ているのを発見!
           出てきて良かったです・・・

           けれど、葉が開くまでは、まだ安心できません!
           破れていませんように…
           欠けていませんように…
           ワクワクドキドキな一週間になりそうです☆
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。